プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

A 回答 (4件)

次のページを参考にしてください。


(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja …
    • good
    • 16

 複数のアドレスにメールを一斉送信して一つの宛先アドレスを間違えていた場合、その間違えたアドレスだけエラーになって戻ってきて他のアドレスにはメールがちゃんと届きます。


 私は今年の始め、回線の変更工事をしたために複数のアドレスへ一斉にテストメールを送ったのですが、アドレスを変更をした直後で「変更しました」という連絡を受けていなかったところがエラーで戻ってきました。
 エラーのところへ電話をすると「アドレスを変えたばかりで連絡していなかった」と新しいアドレスを教えてくれました。(笑)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 19:33

通常、間違ったアドレスからのみMAILER_DAEMONからの不達メッセージが返されます。


他のメールアドレスからのMAILER_DAEMONが届かないのであれば、それは相手のメールサーバまでは届いていると考えていいと思います(相手のメールサーバから相手のローカルのパソコンまでの間の障害については、送信者側からはわかるすべがありません)。
    • good
    • 14

メールソフト側で特別な処理をしていない限り、通常は、間違っている宛先以外には送信されますよ。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A