プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴5年にして始まった自傷行為。どうしたらいいか自分自身が分かりません。

現在、うつ病で通院中です。もうすぐ丸6年になります。
初めの頃は、自殺願望や拒食、頭痛、吐き気、倦怠感等の症状が強かったです。

服薬をして、良くなったり、また悪くなったりの波を繰り返しながら、今年に入ってから、
ようやく安定してきて、お医者さんとも減薬の話を進めていた矢先に、また悪化。

今回の悪化は、今までの波の中での悪化よりひどく感じられます。
今までの症状からさらに、起きていられない倦怠感、何事も楽しいと思えない(大好きなバンドの音楽も聴く気になれない)など。

そして、タイトルにもある自傷行為が始まってしまいました。

リストカットのような、目に見える所に傷をつけるのには抵抗があり、太ももにひたすら針を刺しています。
刺した翌日に傷跡を見ると安心するような気がする。
そして傷跡が治ってくると焦燥感を感じ、また刺す。
それを繰り返しているうちに、刺すのが慢性化してきました。

ただ、何より辛いのが、夫が自傷行為をしてしまうことを激しく叱ります。
叱る気持ちは理解できるのですが、私も好きで刺してるわけではないのに。

昨晩、夫に気付かれないように、刺していました。
けれども気付かれていたようでした。
今朝、夫の態度がひどく冷たく感じたので「どうしてそんなに怖い顔をするの?」
と聞いたところ、針のことを、強く責められました。

とても悲しい気持ちになり、どう解決したらいいか分からず、ここで相談させて頂きました。

経験者の方や、鬱や自傷行為に知識をお持ちの方など、何かアドバイスを頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

ちなみに、私は26歳、主婦。結婚して3年。
鬱病のキッカケは会社でのストレスでした。
結婚して退職し、一度は治った様子でしたが、結婚による環境の変化で再発。
夫は、鬱病に関しては、わりと理解をしてくれているようです。

自傷行為についてはお医者さんには、軽く話してあります。
(頻度などは言っておらず「針を刺しちゃうんです」程度)
次回の診察(11月上旬)に、きちんと伝えるつもりです。

ただ、毎日辛いです。
死にたいです。
何もする気が起きず、何も楽しいと思えません。
唯一は針を刺すことです。

自分自身をどうコントロールしていいか分かりません。

どなたか知恵を貸してください。
お願いします。

長文失礼しました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (5件)

文章からして質問者さん自身は本来は素直で伸びるタイプではないですか?それを死にたいと言われるのは、もったいないですよ!環境のせいか、もしくは何か妨げになる要因があって本来の良い所が埋もれてるだけかもしれませんね。


どうでしょうか?

叱ってばかりという事ですが、旦那さんは気づいてないんでしょうかね。

貴方はかなり素直なかただと思います。素質を伸ばしてほしいです。素質にもっと自信を持ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また、komatunanoさんからお返事をいただけると思っていなかったので、
とても嬉しいです!

自分が素直な人間なのか・・・?
あまり考えたことがなかったし、夫にも「素直な性格だね」と言われた記憶はない気がします・・・。

でも子供の頃、誉められて伸びるタイプの子でした。
大人になった今ですが「素直で伸びる人だから死ぬなんていうのはもったいない」
と言っていただけると、なんだか誉めてもらっているような気持ちで、とても嬉しくなります。

komatunanoさんからのお言葉で、なんだか自分に自信が持てる気がしてきました!
仰るように、素質を伸ばしていけるようにしたら、また何か新しい道が開けてくるかも・・・
なんて希望も持てました。

すごく嬉しい気持ちです。
あらためて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 09:00

お礼拝見しましたが私が思うような人物像と違いました。

うつ病=依存症、一人では何も出来ないというイメージがありきつく回答してみました。

しかし質問者さんは実は素直で頑張り屋さん、なのではないでしょうか?
そういう経験が人間味を作っていくと思います。
死にたいといわず良い所を伸ばし頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの、ご回答、また優しいお言葉、ありがとうございます。
嬉しいです。

素直で頑張りやさん・・・?なのかな?
自覚はありませんが、そう言っていただけて嬉しいです。

>そういう経験が人間味を作っていくと思います

といったポジティブな発想、最近では考えたことがありませんでした。
発想の転換をしていきたいと思いました。

励ましのお言葉、あらためてありがとうございます。
再度の投稿、とても嬉しく思っています。

お礼日時:2010/10/19 23:27

勘違いしないでいただきたい。

夫は貴方のために存在しているのではない。
助けあってこそ夫婦です。
いまさら理解しろといっても今まで無理だったんだからすぐにはでしょう。
それよりも自分で治療に専念してください。
スポーツがおすすめです。
スポーツしてる方は精神疾患にかかる人が少ないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
夫は私だけの存在ではないですよね。

ただ、夫に叱られ理解されないことが辛くて、ここで質問してしまいました。

自分で治療に専念する。
やってみます。
運動は苦手なのですが、唯一、水泳だけは得意で時々地域のスポーツセンターに泳ぎに行っています。
もっと頻度を増やしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:06

外れているかもしれませんが、生きているという実感がほしくて針をさすのではないでしょうか。

いきている実感というのは陽炎のようなもので追えば追うほど希薄になってくるという厄介なもののように思います。逆説ですがなにも楽しくないということを気にしないようにできればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、仰るとおりで、痛みを与えることで「生きてる」ことを実感したいのかもしれないです。
また、自分の辛い気持ち・状況を誰に伝えることもできないので、傷をつけることで、それが
「辛さ」の証として自分で見て、感じて、満足したいところもあるのかも・・・なんて思ったりしました。

>なにも楽しくないということを気にしないようにできれば

というのは新しい発想です!
そうすれば、もっと気楽になるかも。

発想の転換、試みてみようと思います。

お礼日時:2010/10/19 12:11

ご主人の理解がまだまだ足りていませんね。


うつ病は様々な状況を呈します、これを理解して貰わないと。
兎に角薬は続け精神を安定させるのが先です。

欝暦30年、正式治療4年まだ直っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

夫にはもっと理解してほしいと切に願っています。
薬は正直、嫌だけれど、処方された通り続けていこうと思います。

まずは主人の理解をもう少し得られるように・・・
話してみようと思います。

ztb00540さんも鬱病患ってらっしゃるんですね・・・。
辛いですよね。
お互い早く良くなりますように。

お礼日時:2010/10/19 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A