アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセルを踏んでも進まない。

16日に、日産 CUBEの新車を納車しました。

早速友達と遊びに行き、帰りに車に乗り込み、いざ発進しようとしたら、アクセルを踏んでもなぜか車が動きませんでした。

溝にはまったり、ちょっと坂だったなどはありません。

とりあえずもう一度エンジンをかけ直したら通常通りに動きました。

故障だとは思えないのですが、
発進の手順などの違いで
アクセルを踏んでも進まなくなったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

車種はまったく違いますが、うちも新車にして同じ


現象がありました。
エンジンをかけてすぐにギアを入れるとアクセルを
踏んでも進まないんです。

検査してもらったところ、トランスミッションとやら
に異常があり、ギアが普通の車より入るのが遅いとわかり、
すべて無償で部品交換等して修理もらいました。

車自体に問題があったわけですから、迅速に対応して
くれますよ。連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…新車でちょっとショックでした(^^;
でも、迅速な対応が大事ですよね!とりあえず聞いてみるだけしようと思います、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/10/20 01:12

 アクセルを踏んで、エンジンの回転数が上がるのであれば、


やはりトランスミッションの不具合でしょう。
いわゆるクラッチです。
エンジンの動力はトランスミッション(ギア)を介して
タイヤに伝達されます。ここに不具合があると、
動力伝達が行われず、エンジンは空回りしてしまいます。
走行中、異常が出ると事故につながる危険があるので、早急に点検
した方が良いと思います。
16日納車であれば、無料で点検修理が出来ると思います。
(ひょっとするとリコールになるかも?これは想像です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常がある時点でやはり危険ですね。
大丈夫かな?と思いましたが、
連絡したいと思います!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/10/20 01:14

前の方が言うようにDに入りきっていないのが一番の原因として考えられますね。


表示上はDレンジだけど、機械的にドライブに入りきらずニュートラルになっていたとか。
あとは、シフトブレーキを上げたままだったとか。

ATが滑っている事も考えられますが、新車ではなかなか起こり難い不具合です。
回転数が上がってエンジンはきちんと回っているので燃料系のトラブルでは無いでしょう。
アクセルペダルからエンジンまでは正常と考えられます。

電子的なトラブルか、うっかりのどちらかだと思います。
もし、もう一度起こったらブレーキを踏んでギアを入れ替えて再度発信してみて下さい。
それで治ったらAT故障又はATFの漏れなど考えられます。
直ちにディーラーへ持ち込んで全ての機械類装備類をチェックしてもらってください。
新車なら保障が何年かついているはずなので、お金も掛からないはず。

車の不具合は命に関わる事です。
普通はアクセル踏んで進まないとか在り得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
うっかりではなかったので、考えられるのは、ギアがうまく合ってなかったんだと思います(^^;
今日も乗りましたが、問題はありませんでした。
命にかかわる…本当にその通りですね。
友達もいたので、何事もなくてよかったです。
また同じことが起きたら
すぐに電話して対処したいと思います、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/10/20 01:10

ギアをドライブに入れたつもりがニュートラルだった、ということはありませんか?


動かなくてもエンジンの回転が上がったのであればその可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ギアはちゃんとDに入っていました…でも回転数?メーターは動いていました。とにかく不思議です。

補足日時:2010/10/19 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はうっかりではなかったのですが…まだまだ初心者なので、ギアにも注意して乗りたいと思います(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています