人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今年34歳の独身女。人生のどん底です。。。(長文です)

昨年の5月に会社(小売業)の上司や同僚からパワハラ・モラハラを受け、適応障害で3ヶ月休職しました。その後、他店舗で復職をしましたが、私が休職していた事実を店長だけが知っており、直属の部長や課長は知らず、いきなりフルタイムの仕事で部下までいて。。。。焦って無理やり復職して、この状態がストレスだったのでしょうか。私は、復職3日目に無断欠勤、大量の抗精神薬や睡眠薬を飲み(その頃、通っていた病院の先生に不満だったので、自己判断で薬の量を減らしており、自宅には半年分くらい溜まっていて、それを一気に飲んだようです。)自殺未遂。病院のICUで目が覚めた時は、無断欠勤から2週間も経っていました。1年の休職し、今年8月末で退職しました。

私は小学生の頃、ひどいいじめに会い、転校する為に家族共々引越しました。その頃から、子供ながらに「明るく、元気に振舞えばいいんだ!」と、本当はとても弱い心を無理やり抑えて、明るい自分を演じてきました。それは社会人になってからも、一種の癖のようになっていて、弱い心を隠して仕事をしていました。

また、私には年子の兄がいますが、すごく優秀で、私はいつも周りから比べられ、劣等感に苛まれています。自殺未遂の後は、その劣等感が更に強まっています。私も兄も県外の大学を卒業し、仕送りも貰っていました。兄はその後大学院まで進み、そこでPCの技術を習得しSEとなり、企業に勤めた後フリーランスへ。仕事が出来るので、フリーでも仕事が切れる事がありません。一方私は、教育学部を卒業したのに、地元の教員採用試験や公務員試験に何度も落ち続け、結局生活のために派遣社員をしていました。派遣の契約終了後に、派遣先であった小売業のパートとして入社し、社内の登用試験を受け、社員となって働いていました。

社員になった1年後に、仕事振りをかわれて本社勤務となったのですが、元々メンタルで弱い私は、膨大な仕事について行けず、更にパワハラ・モラハラで。。。最後は自殺未遂までしてしまい、今までの人生で築きあげた全ての物が無くなってしまいました。

兄は兄の人生。私は私の人生。そう割り切れれば楽なのですが、家族から事あるごとに、言葉では言いませんが、なんだか態度や雰囲気で「私は家族のやっかい物」として見られているようで。。。

休職してから、自分なりに色々と考えて、前向きに生きようと思っていますが、考えれば考えるほどに焦ってしまい、自分がやりたい事や出来る事がわかりません。今年いっぱいで傷病手当金給付も終わり、来年から転職活動を始めないといけないですが、1度復職に失敗しているせいか、仕事を始めるのがとても怖いです。最近は、また自殺の事を考えてしまいます。

こんな私でも、社会復帰して、生きてて良かったと思える日は来るのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>こんな私でも、社会復帰して、生きてて良かったと思える日は来るのでしょうか??



きっと来ますよ。

私も5年ほど前にうつ病を患いました。完全に薬が必要なくなったのは今年の正月です。
転職して3か月後に患い、3ヶ月間休職、復帰後退職勧告→退職
その後、ゆっくりと転職活動してましたが、次第に焦り始め病気悪化。
なんとか10名ぐらいの小さい会社に3年弱勤めて、外資に転職今に至ります。
途中、仕事がきつい時はヤバいかなって時もありましたがここまで来れました。

復職するには、会社の制度や周りの上司・同僚の理解がないと難しいですね。

楽して生きることを考えたほうがいいです。
もうつらい仕事なんて止めとこ、お金より楽な仕事がいい、掃除のおっさんでもいいかな。
って割り切りました。そしたら楽に生きられるようになりました。

転職活動はお勧めしません。転職活動は相当なパワーと神経を使います。
今の状態にいいことないです。
また、厳しいことを言いますが、企業での30歳台での中途採用はかなり期待されての入社となります。
通常であればチームを率いた経験がある年齢ですし、プロフェッショナルとして期待されます。
入社後にその期待に押しつぶされることも。

自分にとって、気楽に働ける仕事を気長に見つけませんか。
そして、本当の自分が戻った時に、改めて自分の人生を考えればイイじゃないですか。
今一人暮らしですか?できればご両親の元でしばらく暮らすと良いと思います。
ワタクシ41歳男性、両親と同居。もうこのままで良いかなと思ってます。

兄との比較はまったく気にする必要はありませんよ。
だって、人の生き方やゴールはそれぞれなのだから。自分が良ければ金メダルでしょ。
多くの大人はそれを分かっています。

ここではメールアドレスの交換はできないですが、
あなたといろいろ意見交換したいですね。

あなたは一人ではありませんので安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1人暮らしをしていましたが、自殺未遂後、実家に戻っています。だから余計に焦ってしまっています。

兄は、私がICUで目を覚ました時に泣いて喜びました。実家に戻った後も、引きこもり状態で体調も悪かったので、会社とのやり取りは全て兄が代わりにやってくれました。とても頼りになる兄で感謝していますが、それがかえって私にはやるせない気持ちになっています。

>自分にとって、気楽に働ける仕事を気長に見つけませんか。
そして、本当の自分が戻った時に、改めて自分の人生を考えればイイじゃないですか

私は今までの学歴やキャリアばかり気にしていました。転職にも焦っていましたが、この言葉で救われたような気がします。正社員でなくても、ゆっくり自分に合った仕事から始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 18:13

ごめんなさい、正直問題はメンタルの弱さです。


メンタルの弱い人はどんな環境であろうとうまくいきません。
優秀な兄が居ようが居なかろうがです。
貴女がどん底なのかどうか疑問ですが生きていて、寝食困らなくて頼れる兄がいて、両親がいて。
何が不服なのでしょうか?
良い仕事につけない貴女ですか?
生きていてよかったと思うか思わないかはわかりません。
でも、そう思って生きるべきでは?
死にたいならそんな薬飲むって全然無理ですよ。ホント。
あれ、ほとんど死なないじゃないですか。
だから見せかけ。
死にたいほど辛い私を助けてっていうヤラセです。
結局生きて助けてほしいわけでしょう、と思うンですよ、私。
だから生きなきゃ。
いやいや生きるも結構ですが、それで貴女が救われると思わないです。
病院にいきちゃんとしたケアとそしてこういったネットじゃなく、身近な生身の人間の身内や友人に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの家族や未遂を知っている友人は、また私が何かしでかすんじゃないかと思い、私に対して本音を言わない事が多いので、第三者の意見も何かのヒントになるのでは?と思い、質問しました。

メンタルの弱い人は何やってもうまくいかないでしょうね。生きずらさを感じながら生きていくのも、私の人生なんですね。

お礼日時:2010/10/19 20:36

本当にどん底かな?貴方は。


確かに最後の最後は自分自身の存在さえ追い込んでしまった。
今まで築き上げたものがなくなってしまったように感じる。
でも。無くなってないんだよ、実は何も。
貴方は既に34年生きてきてる。そして今貴方がそこにいる。
その事実が。貴方は既に貴方という日々を積み上げてきたという証。
もちろん色々な事があったんだと思う。
思い返せば思うようにいかない事もあった。
振り回された事もあった。
でも。貴方は良い加減に生きてきた人?
そうじゃないんだよね。むしろ、今の自分でなんとか自分という存在感を
少しでも地に足の付いたものする為に。
他者に受け止めやすい自分になる為に。貴方なりにもがいてきた。
だからこそいじめで挫けそうになっても。
明るい自分を演じる事で、貴方は貴方なりに乗り切ってきた。
それって凄く力の要る作業で、簡単な事ではないんだよ。
ただ、どうしても今の自分では駄目なんだという思いが貴方自身強かったから。
余所行きの自分をいつの間にか外せなくなってしまった。
もっと等身大の貴方がいても良かった。
でも常に頑張る事で、精一杯自分を演じる事でギリギリ保ってきた貴方が居る。
それが弱い心を隠してしまうという癖を創ってしまう。
弱さがあっても良いんだよ。脆さがあっても良いんだよ。
でも、貴方はそれを認めてあげられなかった。
それは貴方の生きてきた歴史の中の影響もある、周りからのメッセージ的な部分もある。
自分でも頑張れない自分を駄目なんだと急かしていた部分もある。
その流れの中で。貴方は貴方なりに頑張ってきてた。
でも去年の会社でのトラブルを機に。
何とか自分を保ってきた自分のバランスが一気に崩れて。
適応障害、心の不安定な状態に陥ってしまった。
そして。貴方はその状態でも自分を十分に労われなかった。
焦って復職したり、等身大の自分から始められなかった。
それが更に自分を追い込む引き金を創って。
その後のトラブルが加わった事で。貴方は自分を一回閉じてしまう選択をしかかったんだよね。
それでも。貴方は今生きている。
それが何よりの意味なんだと思う。
こうして一回自分がバラバラになったような状態を創らないと。
貴方は等身大の自分から始めていく~という選択が出来なかったのかもしれないよ?
今までの積み重ねも貴方の経験。無駄にはなっていない。
こうして仕事を辞めて、一回自分と丁寧に向き合える状態が出来たんだから。
貴方は次の一歩は気持ち良く、貴方らしく進んでいけば良い。
誰の為の人生か?誰かに認められる事が幸せか?
貴方が自分で自分にオッケーを出してあげられれば。
その貴方は幸せなんだよ。何をしていても、していなくてもね。
自分で自分を認めてあげないと。私は私なんだと。
もちろん仕事はしていきたい。
でもしなきゃいけない~という気持ちで自分を急かしても。また貴方は持ち崩してしまう。
やりたい事や出来る事。それは最初からは見えない。
貴方にとって、自分のペースでやってみる事、感じてみる事、進んでみる事。
それが今の貴方に必要な一歩。それ自体が意味。
何をやっても良い。出来るかどうかは、丁寧に積み重ねていく中で貴方自身が感じていくもの。
最初からうん、できると明確にわかるものなんてない。
貴方のペースで良いじゃない?
一回自分を持ち崩した経験がある貴方だからこそ。
今度はキチンと自分と向きあって、丁寧に一日一日を積み上げていく。
当然その為には貴方の心の支えも必要。
貴方はどうして一人で抱えてしまう癖がある。決めてしまう癖がある。
今の時間を心のケアにも前向きに活かす。
改めてカウンセリングなどの時間も大切に。掛かりつけ医と連携して。
不安定な波が来ても。直ぐにそういう自分を受け止めてもらえるバックアップ環境を創って。
その上でリスタートするの大切だからね。
これからも自分自身の不安定の波とは付き合っていく必要がある。
でも付き合い方を身に付けていけば。貴方は貴方のペースでやっていける。
自分のペースで日々を積み重ねていっている貴方は。
自然と笑顔に溢れてる。
自分を責めない事。追い込まない事。
貴方は貴方。それ自体が個性で、貴方は一人しかいないんだよ。
自分自身を大切にして。
少しずつ、丁寧に自分自身と向き合いながら。
貴方のペースでやっていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりのペースで生きる方法を考えてみます。

お礼日時:2010/10/19 20:29

はじめまして。



質問内容拝見しました。

貴女の人生ですから、貴女のこれから先の人生において、貴女自身が生きてて良かったと思える日が来るかどうか、それは私には分からないこと。これから先のことは、貴女自身の目で直接見て、感じて、確認していくしかありません。

人の人生はほっといても自然に終わりが来ます。それは自殺しても同じこと。そこで終了です。

世の中には多くの方が自殺という結論に行き着き実際実行している方々が多く居ます。私個人の考えでは、人にはそれぞれ現実があり、その現実と向き合いこれが最善だ、これしかないと一生懸命悩んで考えて出した結論ならそれも答えの1つではないのかと思うこともあります。別に自殺を全面的に肯定している訳ではありません。

無責任な言葉で伝えるなら、やはり自殺は良くないと思います。

自殺を決断する方々の人生を私は知りません。もちろん質問者さんのこれまでの人生も存じ上げません。
どれほど辛いことがあったのか、どれほど悲しいことがあったのか、どれほど悩んできたのか。
今の私には想像することしか出来ませんが、色々あったのだと思います。

それでも貴女は今前向きに生きようとしている。
立ち止まり、振り返り、過去の出来事に負けてうずくまるのではなく、前を見ている。

今はそれだけで十分。

やりたい事や出来る事は歩きながら見つけていけばいい。まだ34歳。これから色々な出来事が貴女を待っていると思います。その中には辛いこともあるでしょうが、きっと楽しかったり、うれしかったりすることもあると思います。

そうした日々の中で、生きてて良かったと思える日も来るのではないでしょうか。

それにお兄さんに劣等感を感じる必要は無いと思います。(私にも自分より遥かに優秀な弟が居ます)優秀な家族のことは誇りとし、貴女は貴女の人生を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なりの人生を模索します。

お礼日時:2010/10/19 20:26

一人暮らしされてるんですよね?



であれば、実家や兄のことはそこまで気にする必要はないんじゃないでしょうか。
帰省なんて無理してしなくてもいいですし。幸いお一人で身軽なんですから、実家から遠く離れた所で
暮らし始めるのも悪くないと思います。

今年いっぱい傷病手当金が降りるなら、思い切って海外旅行にでも行って心の洗濯をするのもいいだろうし。

パートで働き始めたのに、社員になる実力も、本社勤務になるほどの実力もあるのに勿体無いと思います。
パワハラ・モラハラだったのはしょうがないですが運が悪かったと思って諦めるしかないでしょう。
築きあげてきた全てがなくなったなんて、そんなことはないですよ。

多分、質問者様は頑張り屋さんなんですよね。
だから親や兄のことも気になるし、周りのことも気になる。
ただ、ガス抜きの方法を知らない完璧主義だから、心ももろいんじゃないかな。と思います。
私も昔は似たような感じでした。一人暮らしだから余計にこのまま年取って死んでいくのかな…って孤独感も
ある時もありましたし。質問者様みたいに確固たる仕事の実績があったわけでもなかったですしね(笑)

でも私は質問者様は質問者様そのままでいいんじゃないかと思います。
ただもうちょっと、息抜きが必要なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、回答ありがとうございます。

本文には記載しませんでしたが、自殺未遂した時までは1人暮らしをしていました。入院している2週間の間に、家族でアパートを引き払い、引越しまで終わっており、実家に戻っています。だから、余計に焦ってしまっているんでしょう。

>ただ、ガス抜きの方法を知らない完璧主義だから、心ももろいんじゃないかな
現在の主治医にも同じようなことを最初に言われました。「この仕事は私しか出来ない」と仕事では手を抜かず、かといって人の手助けも求めず。。。これでは悪循環ですよね。今は薬に頼らず、認知行動療法で、自分の生き方を変えていっている途中ですが、傷病手当金が無くなるので、余計に焦っています。貯金もそんなにありませんし。。。

1年半くらい休んでも、この焦りがどこから来ているのかもわからず、もがいています。。。息抜きも十分にしました。あとは、私の社会へ出る為の勇気だけですね。。。

お礼日時:2010/10/19 17:58

質問を読む限り、あなたはとても頑張りやさんですね。


ただ、頑張り方を少しだけ間違えたかなと思います。
あなたは何のために頑張ったのですか?
自分のやりたいことの為に?それとも誰も彼もに自分を評価してもらいたいために?
あなたは大学に入学して学ぶことができ、就職して仕事に対する評価を
得ることができました。
あなたは立派に生きているし、なおかつ結果も出しています。
意に沿わないことでもそれだけのことができる人なのです。

世の中には様々な事象が存在します。
残念ながらすべての人や物があなたを受け入れてくれるわけではありません。
あなたが一生懸命に評価を得ようと行動しても、それを理解できない人は
存在するし、挫折せざるを得ない結果に陥ることもあります。
であるならば、自分の好きなことを見つけて、愛情を注いで行動してみては
どうでしょう?

加藤諦三という先生の著書(この方の本はあなたのような方には参考になるかと
思います。)にもありましたが、
取りあえず、ノートを一冊用意し、それに何をやりたいか、何が好きか、嫌いか、
とにかく思いついたものを、考えることなく一息に書く。
後でそれらを整理して、できるものから実行していく。
そうするうちに、本当の自分を取り戻すことができるかもしれません。
少なくとも、頭で考えているうちは、何もできません。小さいことでも
行動するうちに、新たな発見もあると信じて行動したらどうでしょう。

とにかく、あなたはあなた自身が思っているほど不出来な人間ではありませんよ。
無気力で無目的なときは、とかく死も選択肢に入ってきたりしますが、
死んでしまっては落ち込むこともできませんし、無気力無目的は死の理由としては
いささかつまらないと考えてみてください。もちろんあなたの苦しみは理解できなくは
無いのですが‥。

かなりの長文になってしまいました。
あなたの気が少しでも晴れてくれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の好きなことを見つけて、愛情を注いで行動してみては
>少なくとも、頭で考えているうちは、何もできません。小さいことでも行動するうちに、新たな発見もあると信じて行動したらどうでしょう

自分の中でも、行動しなければいけない事はわかっていますが、何から始めればいいのか分からずにもがいています。。。。ノートに書くことは、今の現状把握にはいいかも知れないので、始めたいと思います。

お礼日時:2010/10/19 18:03

すいません、連投です。



前向きに生きなくて良いです。



気楽に生きて行きましょうよ。
    • good
    • 0

きっと来ると思います。



でも、投げ出さないのが肝心です。
やる前からネガティブな思考で取りかかると、結果はついてきません。
たしかにトラウマがあり復帰に対して億劫になっているかもしれませんが、
環境が変われば自身も変われると思うし、生きててよかったって思える
日がきっと来ると思いますよ。

まずは、その可能性を秘めた大きな第一歩から!社会復帰目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何でもネガティブ思考から入ってしまうのは、私の悪い癖です。。。。
環境が変われば私も変わるのでしょうか。。。とても不安ですが、まずは一歩ですね。
ゆっくりやってみます。

お礼日時:2010/10/19 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q33歳独身女、無駄な生き方しかできていませんでした。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼がうちに遊びに来てくれるので部屋もきれいにして
身なりも奇麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

私が彼に執着してしまうのは、自分の年齢もあると思います。
若いころは自分に自信もありましたし、男の人などいくらでもという思いでいたので、失恋しても前向きに考えることができました。
そして、仕事の問題です。
私は派遣社員で今年で3年目です。
法律で派遣は最大3年しか働けません。
ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。
先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。
彼が私を助けてくれると思っていました。

そこで、わたしは気づいたのです。
33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
結婚して出産している友人たちは、自分たちも大変だ、独身がうらやましいといいますが、私は別に楽をしたいわけではありません。
彼女たちは苦しくても、その苦労は将来喜びにつながる苦労だと思いうらやましいです。
仕事だってしかりです。

自分が悪いのは分かっています。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。
もっと将来に目を向けるべきなのですが・・・。

女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。
1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。
一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。
誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。
私の人生って本当運がないんだなて思います。

人生の先輩方、なんでもいいです。
何か感じることがあればご意見をお願いします。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立創業
*35歳で結婚、複数の子供達にも恵まれ、毎日楽しい生活を送っている。

さてmayuko33さんの言うキミの不幸人生を私の人生と比較検証して考えてみよう。

私は15歳の時に知り合った彼女と30歳になる手前で別れました。当然、結婚するものと思ってましたが彼女には年齢の離れた男性と付き合っていたようでした・・・当然解れましたが、気持ちは真っ暗、闇夜、辛くて辛くてげっそり痩せました。
しかし死のうと考えなかったし、仕事に対する意欲も変わらないと言うより仕事にしがみついて自分を支えました。

■私は派遣社員で今年で3年目です。法律で派遣は最大3年しか働けません。ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。彼が私を助けてくれると思っていました。

私の話に戻ります・・・別れて4ヵ月後、独立創業する事を決意し、それから1年準備し、1年後独立創業しました。
これは私にこれだ!これが俺なんだ!と思える仕事を貫いてやってきたからでしょう。しかし辞めてしまいたいと思うことも何度もありました。

■そこで、わたしは気づいたのです。33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。

私はキミのこの経験、全然不幸とは思いません。
むしろこれからの幸せに対する布石に思えますね。

しかし今のキミにはそうは思えないでしょうね。

結婚しても夫婦は2人でありながら1人・・・そして1人でありながら2人
と言うパラドックスの矛盾を知る必要があるんです。
これこそ、人生の極意のような気がします。

*パラドックスの矛盾と書きましたが
 悩んでも・・・悩まない
 失敗は成功の基
 勝って冑の緒を締めよ
 ・・・・の様に矛盾の中に真理は存在します。

■女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。私の人生って本当運がないんだなて思います。

男も女も33歳となればチャラチャラした友人との遊びのようなモラトリアム期間から一人前の大人への脱皮をする時期であると思います。

派遣期間はあと1年あるのです。この1年で今後の人生を支えていく
何か??を見つけることです。
その自分の人生をさせるなにか??・・・は仕事なのか恋愛なのかと他力本願的な考えでいれば同じ事を繰り返します。

先ずは自分の足で人生にしっかり立つ事です。
誰にどうされても揺らぐ事の無い立ち方をする事です。

知るべきことは誰も助けてなどくれない!!!と言う事。。。
だったら助けられなくてもしっかり幸せに生きればいいのです。

33歳は人生の中間期に入る手前だと思います。
ここから真剣に、真摯に人生をやり直せば40歳前後ではすばらしい人生になっているかもしれませんよ!・・・それはキミしだいです。

モテテいた20代の頃の栄光は今は捨ててしまえ!
そしてすばらしい30代を築いていきたまえ!!!

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立...続きを読む

Q34歳独身女性の人生への焦り

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなかったので勉強は33歳で一旦諦め、婚活をしようと思い、可能性のある男性全員と仲良くしましたが、焦りから空回りばかりで皮肉なことに全員と縁がきれてしまいました。

34歳を淋しく一人で迎え、頑張ろうと思ったものの周りの良いなと思う男性は彼女がいるか、年上なら×が多いし、40過ぎて独身でいる男性と一緒になろうとはとうてい思えません。かといって年下男性も弟みたいだし、向こうも敢えて年上女性を好む人にはそうそう出会いません。

自分にも信念があって勉強してきたので、やはりそういう自分の生き方を受け入れてくれる男性を希望してしまいますし、一般的に33歳までは婚活市場で売れても、34歳と聞いただけで嫌煙されることも多いです。恋愛以外は仕事も順調。趣味も充実してそれなりに楽しいですが、恋愛相手が居ないこの虚無感に耐えられません。

もうここまで来たら、、自分の勉強を再開させようと思う気持ちと、結婚できなかったらどうしようという不安が錯綜します。でもまた勉強して婚期を失うなんて勿体ない話だし、何よりも今の私は結婚、出産を希望しています。

34歳以上でも幸せに結婚できますか?
また、どんな場所でみなさん出会っておられるのでしょうか?

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなか...続きを読む

Aベストアンサー

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてやったから出来たんだぞ」と思われまくって拍手されるのは、実は周りウケが良いのは後者の方。全体達成感があるんですわ。で、「他の人の時も助けられやすくなる」これがプロジェクトチームではなく、会社チームなんですね。なかなか単位制などで来たヒトにはできない芸当です。
それと×は絶対勧めない。どれだけ相手がひどいように聞いても、そのヒトにも問題があるからこそ離婚が成立する。俺の友達でいいヤツなのに残っているのがいるが、恋人向きではないね。だけど、絶対オレよりいい旦那だろうと思う。飾り物にはなりはしないけど。旦那向きのヤツって、組織では目立ってない。取り立てて助けもしない。けど、挨拶や集合時間の厳守など最低限の礼儀はできてる。その中で、ちゃんと仕事の動向を見ているヤツはいないかな。
皆の前で優しいヤツはいちばん要注意だよ。気をつけて。

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてや...続きを読む

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q35歳無職独身女ですが、生きていく価値がないですか

現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。

あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。

大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。
そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。
しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。
あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいようにやってみようと思い直し、子どもの頃からの夢だったことを仕事にしてみました。
するとありがたいことに大成功し、収入には結びつかないものの、大変高い評価をいただくに至りました。
しかし業界にトップクラスになった後、燃え尽きたようになり、鬱病が再発しました。
さらに一昨年は大きな病気にもかかりました。

このような経緯があり、現在実家でニート状態です。

一昨年の大病も完治し、ようやく鬱病も軽快してきたので、就職活動を少しずつ始めています。
できればもう一度結婚もしたいです。

ですがあちこちで、35歳の女の正社員での就職は絶望的、派遣やパートでは将来の保障がなく老後が不安、また、結婚の対象にもならない、というような書き込みを頻繁に目にしていると、もはや自分にはなんの価値もないように思えてきてどうしようもありません。
自分は人としても女としても社会に不必要なのでしょうか。

残業もパワハラも本当に辛かったので、再び就職すると同じようなことが起こるのではないかとの恐怖も感じています。
それでもようやく就職に対して前向きになりかけていたのですが、就職活動をするうちに再び暗澹たる気分に陥ってしまいました。

何か資格を持っていても35歳ではどの企業も採用したがらないという書き込みも目にしました。
(現在は恥ずかしながら運転免許と英検2級くらいしか資格(認定)は持っていません…。情けない限りです)

それでも何か資格を取得すれば、多少は生きていく価値を認めてもらえるでしょうか。
勉強は好きなので、多少難しい内容でも苦になりません。
職場の同僚からも、お客様からも評判はよかったので、コミュ力、対人スキルには特に難はないと思います。

興味があるのはMOS、簿記、社労士、医療事務です。
この中でおすすめはありますでしょうか。
取得しても無駄、ということはないでしょうか。

もう人生終わっている、ということはないのでしょうか。

現在35歳、無職独身(バツイチ子なし)です。

あちこちで、女性は35歳で終わり、という書き込みをたくさん目にしてとても辛く思っています。

大学卒業後、システム関連会社に就職しましたが、残業や突然の出向が多く大変な思いをしました。
そこで、仕事をしつつ公務員試験の勉強をし、高い倍率をかいくぐって合格し転職しました。
しかしながら、上司のパワハラと異常な仕事量&夫のDVで鬱病になり、退職&離婚しました。
あまりにも辛くて一度自殺未遂をしましたが、こうなったらやりたいことをやりたいように...続きを読む

Aベストアンサー

40代前半の外国人男性です。現在東南アジアの非常に貧しい国パキスタンに暮らしています。

>もう人生終わっている、とうことなはないでしょうか

人間はね選んで生まれたわけないです、特に何にも目的を持って生まれたわけがありません、生きている価値がない、なんてそれは問題者やどの人間でも決めることじゃないです、人間は一生懸命生きることを大事です、日本や日本人は豊か過ぎて平和ボケしていると思うよ、一度海外に出れば生きる価値すごくあること思うよ、現地では朝信号に止まったとき車の周りに多数の乞食が車のまわりにきて、お金下さい、うるさく言うです、その人たちでも生きている価値思っているよ
人生を愛すること自分を愛することすごく大事です、失敗しても次挑戦することが大事です、負けたら終わりじゃないです、35歳の若さでそう思うのが大きな間違いですよ。
お大事にしてよ

Q30歳独身女性です。毎日不安で辛いです・・・

30歳女性です。

現在ひとり暮らしをしています。
昨年職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり1年近く休業し、3か月ほど前から仕事復帰しました。
独身で、彼氏はいません。去年結婚まで話が進んだ人がいましたが、色々あり破談となりました。

毎日、不安で辛くてたまりません。
ものすごく孤独感があります。
元々結婚願望が強い方で、早くに結婚したかったタイプなのですが、結局出来ず、周りの友達はほとんど結婚し子供を産み幸せそうです。
友達が幸せなのはいいことですが、反面どうしても焦ってしまう自分がいます。
家庭持ちの友達とは話題も合わなくなり、疎遠になったり・・・
自分だけ取り残された気持ちで、そのうち友達の幸せをひがんでしまっている自分がいたりして、そんな自分が嫌でたまりません。
なんとか出会いを探してみるのですが、周りは既婚者ばかり。友達等に紹介を頼んだり、引っ込み事案ですが思い切って習い事を始めたりもしたものの、なかなか巡り会いません。
自分は欠陥品なのか?とも思ってしまいます。
このまま一生一人ぼっちなのかも、と思うと、辛くて苦しくて泣いてしまいます。
いっそのこと死にたいとも考える時もあります。

仕事に生きがいを見出せばいいのかもしれませんが、現状ではそれも難しいです。
3ヶ月前からの職場も、辛いことばかりです。
女性が多く、しかも私が所属する科にはお局様的な方がおり、色々と理不尽な対応をされて、胃が痛く眠れない毎日です。
転職すればいいのかもしれませんが、これまでも転職歴が何回かありますし、このご時世そう簡単にやめることもできません。

日々孤独で、しかも一日の大半を占める職場も辛くて、なんでこんなにうまくいかないんだろうと感じます。
今は辛くても歯を食いしばって一人でやっていますが、疲れてきました。
誰かにそばにいてほしいです。

一人の女として、人並みに幸せになりたいです。
でもそうすればいいのかわかりません。
このままでは妬み、ひがみに縛られ、さらに職場のストレスで押しつぶされそうです。

支離滅裂な内容ですみません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

30歳女性です。

現在ひとり暮らしをしています。
昨年職場の対人関係によるストレスで鬱っぽくなり1年近く休業し、3か月ほど前から仕事復帰しました。
独身で、彼氏はいません。去年結婚まで話が進んだ人がいましたが、色々あり破談となりました。

毎日、不安で辛くてたまりません。
ものすごく孤独感があります。
元々結婚願望が強い方で、早くに結婚したかったタイプなのですが、結局出来ず、周りの友達はほとんど結婚し子供を産み幸せそうです。
友達が幸せなのはいいことですが、反面どうしても焦ってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

職場環境から逃げ出したいのかな・・
私の社にも30歳を過ぎた女性部下が居ますが、同じ女性として見ても素敵な女性ですよ。
在る時、彼女と結婚感の関して話をした時がありましたが、彼女いわく焦っても仕方がないので、触れ合う縁もなんとやら的思考で好きな事に没頭したいって屈託なく笑っていました。(真意は分かりません)・(彼女はボクシングに熱中しています)
私の社でも善人ばかりが在籍してる訳では在りません、嫌な事、辛い事、悲しい事もあるでしょう、でも楽しい事も在るはずですので、社内は社内として捉えて過ごせばいいんじゃないかしら。

そこで、質問者さんも仰ってる>引っ込み事案ですが思い切って習い事を始めたりもしたものの、なかなか巡り会いません。
巡り会っていても感性が弱いと、感じて響いて来ていないだけの事だと感じますね。
人は二面性が有ってもいいと思わない、勿論良い意味ですよ、何の習い事か分かりませんが、体を動かす習い事なんて素敵だと思うけど、日々のストレスも発散しながら、素敵な出会いが巡って来る可能性も大いに在り得る・・かも。
人の体は頭と体を平均して使いこなすのがベストだと思うの、感性って頭だけでは無いですよね、動作で感じる部分も有るので、ストレス発散から始めても良いと思うな。
焦れば焦るほど深みに入ってしまうのは何事も一緒なので、整理整頓してみて下さい。

焦っていると・・周りが見えて来ないから、仕事も上手くいかないし、異性に対してもきちんとした判断が出来なくなってしまうだけですよ。
引っ込み事案的性格が悪い訳では無いので、好機が訪れるまで待つのも手段ですから、先ずは会社の嫌な事を吹っ切る手段として・・体を使う習い事をするのは如何でしょうか。
心の余裕が無ければ何も見えて来ませんよ、心の目が大事かな。
この世に無駄な事など何一つ有りません、優先順位だけの事ですから。(ゴチャゴチャに考えない事が肝要)
各回答者さんの回答意見と私の意見も参考にして、再考してみて下さい。
(学生結婚して友人と住む世界が違った経験の持ち主より)

職場環境から逃げ出したいのかな・・
私の社にも30歳を過ぎた女性部下が居ますが、同じ女性として見ても素敵な女性ですよ。
在る時、彼女と結婚感の関して話をした時がありましたが、彼女いわく焦っても仕方がないので、触れ合う縁もなんとやら的思考で好きな事に没頭したいって屈託なく笑っていました。(真意は分かりません)・(彼女はボクシングに熱中しています)
私の社でも善人ばかりが在籍してる訳では在りません、嫌な事、辛い事、悲しい事もあるでしょう、でも楽しい事も在るはずですので、社内は社内...続きを読む

Q惨めな中年だから死にたい

何も取り柄が無く、ただ年を取った40代後半の男です。

独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。

早く人生を終わらせたいです。

子供がいれば次に孫が生まれたりして生き甲斐になりそうですが…

独身で子供がいない中高年は死にたくなりませんか?

Aベストアンサー

>独身で子供はいないし、体は衰えるし、何の為に生きれば良いか解りません。
早く人生を終わらせたいです。

偶然にも、私も今同じこと考えていました。
40代女性の無職だしも子供いません。家族が居る世間の方には分からないと思います
この気持ちは。
先も無く希望もなく何故生きてるんでしょうね。私達・・。
命があっても無駄に思う今日この頃。
生きたくても死んでいった方に申し訳なく思います。
が、無気力なんだもの。
幸せとか不幸せとかどうでもいい。
存在とか価値とかも興味なし。
駄目でもいいし、どっちでもいい。

Q女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかりでした)
・頭が悪い
・貯金無し
・友達無し
・国民健康保険(父親の扶養)
・国民年金は未納(免除申請無し/今年の誕生日月から払いたい)
・性格は臆病者で、ネガティブ思考、社交性無し、自分はこの世で一番ダメな人間だと思っています。
・痛いのが怖いので歯医者や病院に行けない。

【家族の事】
・父
年齢:60才(1月生まれ)
職業:トラックドライバー(アルバイト)
月給:手取り15万程度(ボーナス無し)
年金:国民年金で受給額が低い(月5万程度/まだ支給されていない)
貯金:無し
病気:胃と肺と耳が悪い。

・母(52才)
入院中(余命僅か)
貯金:無し

・弟(独身/同居)
年齢:32才
職業:工場勤め(正社員/社員は10人程しか居ない小さな会社)
月給:手取り20万前後(ボーナス無し)
年金:厚生年金
貯金:無し
病気:耳がかなり悪い(治すには手術が必要)

【住居の事など】
一戸建て(築22年)
ローン支払額:毎月14万(夏(32万)、冬(30万)ボーナス分の積み立て含む)
毎月のローンの支払いは8万程です。
返済残り3年

【加入保険】
府民共済(大阪)
掛け金1000円
父2口
母、私、弟は1口

【支払い(月額)】
・住宅ローン:月14万
・光熱費、プロバイダ、自動車保険など:5万円
・ケータイ:2万(4人分)
・ETCと近鉄友の会(月額1万円のコース):2万程
・新聞、駐車場、国保、国民年金(私の分)など:56000
・母の入院費:約8万程になるかと思います。

【私の希望】
・母の命が尽きるまでは仕事をせずに母の面倒を見たいです。
・結婚は無理(容姿が悪い、高年齢)なので独身で通します。
*本当は優しい男性と結婚して夫婦二人で生きたいです。
・正社員(製造系)になりたい(厚生年金、会社の健康保険に入りたいので)
・私、弟、(出来れば父も)アフラックなどのがん保険、医療保険に入りたい。
・家族の将来のため、病気になった時のために貯金をしたい。
・何とか住宅ローンを完済してずっと今の家に済み続けたいです。
・弟に結婚して幸せに欲しいと思う。
*家を出られると家計が成り立たないので独身で居て欲しいとも思ってしまう。
・父の老後の面倒を見たい。
・幸せになりたい。

私や家族が人生でお金に困らないようにするためには
どうすればいいのでしょうか?
とにかく貯金をすればいいんだと思いますがこの先、
どのような出費(税金など)があるのか分からずお金の振り分け方などを
どうすればいいのか全く分かりません。

私はこの世に生まれてから今までずっと母の深い愛に守られてきました。
片時も母から離れたことはありません。
母が大好きです。
母が居ないと何もしたくありません。
母が居ないと食事も喉を通りません。
大好きなテレビを見ても全く楽しくありません。
私にとって母は精神安定剤です。
私にとって母はこの世で一番尊敬できる人です。
母のように強く、優しく、思慮深く、賢い人間になりたい。

そんな私が母との永遠の別れを控えて一人で生きていかなければならなくなりました。
他人事とは思わずに本気で私が何をすればいいのか
アドバイスを頂ければとても助かります。
宜しくお願いします。

女35才独身無職、無資格、人生プランを立てて下さい。

お世話になります。
私はもうすぐ35才になります。
事情があり高校卒業後この歳になるまで殆ど働けませんでした。
20代の頃、少しだけアルバイトをしていましたが30代になってからは
一日も働けていません。

母の余命宣告をきっかけに本気になって自分の人生をしっかりと生きたいと思い
将来の事を考えましたが自分一人ではどうすれば良いのか
分からずに相談させて頂きました。

私の事は以下の通りです。
・資格無し
・職歴無し(アルバイトは工場ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正社員に近ければ、厚生年金だって、健康保険組合だって加入できます。最も、いい加減な会社は多いから、その辺は調べてから応募した方がいいですよ。解からなければ、面接かなんかの時に聞いた方がいいですよ。そうなっていれば、別に悪い印象は与えのせん。法を無視するような会社は、すべてが労働者に不利と考えた方がいいかもしれません。
お母さんへの愛情は、文を読んで良くわかります。あなたがされたいようにすればいいでしょう。その後は、一心不乱に働くしかないでしょう。少なくとも、あなた自信の老後が無くなっちゃいます。35歳は、若いですよ。でも、十数年の職歴がないハンデは大きいです。また、女性が歳を取ってから、それなりにかせぐのは大変です。やる気でカバーするしかないでしょう。
誤解のないように言っときますが、私の母は、主婦が働かない時代に、親父が馬鹿やって、働いてますよ。義務教育もまともに受けていませんし、最初は誰でもできるようなアルバイトだったけど、正社員になっています。今は、親父の年金で生活をまかなっているから、自分の年金で楽に暮らしています。子供のころは、さびしかったけどね。
私も自分をダメな人間だと思っています。あなたの親と違って、家を継ぐ長男は別だけど、私と弟は、就職が決まったとたん、勝手にアパートを探されて、追い出されています。動物の子離れと同じことをされました。でも、弟は兎も角、私は、それで、この歳まで生きてこられたと思います。甘ったれと、自他供に認めています。ただし、今でも、僅かですが、恨みはあります。
私の友達の事ですが、妹が結婚せずに、それと、勤めてはやめで、50歳を超えています。もう、まともな仕事なんかないですよね。お父さんは亡くなったけど、お母さんと住んでいるから、今は何とかなるけど、友達は近い将来は一緒に住むしかないと思っています。ところが、奥さんと、子供は大反対です。友達は、非常に困っています。あなたは、弟さんが結婚すしたら無論、しなくたって、弟さんの人生があるんだから、迷惑をかけるのだは、さけたほうがいいですよ。

疑問があるんですが、お母さんは、弟さんの扶養になっているんですかね。弟さんの税金面もあるけど、前の回答者様の回答以外に、健康保険組合の独自の優遇処置があるかもしれません。因みに、あなたも、弟さんの扶養になれる一般的な条件は満足しています。
私は、製造業に勤めていました。なかなか、正社員は難しいかもしれませんが、認められれば、パートから正社員はかなり例がありました。製造業は、定着率が悪くて、仕事を覚えたころに辞めちゃうのが多かったですからね。それと、平たく言えば、労働時間が正...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q37歳独身女です。

37歳独身女です。
どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。

10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。

しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。

そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。

貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。

かといって賃貸暮らしは、歳をとっていつまで続けられるものなのか…いつまで借りられるのか…と考えると、また気が重くなってしまいます。

長生きの家計で祖母は93歳、97歳というのも追い討ちをかけます。そんな歳になったら、どうやって生きていこうかと。

老後のために貯蓄して、狭い部屋で独り暮らし。
友人や家族も減っていき、最後は孤独死することでしょう。つまんない人生ですよね…。
小さな楽しみはありますが、この先何十年も生きていく現実は変わりません。

家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。
飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。

独身女性の方、どのように生きていますか?どのような人生設計を立てていますか?
目の前が真っ暗になっている私に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

37歳独身女です。
どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。

10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。

しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。

そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。

貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。

...続きを読む

Aベストアンサー

40代後半、独身女です。ここの回答者様の中では断トツですね、多分。
いろいろ事情があって結婚はせずに来ましたが、
まあ、人生、自分の描いたとおりにいかないこともあるわけで、
これが自分の運命だったんだと、もう達観の域に入っているかもしれません(笑)
もうこちらを覗きに来られることもないかもと思いながら、
westrose-I様の不安は共通項でもあったので、私の思うところを少し。

これから先、将来の伴侶に出逢う可能性も全くゼロではないけれど
20年後、30年後に「おひとりさまの老後」を迎える確率のほうがはるかに高いので
そのころ一体どういう暮らしをしているのかという不安はもちろんあります。
でも、考え過ぎると不安が不安を呼んで思考はあまりいい方向に向かってくれないので
そういうときは、自分でストッパーかけちゃいます。
もしかしたら、おひとりさまの老後を迎える前に、病死とか、事故死とかで
ポックリ逝っちゃうかもしれない。(笑)
今の食文化、ストレス社会を考えると、そのころの平均寿命はもしかしたら
随分短くなっていて、老後なんて人生のおまけ程度だったりしてと秘かに思ってたり。
……なんて考え方はあまりプラス志向じゃないので人様にはお勧めしませんが、
それでも運良く?おひとりさまの老後を迎えられたらどうするか、ですよね。
高齢者共同住宅、ご存じですか?
これから増えてくると思いますよ。国もそういう方向性ありみたいだし。
今若者たちの間ではやってるシェアルームの高齢者版でしょうか。
勝手気ままにというわけにはいかないでしょうが、そういう生活もいいかなと私は思います。
国がやってくれなきゃ、気の合う独り身誘って家事分担で暮らしちゃおうかと。
20年後、30年後はおひとりさまの高齢者はますます増えているでしょうし、
世の中もそれなりに変わっているような気がするけど、甘いでしょうか。
そのころおひとりさまかおふたりさまかはわからないけど、
westrose-I様も私も楽しい老後を迎えられたらいいですね(^^)

あ、最後に、30代が一番悩める年代だと思います。
私も10年前は今よりも悶々としていたかな。

40代後半、独身女です。ここの回答者様の中では断トツですね、多分。
いろいろ事情があって結婚はせずに来ましたが、
まあ、人生、自分の描いたとおりにいかないこともあるわけで、
これが自分の運命だったんだと、もう達観の域に入っているかもしれません(笑)
もうこちらを覗きに来られることもないかもと思いながら、
westrose-I様の不安は共通項でもあったので、私の思うところを少し。

これから先、将来の伴侶に出逢う可能性も全くゼロではないけれど
20年後、30年後に「おひとりさまの老後」を迎える確率...続きを読む

Q30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強い(相手の意見を聞き入れない)
2自分の時間が欲しいと言う
3会いたがらない
4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。)
5恋人より趣味に走る
6自分を大事にしすぎる(エゴが強い)
7相手の気持ちになろうとしない
8いつまでも親元暮らし
9理想が高い
10自分の性格に合う相手を選び続ける

以上が判断基準です。

簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。
30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。
とりあえず、20代を狙って下さい。
事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。


↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。

30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが
やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。

30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・

男女問わずご意見が欲しいです。

【結婚まで行く女性の選び方】
結婚したい30代40代の男性の皆さん、
本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。
25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。
女性の場合の結婚出来る率は
25歳 50%
30歳 25%
36歳 10%
38歳 5%
40歳 3%
となります。
生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。
基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。

1我が強...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場や友人でも30代で独身の女性が僅かにいます。

別に見た目は悪くないと思います。
仕事も結構できる方です。


でも、私の周囲の女性の場合は「高望み」が一番の理由でしょうか。


どう考えても非現実的な理想を掲げる女性が多い気がします。
おまけに贅沢思考。お嬢様気質な方が多いような気がします。


でも、さすがに30歳を超えると妥協も必要となってきて
今更妥協するなら最初からすればよかった・・・と葛藤することになるので


結局、高望みのまま孤独な人生を歩むのでしょうね。
子供も残せず、女性ながらの低賃金職で何を求めて生きるのか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング