人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。

すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。

特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。

以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。

栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。

一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、

特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。

あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんにちは。

例えば、「ドライマウス」というのは考えられないでしょうか。
ドライマウスは、栄養の偏りはもちろんですが、ストレスとか喫煙習慣とか、あとは薬の副作用なども原因として考えられるようです。
気になるようでしたら、歯科で診察してもらえるようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ドライマウスというのがあるのですね。
知りませんでした。ありがとうございました。