アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業所存続のメリットを強調する文言を教えて下さい。
営業所を廃止するという趨勢の中、存続派から何かメリットを文書にしてくれと頼まれたのですが、顧客の対応がすぐにできる、地場のビジネスチャンスを逃さないといった程度しか思いつきません。具体的な数字をあげずに、文言だけ、何かアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

その営業所に顧客ニーズがあれば、存続理由はそれに尽きると思います。

廃止理由が赤字続きや、これ以上収益が見込めず近い将来は赤字になると言う理由なら、
数字をあげずに文書だけは説得力に欠けます。

新規顧客が見込めず、既存顧客の対応だけなら、複数の地域にまたがる営業にしたほうが(近隣の複数営業所を統合する等)、会社としては経費も削減できるので廃止を検討するのは当然です。

またその営業所がある地域に、磁場のビジネスチャンスが潜在しているかですが、ここにそのような実績や現在動いているプロジェクト等(直接その営業の業務にかかわりが無いものでも)が無ければ、意味のないものになります。

現在の状況も示さないのに、文言だけアドバイスと言うのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。売り上げがどの程度とか、その他情報は私自身知らされていないのです。その部署に問い合わせも禁止されています(不安を抱かせるからという理由)。「どう調べたらよいですか?」に「ネットで調べろ」でした。ネットで「営業所 閉鎖 回避 方法」とか「存続 理由付け」で検索しても望む回答は得られずこちらにご相談している次第です。その文言を上司がどう使用するかも良く分からない状況なんです。

・製造業等で、原材料等の大量仕入によるコスト削減を図ってきた場合には、

「顧客流出の防止により販売量を維持することで、製造コストの上昇を抑制できる」
・営業所長が経営幹部候補生である場合ならば、
 「将来の会社の中核となる人材育成の場を維持できる」
・独立採算制の意味合いの濃い営業所の場合には、
 「コスト削減に対する従業員の意識が維持できる」

は、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答感謝致します。「顧客流出の防止」「コスト削減に対する従業員の意識が維持できる」良い文言をありがとうございます。助かります。