今朝起きたら、右目の下(下まぶたのところ)が腫れていました。
特に痛みもかゆみもありませんが、
かなり腫れていて、少し熱をもっているみたいなんです。
ぶつけたりした憶えもなく、原因がわかりません。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは、まぶたが腫れる原因と受診が必要なケースを、ドクターがまとめています。



・【医師監修】まぶたが腫れる原因 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/017371/

A 回答 (6件)

まぶたはこすったりするとすぐに腫れますのでいろいろ考えられます。


最近私が出会った事例では、
アレルギー性結膜炎で、寝ている間にこすったのか、ぼっこりはれてこられた子供さんがいらっしゃいましたが、一番症状で思いつくのが、霰粒腫の出来はじめです
霰粒腫は俗称「内めいぼ」と言われていますが、まぶたの裏の分泌腺が化膿し腫れてくる物です。
患者さんによっては痛みを訴える方も多いのですが、中にはかゆみを訴えたり、無症状の方もいらっしゃいます。
しかし放置し悪化すると切開しなければならなくなりますし、しこり状のものが残ったりします。もし霰粒腫なら眼科で消炎剤と抗生物質の内服や点眼が処方されるかと思いますので、早めに受診しひどくならない内に治すことをお勧めします。
どちらにしろ明日同じ状態なら、眼科に行かれたら如何ですか
    • good
    • 29

下まぶたが腫れているとのことですので、細菌やウイルス感染による結膜炎や眼瞼炎の可能性があります。

特に治療をしなくても目を清潔に保つことで自然に治ることが多いですが、視野がぼやける、強い痛み・かゆみがあるときなどは、眼科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

同じ症状で、眼科に行きました。


ものもらいでした。ほっておくともっと腫れていたよといわれました。
原因は、疲れて免疫が下がっているときに、涙の出る穴にごみがつまって、洗い流せず、炎症をおこしたようです。
目薬をもらって、1週間で治りました。
病院に行かなくても治ってしまうかもしれないけれど、行けば速効で治りますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局3日くらいほっておいたら治ってしまいました(^^;;
pinorukoさんをはじめ、Mijunさん、nordさん、
keita-sさん、mira-goさん、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/21 22:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「眼瞼炎」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(麦粒腫)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(霰粒腫)
これらのページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 8

よくありますね、ものもらいじゃないですか?


私の場合ほっといたら直りましたけど。
    • good
    • 12

もし、それがチョットでもカサカサしているなら、私が先日なったのと同じかも・・・。

でも、カサカサじゃないなら違うかも・・・。

私の場合、2日ぐらいでほとんど治りましたよ。日に日に腫れも赤みも引いてきましたし、病院なんて行きませんでした。

原因は良く分かりませんが、おそらく寝ていた時にかいたんじゃないかな?と、私は思っていましたが。

しばらく様子を見てみては。あんまり参考にならなくてスミマセン。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    眼瞼炎(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)とはどんな病気か  まぶたの炎症で、主にまつ毛の根元付近に起こるものを眼瞼縁炎、主にまぶたの皮膚に起こるものを眼瞼皮膚炎といいます。 原因は何か  眼瞼縁炎には、ブドウ球菌という細菌がまつ毛の毛根(もうこん)、脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)に感染して起きる化膿性のものと、皮脂腺の分泌過剰による非感染性のもの(脂漏性(しろうせい))があります。化膿性のものは重症化する傾向があ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中歯茎が腫れて 痛い

歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか


家で何度も歯磨きとフロスしていたら
歯茎腫れて超痛い


酷くなるのかな
怖い


妊娠7ヶ月
ご飯も食べれない

今日前見てもらった場所へ電話してきます

治療して痛みひいてほしい(;_;)


あっちこっち痛く感じる


虫歯も多いけど
多分

Aベストアンサー

妊婦さんだと見てくれない歯医者もたまにいるみたいなので
予約のときに妊娠中だと伝えたほうがいいですよ。
診てくれるところもあるので、もし断られても
何件か電話してみてくださいね。

妊娠によって抵抗力が落ちたりすることで
一気に虫歯や歯周病が進むことがあります。
産後もそうです。
産後は赤ちゃんもいるし、簡単に通院しにくくなります。

また、虫歯や歯周病から入った菌が血流に乗ることで
赤ちゃんの入っている羊膜が破れる原因になり
早産の原因のひとつにもなっています。

なので妊娠中とはいえ
なるべく歯科医と相談しながら
治療したほうがいいですよ。

季節柄溶蓮菌とかの風邪もはやっています。
どちらにしても医師に診てもらうことが大事だと思います。

Q眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

 いつもお世話になっています。

 2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。
 鏡で見るとピンクに腫れてて…。
 手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。
 家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。
 右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。

 昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。
 が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。

 本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。
 右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで
 パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。

 が、先程から、両目がかゆいのです…。

 目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。
 (両目とも、まぶたと目の下。)

 ものもらい?なら眼科ですよね?
 虫刺され?なら皮膚科でしょうか?

 何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お話を聞いていると、目の症状が多く出ているみたいなので、まずは眼科で一度診察してみてください。
お大事に。

Qとにかく、地味痛いーーーーー(>人<;) 歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。 地味に痛みもあって、

とにかく、地味痛いーーーーー(>人<;)

歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。
地味に痛みもあって、、、
インターネットで調べたら、毎日の丁寧な歯磨きとキシリトールガムを噛んでいる!と書いてあったので試していますが^_^;
この腫れてる歯肉炎っぽい奴って自宅で治せたりするんですか?
キシリトールガムって歯肉炎にどんな効果があるんですか!?

Aベストアンサー

私も歯医者さんに診てもらうべきだと思います。
歯肉炎ではなく、歯周病かもしれないし、歯の根の炎症かもしれませんし、それはレントゲンなどの検査をしてみないと分かりません。
素人判断で変なことをして、結果的に抜歯するようなことを防ぐ為、歯医者さんに行ってください。

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Q下まぶたが腫れている

こんにちは。昨日花壇の掃除をしていたら、鉢をどけた際蟻の卵が沢山でていました。蟻専用の殺虫剤・キンチョールを振りまきました。今朝右目を開けてまぶたを閉じると痛みがあって、鏡を見ると昨日までなかったのに下まぶたが赤く・少しだけ腫れているのです。朝のような痛みはなくなりましたが、少しだけ腫れています。これは殺虫剤のせいもあるのでしょうか???この腫れを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>すみませんが、回答者様の愛息君が使用していたのはどのような点眼薬でしたか?

本人を見せて、13歳でも使えるものをと尋ねたところ、ものもらいにも効く薬が5つくらい並んでいる棚に案内されて、どれも効き目やおだやかさは同じだと言われました。その中で1つだけ「1回使いきりタイプ」があったので、清潔さ重視でそれにしました。「抗菌アイリスアルファ」というものです。

でも、質問者さんの目が実際にどうなっているのか、私には分からないし、なにぶん、お薬ですから、薬剤師のいるお店へ行って、殺虫剤のこともおっしゃって、きちんと相談なさってくださいね。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q下まぶたの腫れ。。。

下まぶたの腫れ。。。

先程コンタクトを外した後、右目がかゆくて掻いてしまいました。
その直後にまぶたに重い違和感を感じて鏡を見ると、目が充血し、右下まぶたがぷくっと腫れてしまってました…。
まぶたを引っ繰り返して内側を見たら、どうやら内側が腫れてるようで赤く膨れていました。


現在はほぼかゆみはなく、痛くもありませんが、ただ腫れてます。
そこまで目立つほどではないですが、明日は会社で朝早くから夜遅くまで大事な集まりがあり、眼科に行く時間がないので、腫れが悪化したらと思うと怖くて…。

何度かものもらいになった事はあり、眼科に行かなくても一日二日経てば勝手に治る時もありましたが、今回充血加減が前より大分ひどいので、別の病気や腫れの悪化が心配です。


症状からしてこれはものもらいでしょうか?
もしくは他の病気の可能性はありますか?

また、ものもらいだとしたら、どうしたら腫れが引きやすいとかありますでしょうか?


朝までに何とか腫れを引かせたいです…。



アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

もしかすると瞼の裏に出来たできものをつぶしたのかもしれないですし
炎症かもしれないですね
今日は眼鏡で会社にいけませんか?

Q乳首が腫れてるように痛い…

乳首が腫れてるように痛い…

週末からずっと、両乳首だけが授乳後のようなギューっと絞られたような痛みが持続してあります。
腫れてるわけではないですが、触れても痛い。ヒリヒリとは違う感じでズキンズキンと痛みます。
分泌物も出てません。

下着を急に変えたわけでもありません。

こんなことってあるんでしょうか…。
ちなみに授乳は数年前の話です。

Aベストアンサー

私は生理の7~10日前に同じように痛くなりますが、常に痛いわけではなくて触れたり下着でこすれたりすると痛みを感じます。
なのでスポーツブラ等でビシッと押さえつけてしまえば割と平気な痛みです。
私の場合は初潮の頃からずっとなので、突然体質が変わったのか別の何かなのかは分かりませんがご参考までに。

Qものもらいになって視力下がることありますか? こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治った

ものもらいになって視力下がることありますか?
こないだものもらいみたいに瞼が腫れて、今朝腫れが治ったのですが、視力が落ちていました。

他の病気だとしたら何がありますか?

Aベストアンサー

ものもらいと視力には直接的な関係はありませんが、腫れ具合によって物理的に目を圧迫するなどして、一時的にものが見えづらくなることはあるかもしれません。

ものもらい自体は、皮脂腺に細菌が入り込んで感染、炎症を起こした状態で、影響はその部分に限局します。
視力の低下は目そのものの病気や変化、また、糖尿病や神経の病気など、もとは全く違う病気による影響で起こることがあります。

暫く経っても視力が回復しないようなら、病院で受診されるのがよいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング