私は高校3年です。ずっとフィンランドに憧れ、フィンランドの高校へ留学したいです。無理かもしれません。それに英語もフィンランド語も話せません。ですが人生一回なのでやりたいことをやりたいです。高校への留学は可能でしょうか?現地にすんでいるかたや留学したことのあるかたに意見をききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語もフィンランド語も話せないのに高校留学したいって、そんな無茶苦茶な(笑)。


ずっと憧れていたのに、今まで語学を自分で勉強してなかったのですか。

交換留学なら可能だったんですが、高3では遅いですね。
高1か高2なら扱っている交流団体があるのですが。

そもそも高校生は未成年で保護者が必要な年齢なので、留学ビザを出さない国が多いのです。
受け入れ先の学校や文化交流団体などが世話を保証し、現地でガーディアンになる人を見つけて、ようやくビザが貰えます。
特に高校3年生にもなると、受け入れ先を探すのは困難です。あと半年で卒業なのに、なんで今更、高校へ留学したいの?ということなんですよ。
まあ、大使館へビザについて問い合わせ、自分で現地で受け入れてくれる学校とガーディアンとホームステイ先を見つけることですね。
人生1回きりで、どうしてもやってみたいのであれば、それくらいできるでしょう。
ただ、学校を探すのに数ヶ月、ビザの申請などに数ヶ月は最低限必要なので、準備しているうちに高校を卒業してしまうと思いますけど。

個人的には、18歳以上になると擬似成年として大人として認めて貰え、選択肢が増えるので、高校を卒業したらフィンランドに語学留学か大学留学した方がいいと思います。
それすら、今から準備して春にはなんとかという時期ですから。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_21_3 …
    • good
    • 1

http://www.finland.or.jp/public/Default.aspx?cul …

グダグダ考えないで、ここに聞いてみるのが一番早い
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は高校卒業後、アメリカに留学しました。
そん時は英語、yes とnoしか言えないぐらい...。笑。
周りには英語喋れて来てる留学生も何人かいましたが、
やはりそういう人達は上達は早かった様に思えます。

でも大学卒業ぐらいになる頃には、もちろん日常会話程度は身に付きましたよ。

タイ語ベラベラの友人も最初行った時(高校時代の3週間の留学)は
全く喋れなかったけど、やはりタイって国が好きだったから行ったと言ってました。

また私が感じたのは,
高校時代に留学している人は我々大学からの人よりも発音がキレイ。

maaaaさんも、フィンランドって国、文化、街が好きなのなら冬休みだけでも
行って体験してみたらいいと思います!!

大学になると日本人留学生がいたりして、勉強にならない事もあるかもだから、
是非高校時代に行けるのなら行ってみたほうが。

現地で学べば良いんです!何でも!

この回答への補足

すいません。
私は現地の高校に正規入学したいんです。フィンランドの高校で学べることを学びたいんです。フィンランドでは留年もあるので、高校卒業してからでも大丈夫かもしれないと思いました。

補足日時:2010/10/19 15:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報