アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島問題に対する中国人留学生の方は、どんな考えをお持ちなのでしょうか。
私の息子は現在アメリカの大学生です。中国からの留学生も多いようなのですが、今回の問題で学生同志で小競り合いのようなものが無いのか気になります。
知人の彼氏はニュージーランドに留学中なのですが、トラブルがあったようなので心配です。
人の考えは様々かと思いますが、アメリカではどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

10年以上も前の話ですが、アメリカに留学中、中国人留学生から日本軍が戦時中に行った蛮行をさんざん聞かされ、どうして日本は謝罪しないんだと責められたことはあります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私自身、歴史を知らなさすぎたと感じています。これから感心を持ち、子供にも大事な事だと話したいです。ありがとうございました。

OKwaveも中国が監視しているのは間違いありません。

中国人の意見を聞いても政府系の答えしか返って来ません。

(つまり質問者様も私もここでした答えは、先方にその気があれば、中国やアメリカの諜報機関に見られており、彼らは必要に応じて発信者の秘密も・・非合法的に・・知る事が出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか怖くなりました。私自身、今まで歴史背景など知らなさすぎたと反省です。難しいですね。回答ありがとうございました。

中国人研修生に、暴動の原因に付いて聞いたほうがいいと思う

加害者が訴え、怒った被害者を犯罪者とするのが日本の日常ですから

罪を犯しておきながら謝らないのも怒らせて刑務所に入れてしまうためです

さぁみんなで言いましょう「フリーチベット」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歴史背景などいろいろ調べましたが難しいですね。今更ですが、勉強します。