プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の言葉の中で一番習得が難しいとされている言語は何語なのでしょうか?ちなみに一番簡単とさている言語も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



何をもって難しいとするか、難しいですね。
私が聞いているのは

「バスク語」

が難しいかと。ほかの説もありそうですね。

簡単なのは「北京語」だとか。

こちらで同じような議論やってますよ。参考にどうぞ。

http://www.hatena.ne.jp/1059708479

参考URL:http://server2047.virtualave.net/komeri/i-mode/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような質問のサイトもあったんですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2003/08/12 15:41

 一番難しい言語は古代語の類でしょうね。


 なんせもう話せる人がいないんですから(笑)

 日本語が一番だと言う人もいますが、「どういう意味で難しいか」によって変わってきますね。
 文法的に複雑という意味では日本語は割と圧倒的だと思いますが、発音記号の数ではアルファベット系の言語に次いで少ないくらいだそうです。

 一番簡単なのはやはり米語でしょう。
 そもそも文法が単純だし、駅前留学でリーズナブルに習得できます。(ただし本格的に勉強しだすと、例外文法だらけで泣きを見るそうですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何をもって難しいとするかによって違いますね。さらに考えるいい機会となりました。有難うございました!

お礼日時:2003/08/12 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!