プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の家族構成は、夫・妻(私)・ミニチュアダックス(♂・3才)です。
最近ヤツがあまりに夫に対して過敏に吠え付くので困っています。

(1) 平日の朝(出勤時)や休日の昼間など、夫が外出するために着替えようとすると、狂ったように夫に吠える。

(2) 休日の昼間、夫婦でテレビを見ていると、何の前触れもなく犬が夫の耳をめがけて吠え出す。(特に着替えるそぶりもしないのに)
 夫の耳を目がけて吠え、ときには耳に届くようにジャンプして夫に飛びついたりもします。
それでも夫がヤツを相手にせずに無視していると、立ち上がる夫に向けてジャンプしながら吠えていたクチの歯が夫の脚や腕に当たり、夫が一瞬痛がったことがあります。(わざとなのか、間違って歯が当たっただけなのかは不明)

ちなみに私が外出するときや、外出先から帰ってきたとき、吠えないようにしつけしてあるせいか、黙ってシッポを振って私を迎えます。(吠えないで飛びつくことはありますが)
夫が外出するときはもちろん、帰宅してきたときも、ものすごくうるさく吠え立てます。これは夫の帰宅をすごく喜んでいるだけのようで、10秒も吠えればすぐにおとなしくなります。

夫に吠え付いているときに、私の方なんか見もしません。夫しか見えないって感じです。夫についてけたたましく吠え、夫がそのまま外出して姿が見えなくなると、さっきの勢いはどこへやら、何もなかったかのように落ち着きます。

ヤツが吠えても夫婦で無視し続けているのですが、状況は変わりません。
夫が外出し、ヤツが吠え止んでもそのあと30分は私はヤツのことを無視しているのですが。

対処方法が間違っているのでしょうか?
ヤツはいったい何を考えているのでしょう。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

考えているというより、本能でしょう。


ご存知のように、犬の祖先は狼です。
狼は群れで生活し、その中にリーダーというかボスがいます。

群れの中にはボスは1人。後は全て横一線です。
原則として、NO.2とかNO.3なるものは存在しません。

ヤツからすると、ご主人を完全にボスと認識していると
思われます。
全ての行動はボスに対するアピールのようなものと推測できます。
そして、ヤツの中では、貴女とは同格です。

そう考えると、ご主人と貴女に対する行動が、何となく
符合というか、理解できる面がありませんでしょうか・・・。
特にボスがいる時といない時では、行動が違います。(笑)

本能ですので、対処方法が間違っている云々ではないと
思います。
ただ、躾けたり叱ったりする場合は、貴女よりご主人が
したほうが効果があるでしょう。

余談ですが、私の知人の家庭でも犬を飼っております。
そこでは、奥様がご主人を完全に尻に敷いています。
犬は、見ていないようでシッカリ見ています。
したがって、犬は奥様をボスと認識しているようです。(笑)

以上、通りすがりの旅の猫でした。(=^-^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ヤツは私を同格とみなしているのですか?
んま、生意気な!(笑)

1位はわかるとして、2位、3位・・・・ビリという順序があるのだと思ってました。1位以外は横一列なんですか。

どっちかというと我が家はカカア殿下だと思っていましたが・・・。家では私の方が偉そうな物言いをするし、仕切るのも私だし、基本的に態度はでかいので。
でも日中、家の中の雑用を私がちょこまか動き回って片付ける中、夫は新聞紙を読んでたりテレビを見てたりしているので、夫の方が上や!ってヤツは思っているのかな。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/12 17:51

ミニチュアダックス君は、旦那さんが帰ってきた事が単純に嬉しいのだと思います。

 多くの犬に見られる光景だと思います。

対処方としては、徹底的に無視することです。
犬が喜ぶようなこと、「姿を現わす」「声をかける」「撫でてあげる」ようなことはしてはいけません。
家に入ったときに、犬が吠えているようならば、くるっと後ろを向いて相手にしないのが一番です。

そして、吠えやんだところで声をかけるようにしてください。 

一番大切なのは、飼い主も辛抱することだと思います(笑) 途中で、犬の吠えるのが煩くて妥協すると、「しつこくすれば、自分の要求が通る」と思ってしまうので、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

やっぱり無視で対処した方がいいみたいですね。
今も無視しているのですが、あまり改善されないのはなぜ?(笑)
まだまだ、「無視」で頑張ってみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 18:36

上下関係のことは既に出ていますので割愛します。



吠えるのを何とかしたい。って事でしょうか?
無駄吠えはウルサイだけでなく来客時なんか迷惑ですし、恥ずかしいですよね。
 以前テレビで躾の達人を見たんですが、無駄吠えする犬が簡単にピタリとなくなりました。
 100円ショップのスプレーに薄めた酢を入れておいて吠えた時に犬にスプレーするんです。そうして、吠えてはいけないということを学習していくんだそうです。テレビで見ている限りでは凄い効果でした。

この回答への補足

レスありがとうございます!

そうです、吠えるのをなんとかしたいんです。(できれば吠える理由も把握したいのですが)

その「薄めたお酢をスプレーでシュ!」、テレビで見ました、夫と2人で。(あ、ヤツもいた)
すごい効果でしたよね! その番組を見たとき、おお、これだ!と思ったのですが、タイミングが一人が訪問客役(ベルを鳴らす役)、もう一人がスプレーする役なわけですが、犬にお酢がかからないように、しかも犬に気付かれないように(天罰方式だから)という2つのポイントが、両方ともうまくこなせる自信がなくて今だ挑戦していません。
んー、やっぱりやってみるべきでしょうか。

今回の場合は、ヤツが夫に吠え立てたら、ヤツに背後から私がシュ!っとお酢をスプレーすればいいのかな?
絶対バレそう・・・ (汗)

補足日時:2003/08/12 20:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。↑は「補足」じゃなくて「お礼」です。

お礼日時:2003/08/12 20:26

 こんばんは。


 テレビで見たんですが、犬は食事を食べる順番でその家のボスを見分けるそうです。特に家の中で飼われている犬は、家族の上下関係をよく観察しているそうです。野生の世界では最初に餌にありつけるのがボスで手下は残り物を最後に食べますよね。
 我が家では、母と子が最初に夕飯を食べます。その後母が犬に餌をやって、父はいつも仕事で帰りが遅いので21時くらいに一人ぼっちで食事をしてます。そんな環境のせいか、うちのお父さんは完璧に犬にナメられてました。母の前では完全にひれ伏して、ひっくり返ってお腹を見せて服従の態度を示すのに、お父さんの言うことは一切聴かないで吠えまくるし、遊んでもらえないと機嫌を悪くしてズボンにガブガブ噛み付いてます(笑)うちは、母がギロッとにらんだだけで、ピタっと吠えるのを止めて伏せの状態のままOKが出るまま動かなくなってしまいます。
 最近ではペットをあまりに可愛がりすぎて、ご飯の時まっさきに犬に与え、その後家族みんなでで食事をするという家庭が増えているそうです。そうすると犬は自分がこの家のボスだと勘違いして誰の言うことも聞かなくなってしまうこともあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます!

ごはん順序に関しては、うちもjewelly様とほぼ同じ状況なんです。
まず私が先に食事、その後ヤツ、深夜に帰宅した夫が最後。これはヤツの教育上良くないかなーと思ったのですが、しかたないし、特にヤツもそれでうちの夫をナメるわけじゃないようです。(皆さんのコメントでいえば夫をボスだと思っているようですし)

ただうちは、私が睨んだだけじゃヤツは行動を改めませんね。「よくわかんなーい」って態度をするだけで。(ナメられてるのか?)

でもなんであんな狂ったように夫に吠えかかるのでしょう。毎朝、会社に出かけようと着替える夫に、「早く行けよ、ワンワン! さっさと行けよ、ワンワン!!」って感じで吠え立てるんです。
毎日すごくうるさいので、夫が出勤する時間のチョット前に、私がヤツを朝の散歩に連れ出し、できるだけ吠える機会を減らしている状態です。(私たちが散歩から帰ったら、もう夫はいない状態にして)

なぜ吠えるんだろう・・・?

お礼日時:2003/08/12 20:13

 彼は旦那さんをボスだと思っているだけなので、無視しても彼の中でのボスの存在には変化はないと思われます。


 無駄吠え教育の要領で、根気よく叱るのがいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ヤツがアルファにならない限り、夫がボスなのは私は構わないのです。(ヤツの世話をしているのは私なので本音ではちとさみしいけど・・・笑)

夫に根気良く叱ってもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています