人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アドレスが迷惑メールに振り分けられてしまいます。ソネットのプロバイダーアドレスですが、Windows Liveメールに自分宛てテスト送信したら、受信トレイには入らず、”迷惑メールフォルダ”に入りました。
セーフリストに追加するなどの対処で迷惑メール扱いにならないようにできるのはわかったのですが、受信側のフィルタリング、セキュリティの処理レベル設定によって迷惑メール扱いで受信してもらえないのが困ります。
普段よくやりとりのある相手には、その旨伝えてブロックされないよう設定してもらうしかないのですが、子供が<就活>で、メールアドレスを登録したり、エントリーしたりするのに、心配です。
(そのアドレスでWindows Liveメールでの受信では迷惑メールに振り分けられてしまいますが、送信はちゃんと送信済みアイテムに処理されるので、エントリーしたつもりができてないなどとなったら大変です。)
そのアドレスは、
●ドット1つとアンダーバー2つあとはアルファベット17文字、後のサブドメインとドメインはプロバイダーソネットのもので、特殊なアドレスでもないので、もう一度アドレス変更したところで同じことは起こりうるかも?と思ってしまいます。
●自分宛てテスト送信したメールは、HTML形式でもありません。
●件名も英語や短いものでなく送信してみても迷惑メールとされました。

パソコン知識は低いですが、単純に考えて、自分のアドレスが迷惑メール扱いされないためには、単純で短いアドレスにするしかないのでしょうか?

それだと、迷惑メールを受けやすくなってしまうから、多少複雑にしなければいけないと思っているのですが、どうしたらいいでしょう?

検索して随分調べましたが、迷惑メール扱いになるアドレスの基準みたいなものはわからないため、どうしたらいいかわかりません。

どなたか、詳しい方、どんなアドレスならなりにくいか、どんなアドレスは迷惑メールになりやすいか、または、他の解決策など、お知恵を貸してください。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テスト送信の場合のWindows Liveメールのセキュリティのオプションで「高」に設定されていませんか?


その場合は、迷惑メールに振分けされる確率は高くなると思います。

受信者がWindows Liveメールで受信するとは限りませんし、他にも受信媒体はいくらでもありますから、判断基準(Microsoft独自のものがあるとの記事もありますが)も公開されていないWindows Liveメールでのテストだけでは判断できないと思います。

迷惑メールの扱いをされるかどうかは、受信者側のサーバーや受信媒体の扱いに依存せざるをえないと思いますし、アドレスの長い短いで影響があるとは思えませんが・・・。

次の「迷惑メールにならない方法とは」にはアドレスのことは触れられていませんので参考に貼っておきます。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/news/news_1248.html

また、上記は社団のようですが、こことか、迷惑メール対策推進協議会などありますから、送信側からの注意事項があるのかどうか分かりませんが、相談でもされたらいかがですか。
※受け付けてくれるかどうか解りません。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/anti_spam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
自分のセキュリティー設定は「高」にしてあるので迷惑メールに振り分けられてしまいましたが、受信側の設定で必ずしも迷惑メールになるわけではないですね。
貼り付けて下さったところ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 15:27

私は Windows Liveメール でアンダーバーが2つ入ったアドレスで受信出来ています。

後は長すぎるアドレスかも知れませんね。

お子さんのアドレスは別個にこれから取得するのでしょう。短いアドレス=迷惑メール被害 というのは考えすぎです。普通にメールしている限りはそうそう迷惑メールが迷い込むことはありません。あってもそれこそフィルターで殆どをカットしてくれます。

もう一つ取得してみたらいかがですか。なお、ドットの前後にアンダーバーは止めた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、子供のアドレスなどの設定に焦っていてお礼が遅くなってしまいました。すみません。
アドバイスいただいたおかげで、取得してみようと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 15:34

迷惑メールと判断される原因がわからないと対処できませんね。


Luveメールの場合はサポートはマイクロソフトになりますが、他にサポートの充実しているメールソフトでテストを行い、それでも迷惑メールと判断された場合は、そのメールソフトのサポートへ事情を話して指導を受けるといいのではないかと思います。もちろん、マイクロソフトでもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
テストしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要なメールが迷惑メール扱いになってしまう

インターネット上で販売をしています。
金額が大きいのでシステムを使って、見積りのやりとりをしています。
フォームから見積り依頼を受けて、それをプログラムで処理し、見積り金額を入力して送信するとお客様に見積り金額が送信されます。

このメールが迷惑メールフォルダに入ってしまい、お客様が見積りメールが来ている事に気付かなかったという事がありました。
最近数件そういう問い合わせがありました。

こういう場合どういう解決方法が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

題名とかアドレスをスパムのパターンから遠いものにする。

「お知らせです」とか「ご連絡」とか「必ず読んでください」とか無意味な題名にすると、SPAMフィルターで落ちなくても自動的に指がSPAM指定ボタンを押します。以後、似たようなアドレスから発信されたメールはSPAMに落ちます。

もちろん、自分自身で広告を出したことがあるなら言わずもがなです。(SPAMかどうかは見る側が判断する。要らない広告だと思ったらSPAMボタンを遠慮なく押すのが消費者です。クーポンつけても無駄。)

メールも捨てアドが取れるようなドメインにしないとか、SPAM発信を許しているプロバイダーは避けるとか、メールアカウント名もSPAMが良く使うinfoとかにしないとか。

当然、一度でもSPAM発信したことのあるアドレスであれば、SPAM指定されている可能性が高いです。

まぁ、実際やってみたわけではないのでどの程度効果があるかはわかりませんけど。

基本的には、落ちる可能性はゼロにはなりませんね。元々e-mailとはそんなもんだし。

Q迷惑メールフォルダに入る理由と対策

Outlook2010を仕事で使用しています。

時々お客さんからのメールが自動的に迷惑メールフォルダに入っていることがあります。
不思議なのは、これまで何度か普通に受信トレイに入っていたお客さんからのメールが突然迷惑メールフォルダに入っていることです。

1週間に1回くらいは迷惑メールフォルダを見て、お客さんからのメールが紛れ込んでいないか確認しています。入っている場合は「受信拒否しない」メールとして設定し直しているので、返信を全然しなくてトラブルになった、ということはないのですが、そもそも突然迷惑メール扱いになってしまう理由は何が考えられますか?また、自動的に特定のフォルダに仕分ける設定を行う以外で、何か対策はありますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Office Outlookの判定の処理レベルの変更や特定のアドレスを拒否登録をせず、また、仕分けルールなどで間違って迷惑メールフォルダへの移動を設定するなどの設定をされていないのに、

そのような現象が起こる場合は、Outlookの迷惑メール判定基準(Microsoftから公開されていない)は、Windows Updateで定期的に更新(履歴に「バージョン名Junk Email Filter更新プログラム」と表示)されていますので、それによる影響としか考えられません。

従って、Mozilla Thunderbirdのように、「アドレス帳に登録した差出人からのメールは迷惑メール扱いしない」という一括の設定は2010にはないと思いますから、「自動処理なし」にするか、「差出人セーフリスト」に登録しておくしかないですね。
http://soft1.jp/trouble/i/i059.html


人気Q&Aランキング