フローリング6畳張替え、大体いくら?

自宅のフローリングの床が痛んで、体重をかけるとふわふわするので、リフォームしようと思います。
施工方法は知人ににちらっと聞いてみたところ、現在の床板はそのままで、上から新しいフローリングを張る方法が一番メジャーで安く上がると言うことのこと。

6畳で大体いくら位かかるものなのでしょうか?業者に見積もりとって予算よりはるかにオーバーしていると恥ずかしいので、知っている方、今までリフォームされた経験のある方、お聞かせください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

リフォーム業者さんと工務店では経費が大きく異なるので、リフォームを主体としている大工さんや業者さんにお願いすると良いと思います。

直接大工さんが一番安いですが、人によって腕も様々です。。金額としては上から張るカバー工法で1人区3万と安いフローリングで2千円/㎡でしょうか。6帖は約10平米ですので計算すると、職人さん直であれば6万前後かと思います。剥がして張替えとなると、廃棄代や解体費用がさらにかかってきます。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

関東間サイズですと、8~9万円(税別)くらいからでしょう。


    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お住まいはどちらですか?



http://www.sinsei-i.jp/

ここは関東エリアなら54,000円ですべて行うという
FAX DMを見ました。上から貼る方式のようです。
    • good
    • 31

フローリングによって大きな差が出ます。


無垢板でも色々あります。
もう伐採出来なくなったビルマチークは高いです。類似品のインドネシアチークが今普及していますが、硬軟が違います。
カリンこれは大変堅いです。良くピアノ室等に張ったりします。
若い女性に人気なのはサクラ。淡いピンクです。でも幾分か柔いので傷が付きやすい。
無垢で安価でスタンダードはナラ。
杉や檜の無塗装の板は、手入れを怠るとササクレが出易いです。止した方が良いです。
http://www.k-nitto.co.jp/syohin02.html
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
http://www.e-yuka.jp/
安っぽい無垢板張るぐらいでしたら合板フローリングが良いです。
http://item.rakuten.co.jp/diystyle/c/0000000123/

合板も色々ありますが、無垢板ほど値段の差はありません。
303*1818の合板フローリングが主なので貼り手間が無垢板より容易です。

6帖→3坪 際など端数が必要なので4坪計算です。
無垢板20,000~120,000万円/坪
集成材5,000~30,000円/坪
だからフローリングの差だけで20,000~480,000円です。

手間賃や幅木、雑材は上から張るのでしたら4~10万円です。
まず、何を張るか決めて下さい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

具体的なご説明、ありがとうございました。
材料によってずいぶん差がありますね。
あんまりお金かけたくないので、安い材料で考えています。
数年後には建て直しも必要になってくる建物ですので・・・・。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:58

床板のみを取り替えるのか


そうじゃなくその下の乗せる木をかえるのかにもよります
築年数によるけど下から直すのがいいのかな。
20万まででしょうか

訳4日前後
面倒ならその上にコンパネを乗せて工夫してください。

見積もりは取るべきでしょう。業者によって違うんだから・・

後その上は何かなフローリングですか 畳かな・・そのあたりによっても値段は変わる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

20万円は少しきついですね・・・。
土台は悪くなっていないと思うので、単に上から張る方法で考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:55

部屋の寸法が3.6メートル×3.6メートルの場合、床材24枚(3坪)


それ以上の場合(4坪)です
巾木3本、ボンド2本 釘、又はビス
人件費 1日分です。(早い人では半日で終わりますが、請求は1日分でしょう)

床材 (3坪)27000円~
巾木、ボンド、釘等 10000円
残材処分費 2000円
人件費 24000円
一般管理費 合計額の8% 5040円
消費税 5% 3402円
小合計71442円
値引き2442円

見積金額69000円 (床材4坪仕様の場合79000円)
これは工務店での金額です。床材を代えると10~12万円くらいになります。

大工さんでは、もっと安くできます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

細かいところまで計算していただき、ありがとうございます。
しばらくしたら建て直しも必要な家なので、安目の材料で考えています・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:53

ざっくり10万円くらいでしょうか。


部屋の状況によりますが、上貼り(上から新しいフローリングを張る方法)の場合、段差をカバーする見切り材、床と壁の境に付いている巾木、ドア下カットなどが必要になると思います。

すんなり行けば、10万かからないかも。逆に根太もダメってなると高くなると思いますが。

自分はリフォーム屋ですが、見積もり取って予算オーバーでも大丈夫ですよ。ほとんどの人が予算オーバーですから。それで工事しないってのも良くあることです。

気にせず見積り取ってみては。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

10万円くらいなら予算内なので、やってみようかと思います。
やはり、とりあえず見積もりとってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q畳の床をフローリングの床にしたいのですが。

築25年の畳敷きの六畳間をDIYで売っているユニット式のフローリングに張り替えたいのですが、やりかたが良くわかりません。
畳をあげ、直接床に釘打ちしていくのでしょうか。
接着材で貼るのでしょうか。
また、床に合板でも先に敷いてから貼るのでしょうか。
教えていただけませんか。

Aベストアンサー

フローリング・リフォームなどで調べると出てきますよ。

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/homecenter/woods/flooring.htm

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q畳からフローリング(6畳)へのリフォームっておいくらぐらい?

アパートから公団マンションへの引越しを考えているのですが一部屋だけ畳部屋からフローリングに張替えようと思うですがいくらぐらいかかるのでしょうか?6畳で1畳が
90センチ×180センチです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスとフローリングを変えて
もらっても20万しないと思います。
10万円台。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q合板フローリング12畳の張替えのお値段

極々一般的な、マンションの合板フローリング12畳を張り替えるとしたら、
材料費はいくらぐらいかかるものでしょうか?
また工賃を含めると、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

材料費は合板フローリング材6坪分
安い物で、一坪6000円位、高い物で一坪15000円位
つまり、6万円。更にフローリング用の釘やボンド、回り縁補修材など等で8万位だと思います。
業者に頼むと、、、3~4倍位にはなると思います。
理由がありまして、まず古いのを剥がす工事、廃棄物の処理費用、付随する補修の費用、工賃等が足されて利益が足されます。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q床暖房のあるフローリングの張替え

床暖房がある部屋(12畳)のフローリングを張り替えたいの
ですが、中程度の床材の場合どの程度金額がかかるものなのでしょうか?
床暖房があると難しいというのも聞きましたが、
実際にやったという方がいらっしゃったら聞かせて頂ければ
うれしいです。

Aベストアンサー

床材は接着でしょうか?
それとも釘打ちでしょうか?
接着なら床暖房のパネルも撤去時に剥げてしまうので床暖房からやり直しということになります。
違う方法を考えた方が懸命だと思いますよ。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q畳&絨毯→フローリング いくら位ですか?

畳と絨毯の部分をフローリングに替える場合
14畳+5畳+5畳+5畳6.5畳=35.5畳位では
おおざっぱに見ていくらでしょう?
材質やなんかは一番流通の多いタイプで。
例えば40-60万かなとか、ほんとおおざっぱで構わないんです。
サイト上の見積もりはメールでばかりなのですが
まだ決定していないので。。。m(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何の見積もり値段でしょうか?
フローリングの値段なのか工賃を含めての見積もりなのかわかりませんが・・・
フローリング(フロアー)は
35.5畳=17.75坪。ロスを考えて19~20坪位ですね。(本間・京間で違う)
ほんとに色々なのでおおざっぱに出してみます。
(坪単価です)
1番安いので12mmフロアー、7,000円前後から(クラックレス。ヒーターなどによるひび割れ予防処理)あります。
高いので14,000~15,000円位?(ハードコーティング)でしょうか?
15mmでは安いので10,000円前後でしょうか?
高いのは30,000円位のもあります。
今多く使われだしたのが無垢のフローリング。(無垢の寄木も有)
ほとんど15mm、又はそれ以上の厚みあり。
値段はこれも色々です。
でも2~3万円くらい みて下さい。
で安く見て7,000×20=140,000円
でも15mm位有ったほうが良いでしょう。
10,000×20=20,0000円。もう少し良い物で
15,000×20=300,000円(合板フロアー)
無垢フローリングで(いろいろ有るけど坪25,000円として)25,000×20=500,000円
坪20,000で400,000円
ざっとみて 合板で20~30万円位。
無垢で40~50万位。
工賃は別ですが・・
3~4日で終るんじゃないでしょうか?5日かな?(無垢材は巾がせまいので手間がかかります。)
手間は 日にち×日当(日役)=になります。
地域で相場が違うでしょうが16,000円以上ではないでしょうか?
と 言う事で・・工賃込みなら工賃も加えて計算してみてください。
根太もいると思いますが・・いるなら40,000~45,000円プラスでしょうか?
こんなものかなァー・・こんなものでよかったですかね?
URLは電工のカタログです。床材の項目があります。
ページ数を入れればそのページにジャンプします。
(あまり参考にはならない?)

参考URL:http://www.mew.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=KFCT1A217&ctlg_pg=0&s_size=100

何の見積もり値段でしょうか?
フローリングの値段なのか工賃を含めての見積もりなのかわかりませんが・・・
フローリング(フロアー)は
35.5畳=17.75坪。ロスを考えて19~20坪位ですね。(本間・京間で違う)
ほんとに色々なのでおおざっぱに出してみます。
(坪単価です)
1番安いので12mmフロアー、7,000円前後から(クラックレス。ヒーターなどによるひび割れ予防処理)あります。
高いので14,000~15,000円位?(ハードコーティング)でしょうか?
15mmでは安いの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング