来週千葉県の勝浦に行く予定を組んでいます。孫と一緒なので勝浦港で置き竿(危険も考えてサビキは考えていない)で釣りをしたいのですが釣りは初心者なのでよくわかりません、そこでどんな仕掛けで餌は何が良いのか又今の時期どんな魚が釣れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

タコはいかがでしょうか?



イイダコです。

釣れている場所かどうかは分からないので申し訳ありませんが、足下が砂地なら釣れる可能性は高く、普通の魚以上にお孫さんも喜ばれると思います。

仕掛けは、セットで3000円くらいで売っているブラックバス用の竿とリール、イイダコテンヤです。

そして、同じ竿を2セット用意しておいて、一本はチョイ投げをしておくと良いです。

仕掛けは堤防五目釣りみたいな物で良いです。

ハゼ、キス、カレイ、メバル、カサゴ、ベラ、セイゴ、アイナメ、子クロダイ、子マダイ、フグ、イチモチ、イイダコなどはアオムシで釣れます。

手で持つと危険な魚もいます、オコゼの仲間です。魚を掴むグリップも用意しておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。蛸とは考えてもいませんでした、仕掛けが安くつきそうなのも魅力です。先程回答頂いた方もエサはアオムシが良いとのことでした。

お礼日時:2010/10/19 22:11

鯛は勝浦港の天然記念物と指定されているらしいので釣れたら放した方が良いですよ


地元の古くからの言い伝えで鯛の浦(勝浦港の鯛に限り食すとタタリで死ぬと言われてます)
勝浦港から地磯伝いに25分歩いた先の入道岬って突端エリアに良くウェットスーツをまといルアーでヒラスズキ釣りに行ってますが良く合う馴染みの石鯛釣り師の仲間も石鯛釣りしてて鯛が釣れたらしいのですが食って死ぬなんて嘘だって仲間の忠告を無視して持ち帰り食したら原因不明の高熱で死に目を見たらしいですし地元の漁師の友達は食べたら本当に亡くなったと言ってました
港の何箇所かに立て看板あるので何で鯛は駄目か読んだら分かると思います
サビキ以外ですか?スーパー行ってドジョウ買って来て針刺して重り付けてブッ込んどいてヒラメとか沈めないで浮きでドジョウ泳がせといてアオリイカかマルスズキ狙いとか
イソメを餌に投げて沈めてればいろんな魚釣れますよ
この釣り方で去年の今頃に鈴がガッシャンガッシャン大鳴りして引き上げたら磯でも滅多に釣れないサイズの45cm位のメジナが釣れてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/10/22 09:41

なるほど、勝浦港に行った事がないのでそこで釣れるか分かりませんが・・・


秋ハゼはどうでしょうか? ハゼは置いていれば来るのでお孫さんでも簡単だと思います。

また砂地にある港であればハゼを釣る傍ら、投げ竿を用意して投げてみるのも面白いと思います。
早朝や夜間はカレイが食うかも!・・ しれませんw
また、お孫さんを喜ばす事が目的でしたら対象魚を絞らなくても、藻の近い所を落としで狙って見てはどうでしょうか? アオムシでも付けていたら面白いものが釣れるかも知れません。

ハゼの仕掛けや餌は以下を参考にしてみて下さい。
http://www.otomiya.com/fishing/technic/07-haze.h …
http://hatoturi.jp/familyfishing/post_51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして有難うございます。おっしゃるように漁港の際にでも落として、のんびり待ってみます。

お礼日時:2010/10/19 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝浦朝市の桜えび

桜えびの産地について質問です。
先日、千葉県勝浦市の勝浦朝市へ行ったとき、桜えびがワゴンで売っていたので、
勝浦でも桜えびが獲れるのかなと思いつつ、買って歩いていたら、
朝市出店者のおじさんに、
「本当のこと知ったら、絶対買わないようなもの買ってる」なんて言われました。
桜えびが入った袋しか持っていなかったので、桜えびについて言ったんだと思います。
「なにが??」という感じでしたが、すごく嫌な感じで、
何が言いたかったのだろうと今も気になっています。

桜えびは、駿河湾で獲れるのが有名なのは知っています。
確かに、勝浦で売ってた桜えびは「勝浦産桜えび」とは言ったり、書いてたりはしませんでした。
同じ桜えびでも、
勝浦で買ったものは、鮮やかなピンク色で大きめで香りも強く、
沼津漁港で以前買ったものは、茶色がかった小ぶりな感じでした。

おいしかったので別に良いのですが、とは言え気になるので、
勝浦朝市の桜えびがどこ産のものか
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
(お店の人に聞けばいいのですが、勝浦には当分行く予定がないので・・・。お店の名前もわかりません。。)

桜えびの産地について質問です。
先日、千葉県勝浦市の勝浦朝市へ行ったとき、桜えびがワゴンで売っていたので、
勝浦でも桜えびが獲れるのかなと思いつつ、買って歩いていたら、
朝市出店者のおじさんに、
「本当のこと知ったら、絶対買わないようなもの買ってる」なんて言われました。
桜えびが入った袋しか持っていなかったので、桜えびについて言ったんだと思います。
「なにが??」という感じでしたが、すごく嫌な感じで、
何が言いたかったのだろうと今も気になっています。

桜えびは、駿河湾で...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、あなた、の買われた品物は、駿河湾産のサクラエビではないでしょう。
生物名の 『サクラエビ』と
商品名としての 『桜えび』
の違いが、まず一つあります。
日本では固有名詞も商標登録できますし、学術的には別種の外国産魚に、商品名としての和名をつけて流通させている例が多数あります。
カツオ漁のエサのオキアミ等を『桜えび』と称して販売しているかもしれません。
釈然としないでしょうが、違法不当な商行為とはいえないでしょう。
ただ、『サクラエビ』は、駿河湾の固有種ではないですが、流通にのるほど多産するのは富士川河口だけで、そのサクラエビも庵原郡の由比漁協にのみ漁獲権があるはずです。
したがって、沼津や大瀬崎で販売している物も、由比で水揚げされたものです。
駿河湾に面した港で買っても、その港に水揚げされた物とはかぎりません。
沼津のサクラエビも、厳密に云えば、その港に水揚げされた如き印象を与えて販売している訳です。
どこまでを許容すべきか、判断の分かれるところですね。
私は自身は、健康に影響がなくて、かつ旨けりゃイイか、というほうです。

おそらく、あなた、の買われた品物は、駿河湾産のサクラエビではないでしょう。
生物名の 『サクラエビ』と
商品名としての 『桜えび』
の違いが、まず一つあります。
日本では固有名詞も商標登録できますし、学術的には別種の外国産魚に、商品名としての和名をつけて流通させている例が多数あります。
カツオ漁のエサのオキアミ等を『桜えび』と称して販売しているかもしれません。
釈然としないでしょうが、違法不当な商行為とはいえないでしょう。
ただ、『サクラエビ』は、駿河湾の固有種ではないで...続きを読む

Q今の季節、港のサビキつりでは何が釣れますか?

この季節では何が釣れますか?
いつも行く港では5月ごろやったときには人差し指程度のいわしがたくさんつれました。

Aベストアンサー

場所にもよると思いますが、アジの20cm超えのものやイワシの15cm超えのものが釣れたりしています。

Q千葉県勝浦市:おすすめのお食事処

9月の連休に1泊2日で千葉県勝浦市に旅行します。
外房の美味しい物を堪能したいと思っているのですが、1日しかいないことと、人数も9人と大人数(内、小中校生の子供2人)なので、夕食をどこで食べたらいいか、頭を悩ませています。
場所は勝浦宿泊なので駅周辺など市内希望です。勝浦に行った事のある方、またはお住まいの方、お知恵を貸してください!
また、朝食は朝市で何か調達しようかなぁと思っているのですが、これはお勧め!という物がありましたら、あわせて情報提供お願いいたします。

Aベストアンサー

南房総在住です。

勝浦では、都寿司によく通いました。まず、外れは無かったのでお勧めしたいと思います。

サイト内のお品書きで、ご予算確認ください。

大人数でしたら予約した方が良いですね。

朝市のお奨め、今の時期はアジとかイサキとか・・・

発泡スチロールの箱(スーパーで貰ってください)を用意して、宿で氷を貰っておくと安心です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/marutake-sushi/index.html

Q海釣り入門 竿リール 投げ、サビキ等について

投げ釣りをやりたいと思ってるのですが
(1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを
買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか?
まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので

(2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか?
それとリールの標準、極細とありますが
とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか?
投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが

(3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう?
HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので
初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします
竿+リール+???

Aベストアンサー

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4セット揃えるのがいいと思いますが、初期投資がちょっといりますので大変ですが。
*竿を立てる三脚。
*重り:釣り場所にもよりますが、根掛かりが多いと困るので多めにあった方がいいと思います。
*仕掛け:初めての場合は対象魚用の市販のものの方がいいと思います。これも多めに用意すること。
*エサ:対象魚によって色々あるので、エサやさんで釣りに行く場所の傾向を訪ねた上で、2種類ぐらいを用意した方がいいと思います。
*私の場合
 ・キス:イシゴカイ、アオイソメ、チロリなど。
 ・カレイ:マシ、アオイソメなど。
*夜釣るのであれば「ケミライト」または竿先につける「すず」を買っておくのがいいと思います。

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4...続きを読む

Q急ぎで:伊勢~千葉勝浦でおすすめの観光地は??

このGWで、還暦をこえた父と母が二人で伊勢神宮にお参りに行っています。
で、明日以降は伊勢から千葉の勝浦に移動して朝市に行くそうです。

が、なにぶん旅慣れていない両親で、勝浦方面は下調べせずに出発してしまったらしく、あと2~3日、どこを回ればいいのか困ってしまったようで…
伊勢から勝浦に向かう途中、もしくは勝浦付近で、おすすめの観光スポットはありますか??
車で行っているので、高速を途中でおりて観光し、ついでにそこで一泊できたら体への負担も少ないんじゃないかと思うのですが、私もそちらの地理には詳しくなくて。
ご存知の方、御意見いただけると嬉しいです。お願いします。

ついでに。
その辺りのおすすめの食べ物などもあったら、是非教えてください!

Aベストアンサー

>伊勢から勝浦に向かう途中

◆三重
・湯の山温泉・御在所岳
・なばなの里・長島温泉

◆愛知
・熱田神宮・名古屋城 ⇒ 手羽唐・ひつまぶし・みそかつ

◆静岡
・浜名湖 ⇒ うなぎ
・日本平・東照宮 ⇒ 静岡おでん
・美保の松原
・富士五湖 ⇒ 吉田うどん
・箱根
・伊豆      ⇒南伊豆 伊勢海老ラーメン
         ⇒由比 桜エビ丼
◆神奈川
・鎌倉・江の島

距離で均等に3日にわけるなら、浜名湖、富士五湖あたりで
泊まるとよいかな。3泊するなら鎌倉も     

Q小アジが釣れるサビキ釣り用の竿とリールについて

 先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

Aベストアンサー

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビキ釣りは、合わせは不要です。ゆっくり丁寧に上げてやれば良いのです。ゆっくり上げても水圧で魚の口には大きな力が掛かりますから、慌てて巻く事でも口が切れてしまうわけです。

サビキの仕掛けは幹糸からのエダスの長さが短いですから、魚が暴れる事による口切れはある程度は避けられません。そもそも、幹糸にかかる衝撃がフッキングになっているのです。幹糸がふわふわしていては針掛かりが悪いですから下にしっかりしたオモリがつくのです。海中のウキ下で起こっていることですから竿の柔らかさとは無関係です。いくらかでも解消する為にはサビキ仕掛けの号数(針の太さ、糸の太さ、長さ)を変更する事の方が有効ですよ。

再登場ですみません。

アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビ...続きを読む

Q千葉でいちご狩りをして勝浦へ行きたい

千葉県勝浦にあるブルーベリーヒル勝浦で1泊旅行をします。

出発地は、東京都下(八王子)です。

夫は、海産物が好きで「海鮮茶屋 活き活き亭」(木更津)
http://www.kouseisuisan.co.jp/office/ikiikitei/
で昼食をとりたいといっています。

私は、いちご狩りをしたいと思っています。
「富津アクアファーム」
http://park19.wakwak.com/~aquafarm/

宿泊先は「ブルーベリーヒル勝浦」です。
http://www.blueberry-hill.co.jp/

出発日に、アクアラインを通って千葉に入り、
昼食をとってからいちご狩り⇒勝浦は
大変でしょうか。
富津から勝浦まで車で二時間くらい移動にかかるようなのですが…。
富津以外で、もっとアクセスが良く
お勧めのいちご狩り農園はあるでしょうか。

もしくは、いちご狩りは一泊した翌日に、帰りがてら
行くほうが良いでしょうか。

移動は車です。私たち夫婦、子ども一人(2歳)、義父母の5人連れなので
ゆっくりしたスケジュールでまわりたいと思っています。
マザー牧場や朝市にも興味があるのですが欲張りすぎですよね。

千葉はほとんど行った事がなく、土地勘が無いので
お勧めの場所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

千葉県勝浦にあるブルーベリーヒル勝浦で1泊旅行をします。

出発地は、東京都下(八王子)です。

夫は、海産物が好きで「海鮮茶屋 活き活き亭」(木更津)
http://www.kouseisuisan.co.jp/office/ikiikitei/
で昼食をとりたいといっています。

私は、いちご狩りをしたいと思っています。
「富津アクアファーム」
http://park19.wakwak.com/~aquafarm/

宿泊先は「ブルーベリーヒル勝浦」です。
http://www.blueberry-hill.co.jp/

出発日に、アクアラインを通って千葉に入り、
昼食をとってからいちご狩り⇒勝浦...続きを読む

Aベストアンサー

教えて頂きかったのは、いつ行くのかです。
何月の土日なのか、平日なのか、ゴールデンウイークなのか?。
それによってかなり違ってくると思います。
ゴールデンウイークはかなり混みます。
ゴールデンウイーク以外でもこれから暖かくなってくると千葉方面も週末はかなり混んできます。
一般論でお答えいたします。

1日目、「海鮮茶屋 活き活き亭」(木更津)で昼食を食べた後、
「富津アクアファーム」でイチゴ狩りをするよりは、鴨川あたりでイチゴ狩りをしたほうがよいかと思います。
活き活き亭で昼食を食べて、「富津アクアファーム」では昼食の後すぐにイチゴを食べることになります。
鴨川まで移動してからイチゴ狩りをしてはどうですか。
http://iti5.net/stb/1tib.htm
このURLの鴨川市を見てください。
http://www.minnami.com/sto/ichigo.html

鴨川でイチゴを食べた後、海岸線を走り、「ブルーベリーヒル勝浦」へ。
「海鮮茶屋 活き活き亭」で昼食を食べて1時発、鴨川のイチゴ園で3時から1時間過ごし、「ブルーベリーヒル勝浦」には4時半には着けるでしょう。
ゆっくり風呂に入って夕食。
木更津から「ブルーベリーヒル勝浦」まで移動するにはそれなりの時間がかかります。

2日目、勝浦の朝市は是非行ってください。
「ブルーベリーヒル勝浦」から車で20分ぐらいでしょう。
朝6時から開いていますので朝食前に行ってきてもいいし、朝食の後に行っても。
朝食は何時からかな、「ブルーベリーヒル勝浦」で聞いてみてください。私なら前の晩は早く寝て、朝早く起きだして朝食前に行ってきてしまいます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1015&bih=601&q=%E5%8B%9D%E6%B5%A6+%E6%9C%9D%E5%B8%82&aq=1&aqi=g9g-cr1&aql=&oq=%E5%8B%9D%E6%B5%A6

http://www.city.katsuura.chiba.jp/asaichi/02.html

駐車場などもあるようですが詳しくは、
【問い合わせ先】
観光商工課 観光商工係
 TEL:0470-73-6641(直通)
  E-mail:kankou@city-katsuura.jp
で確認してください。



その後ですが、この辺ですと鴨川シーワールドがあります。
http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html

マザー牧場ですが、両方行くのは無理でしょう。
http://www.motherfarm.co.jp/about/

鴨川シーワールドかマザー牧場、どちらがよいかはホームページなどを見てご自分たちできめていただくしかないですね。
ただ地理的には、鴨川シーワールドに1時ごろまでいるとそこから木更津まで約2時間、そこからまた八王子までですと夕方少し遅くなるかなという気がします。
朝早めに「ブルーベリーヒル勝浦」を出てマザー牧場で遊んでから帰る、これだと3時ごろに出ても夕方には八王子に着けると思います。
という点でマザー牧場のほうがいいのかなという気はします。
どちらも9時から開園してるようですが、難しいところです。

勝浦の朝市は行ったほうがいいと思います。
魚を買うのならアイスボックスを持って行ったほうがいいのかな。発泡スチロールの箱や氷も売っていたかな、電話で聞いてみるといいです。

>出発日に、アクアラインを通って千葉に入り、
昼食をとってからいちご狩り⇒勝浦は
大変でしょうか。

それほど大変ではないとおもいますが、昼食の後すぐにイチゴを食べるよりは鴨川まで移動してからイチゴのほうがよいかなと思います。
また夕食の直前にイチゴを食べると夕食の味が落ちます。
イチゴ狩りはどこも時間は30分ぐらいのようですが。

道中のご無事と、楽しい旅になることをお祈りいたします。

教えて頂きかったのは、いつ行くのかです。
何月の土日なのか、平日なのか、ゴールデンウイークなのか?。
それによってかなり違ってくると思います。
ゴールデンウイークはかなり混みます。
ゴールデンウイーク以外でもこれから暖かくなってくると千葉方面も週末はかなり混んできます。
一般論でお答えいたします。

1日目、「海鮮茶屋 活き活き亭」(木更津)で昼食を食べた後、
「富津アクアファーム」でイチゴ狩りをするよりは、鴨川あたりでイチゴ狩りをしたほうがよいかと思います。
活き活き亭で昼食を食...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Q千葉県勝浦の宿

近日中に千葉県勝浦に行くことになりました。
勝浦で良心的な民宿または旅館がありましたら教えて下さい。
予算は二食付きで10000円前後です。
また、勝浦近辺の観光名所がありましたらあわせて
教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

千葉県在住です

勝浦だったら【三日月】がおすすめです
我が家も家族で何度か泊まりました

プール 温泉が充実していますし 海辺ですので見晴らしも最高です

参考URL:http://www.mikazuki.co.jp/

Q柏崎港でサビキ釣りやエサ釣りのできるスポットを教えてください!

柏崎港でサビキ釣りやエサ釣りのできるスポットを教えてください!

Aベストアンサー

お子さんが、どこでもしょんべんが出来るのなら、漁港内のどこでもいいです

お子さんや女性連れなら、交流センターの近くですね
https://www.google.co.jp/maps/@37.3661149,138.5310693,405m/data=!3m1!1e3?hl=ja


人気Q&Aランキング