位置情報で子どもの居場所をお知らせ

戊辰戦争で一体どれくらいの死者が出たかわかる人はいませんか?いたら教えてください

A 回答 (2件)

高校の教科書で掲載されてる内容だと・・

全体:戊辰戦争の犠牲者数8420人、
その内、
・新政府側3550人
・旧幕府側4690人

さらにその内、
・薩摩藩514人、
・長州藩427人、
・会津藩2557人(女性194人を含む)。

以上になります
    • 11

現在の研究では第1期から第3期までに分けられる戊辰戦争ですが、その実態はいまだに詳細が不明なところが多いのが実情です。

戊辰戦争に参加した新政府軍、旧幕府軍の兵の数にしても、資料によっては8万から12万とかなりの幅があり、戦闘における戦死傷者の数もその例外ではありません。

つまり資料によってはその数もある程度の幅を認めなければならないのですが、その資料のなかで「幕末維新全殉難者名鑑」という全4巻の資料があります。

これは出兵した各藩別にその戦死者の名前、身分、戦死した状況、墓所などなどを可能な限り網羅した労作で、戊辰戦争に関しての戦死傷者の研究では、多分日本ではこれ以上のものはまず望めないと思うほどの資料です。

ということでこの資料によると、戊辰戦争における旧幕府軍の死者は8625名、新政府軍3588名(これは靖国神社に招魂した数であって、それ以外にも1359名の戦死者がいるということです)の計13562名ということになり、個人的にはこの数字が現在日本において入手できるもっとも精度の高い数字だと思います。
    • 14