プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦以外は見ないでください。半分愚痴?、対処の仕方教えてください。

先日3家族の飲み会で、二人の奥さんが(うち一人は左遷に会った人で今職探し中、もう一人は事務)「専業主婦なんか頭がおかしくなる」とか散々言ってましたが(ちなみに私は今専業主婦です(求職中)以前は「旦那の給料だけではやっていけない」と豪語してました。主婦=家にずっといると思ってること自体が古いし、趣味があれば別にずっと家になんかいないし。共働きしなくては生活していけない人と結婚したのが悪いんじゃないの~と内心思いつつも、これ言ったら爆弾落とすようなものだと我慢しました。どう聞いても私にはヒガミにしか聞こえませんでした。

夫もそれを聞いていたのにもかかわらず、普通なら何かしらフォローとかあってもいいと思うのに、と内心腹がたってました。

私のただのわがままでしょうか?無性に腹が立って仕方ないんですけど。

A 回答 (10件)

職業の向き、不向きと同じように、専業主婦にも向き、不向きがあるのでしょうけど、「専業主婦なんて頭おかしくなる」という発言は失礼ですよね。


だって、事務職をやってる友人に「事務なんてやったら頭がおかしくなりそう」と言ってるようなものですものね。
だから、せめて「専業主婦は自分には向いていないなぁ」くらいに言えばいいのにと思います。

>共働きしなくては生活していけない人と結婚したのが悪いんじゃないの~と内心思いつつも
 
 この発言に思わず吹き出してしまいました。確かにそうですよね。
 「貧乏でもいいからこの人と一緒に居たい」と思って結婚するのですから、旦那の給料が悪いとか文句をつけるのは旦那さんが可哀そうですね。

でも、こういう人って意外に多いですよね。だから私は友人を選びます。
自分と他人の家庭を比べて嫉妬しそうな人とはまずつき合いません。面倒ですし、自分のプラスにもならないし、話が合わないのが辛い…。

質問者様のわがままではないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこなんです!!「頭がおかしくなる」発言。
私は職を持ってる女性はほんとに感心してるんです。

1の回答者さんもよろしかったらご覧くださいませ。

お礼日時:2010/10/19 15:59

え~ かなり専業主婦大好きな専業主婦デス!


まぁ 26年ほど 働いたので…うんざりデス。
働かなくてよく 家が好きならそれでいいと思います!
退屈だからって言う人も聞きますよ。
退屈じやないか聞かれた事あるけど 全然!って言いました(笑)
Cakeやバン作るし 裁縫も好き。ダラダラも好きだし…でも 習い事は嫌いです。子供は成人しているし 再婚です。。ハッキリ言えばお金のために働いてた。働いている時は 言い訳もしやすかったです。
それでも 働いてることに
偉いと言われてたし。。
でも 今の自分が1番好きです キャリアウーマンの親友から 勝ち組と言われた(笑) でも そんな比較自体ナンセンスかなと。自分の人生を 人に否定されたり比べたり 友達なら尚更です!
私は専業主婦大好きだし 似合ってるんです!
それで成り立つ家庭もラッキー。旦那さんが黙ってるより 自分も知り合いなら 堂々と言ったらいいんですよ! 私なら 専業主婦あってるもん!って言いますよ。あと…そんな人とは付き合いません。飲んだり食ったりしません!散々人と接してきたので 主婦で一人でブラブラも好き。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね!!人は人・・・聞き流すのが一番ですね!!

お礼日時:2010/10/19 16:36

完全に専業主婦です。


結婚してから働いた事がありません。
これは主人の希望でもありました。
(男たるもの自分一人の力で家族を養いたい、だそうですw)

自分が専業主婦で良いと思っているなら、堂々としていれば良いんですよ。
私の近くにも「ずっと家にいると気が滅入る」と言っている人がいますが
私は「私は家にいる方が好きだなー」「働くの面倒くさいし」
と、堂々と言っちゃっています。自虐的になら「ひきこもりだから(笑)」とか。
そこまではっきり言うと、言い返されたりはしませんよ。
もし、遠慮がちに言うなら
「家事だけで精一杯で、仕事も一緒にやれるほど器用じゃないから」とか?
(実際、家事だけでも満足に出来ているとは言えませんが…汗)

もしかしたら、ひがまれてしまうのは
質問者様が専業主婦である事にどこか引け目を感じているからかな?と思います。
確かに専業主婦って、世間の風当たりが強かったりしますが(特に若い人から)
堂々と「いいの、私はこれが幸せだから♪」オーラを出していれば良いんですよ。
人それぞれ、幸せの形は違うんですから。

ご主人様がフォローをしなかったのは
女性同士の間に入りづらかったのかな?と思いますよ。
もしかしたら内心、質問者様と同じように
「共働きしなくては生活していけない人と結婚したのが悪いんじゃないの~」
って考えて、心の中でほくそ笑んでたりとか…?

同じ専業主婦同士(求職中という事なので、いずれ同じではなくなるかもしれませんが)
堂々としていましょうよ!

この回答への補足

ひきこもりだから~♪使わせていただきます!!

補足日時:2010/10/19 16:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NEKOさんみたいな人が近くにいたらな~なんて思いました。(笑)

おもしろかったです!!回答文!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:24

人に何か言われて感情的に腹が立つのは、指摘されたら痛いとあなたが


思ってることをいわれたからじゃないですか?
例えば、客観的に見て、段違いに自分より容姿が劣ると思っている人に、
あなたの用紙をけなされても、「何言ってるの、この人(苦笑)」と、
せいぜい鼻白む程度でしょう。しかしライバル視している同程度の人に、
あなた自身が気にしている目の大きさ、スタイルなどを指摘されたら、きっと腹が立つはず。

あなたの中に、物事に対する確固たる価値観があれば
人に何を言われても問題ないはずです。
だんなさんには旦那さんなりに、何を言われても揺らがない価値観があったか、
あなたと同じように、瑣末なやからに口を挟むと、ロクなことにならない、
と言う懸命な考えからの行動だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の回答者さんのお礼覧よろしければご覧ください。

ありがとうございました。

最期の方のご意見はそうかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/19 16:22

ほぼ専業主婦です。


(フリーの仕事をしていたので、ときどきその流れの仕事をする程度です)

わかるわかる、最近ね「ほぼ専業主婦です」って説明すると、急に態度のかわる人いるんです。
で、質問者さんと同じようなこと言われることもありますよ。
きっと専業主婦したいのにできないんだろうなー、と思ってます。

私は専業主婦だろうが、仕事をもつ主婦だろうが関係ないとおもっているオバちゃんですが
かえって年下の人の方がこだわっているかなと感じること多いです。

それと仕事をしている主婦でも、自分が好きで仕事をしている人は絶対に
「専業主婦は云々・・・」
なんて言わないでしょうし。
(少なくとも私の周囲の働く主婦は言いません)
言われたとしても
「旦那さん、大事にしなさいよ」
が多いですね。

本当に主人あっての今の生活ですから。

だからオバちゃんは専業主婦でいることに何か言われた時は
「主人のおかげで好きなことやらしてもらってます」
と答えています。
心の中で
「ヒガムのも大概にしてよ」
と思いながら・・・。
何か言う人に限って普段の付き合いがほとんどない人なので、その場凌ぎでいいのです。

それとご主人の無言のフォローが一番のフォローです。
そこでご主人が何か言うと、ややこしいことになってます。
質問者さんが感じられたように、ヒガミと八つ当たりで言っているということを感じられたから
フォローしなかったと思いますよ。
何か言うと、他人様の家庭の事情に踏み込むことになりかねませんし、ヒガンでいる方たちと
同じレベルになってしまいます。

ヒガミ、妬みは右から左へ聞き流す。
これが一番の対処法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご回答ありがとうございました。

そうですね、聞き流すのが一番ですね。(笑)

お礼日時:2010/10/19 16:19

専業主婦なので見ました。


(時々アルバイトに行く程度)

そうですね。
腹は立つかもしれませんが、
どこでもそんなもんです。
私は夫の親戚に
「暇ならお父さん(義父)の家庭菜園でも手伝ったら」とか
「もう働かなくていいもんねぇ」とか
散々言われてますよ。
子供がいないから余計かもしれませんが。
夫はサラリーマンですが、別に高給取りじゃないし、
節約してなんとかやってます。
何と言われてももういいと思っています。
私の場合結婚前ずっと働いて
自分のお小遣い位は自分の貯金でなんとかなるし、
働いていた頃ストレスで体調を崩して
逃げるように結婚したっていう経緯もあります。
他人にはそんなことはわかりませんし、言うつもりもありません。
私の共働きの友人はハッキリ「専業主婦なんて駄目」と言い、屑人間扱いです(笑)
皆自分の好きなように生きればいいし、
それが許されるのは恵まれていると思います。
専業主婦になりたくても経済的に無理と言う人、
働きたくても働けない人など色々いるわけですから。
あまり気にしないようにするしかないですよ。
また仕事に出るようになれば何も言われなくなるわけですし。今だけです。
それに奥さんが人に何か言われて、
気のきいたフォローが出来る男の人は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気の効いた・・・そうですね!!いないですよね。

やっぱり割り切るしかないってことですかね。(笑)

ありがとうございます。

よろしければ1の回答者さんお礼覧をご覧ください。

お礼日時:2010/10/19 16:17

あはは、笑えました。


働かない専業主婦としょうがないから働いている兼業主婦ですか?
そういう対立はもうヤメテって感じです。
ここで兼業主婦を叩きたいだけですか?
それとも専業主婦同盟?
どっちもバカラシイです。ごめんなさいね。
私は貴女と同じで求職中で失業保険もらってる最中の専業主婦ですが働いてる人に、
>共働きしなくては生活していけない人と結婚したのが悪いんじゃないの~
なんて思って事もありません。

普通に人の意見なんで聞いていればいいだけのことじゃないですか?
腹がたつのは図星ってのが相場だとおもいますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではないですね・・・。

私は基本的に職を持ってる女性は尊敬してるほうなので。

なので兼業主婦を批判するとか、専業主婦を批判するとか言う気持ちはございません。
 
>腹が立つのは図星?・・・何が図星かわかりませんが、私は上記のとおりの考えなのでそこまで言われると??エっ??て思いました。

1の方の回答者さんのお礼覧をご覧ください。

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:14

現在子供が小さいので専業主婦させてもらっています。



別に我が儘じゃないですよ。
二人の奥様は「専業主婦なんか頭がおかしくなる」タイプで質問者様はそれを聞いてイラッとするタイプ。
それぞれの考え方感じ方家庭の状況があるよね~でいいのでは?

質問者様も求職中で望んでの専業主婦がその場に居ないし、二人の奥様は質問者様も同じような気持ちだと勝手に思い込んで専業主婦批判を散々言ってしまったのかも。



>夫もそれを聞いていたのにもかかわらず、普通なら何かしらフォローとかあってもいいと思うのに、と内心腹がたってました。

男の人にそういう事求めても無駄だと思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、私がそっち側の立場なら「専業主婦は私には無理だな」でいいのでは?

1の回答者さんのお礼覧よろしければご覧ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:04

>ちなみに私は今専業主婦です(求職中)



きっと求職中だからですよ。
自分は在宅で趣味仕事程度。まあ、ほとんど専業主婦ですね。

ようは、「お外で仕事して消費活動が好き・家事は嫌い」なタイプと
「家にいて、家事全般が好き・エコとホームメイド・家庭菜園・スローフードが好き。趣味がお金になったら良い」
なタイプのどちらかに貴方が属するか?でしょうね。

旦那が同じ給料でも専業主婦で趣味を楽しみながら貯金もしっかりな人もいれば、
共働きしてもおっつかない人もいます。

>夫もそれを聞いていたのにもかかわらず、普通なら何かしらフォローとかあってもいいと 思うのに、と内心腹がたってました。

人は人と割り切れないので腹がたつのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1の回答者さんのお礼覧よろしければご覧ください。

お礼日時:2010/10/19 16:01

こんにちは。


正社員として働く主婦ですが、回答させていただきます。

専業主婦・兼業主婦、様々な人生の選択があってもいいと思います。
多様性を認められてはいかがでしょうか。

ちなみに家は、旦那の給与だけでも生活するのには十分なのですが、
現在の仕事にやりがいを感じているため辞めることは考えられません。

もしかしたらご友人もお金だけではない「何か」があって働いている
ということもあるのかなと思います。

雇用形態に関わらず、働く=お金だけではないということをご理解
いただけると嬉しいです。

こういった質問って、荒れやすいのでご留意くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、半日で9も意見がいただけるんですから。(笑)

以前、その奥さんたちは私に言いました「働かなくてやっていけるんだからいいんだよね~、家はやっていけない」ときっぱりいわれました。
それに対して私は、どこにお金をかけるかじゃない?と言っただけで、仕事を持つ人を見下すとか言うことはいっさいしてません。逆に感心してます。

なので、腹が立ったのです。

お礼日時:2010/10/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!