プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスフィッシングのタックル購入


最近新しいタックルの購入を考えていて、色々考えた結果

スピニングタックル・コルキッシュCKS-65UL、セルテート

ベイトタックル・コルキッシュCKC-66M、アブガルシア


という組み合わせにしようと思いました。当方、釣りはほぼおかっぱりでタックル2本で活動しようと思っています。スピニングタックルではソフトルアーを中心にベイトタックルではスピナベ、バイブレーションなどのハードルアーを投げる予定です。

初心者が選んだので用途に合ってないかもしれないと不安ですので、この組み合わせを評価して頂きたいです。またこれ以上にベストな組み合わせがありましたら紹介していただければ嬉しいです。

それとリールはセルテートとアブガルシアと書きましたが、種類が沢山あってよくわかりませんでした。自分のような場合どれがよいでしょうか?

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



これから始める後輩などへの最初の1本としコルキッシュをよく進めてます。

スピニングは最低DAIWAならルビアスかな。あわせて3万円半ばくらいですかね。
(後々チューニングするときもパーツがあるので)

セルテートは'10ですよね。十分すぎると思いますよ。
手返し重視ならハイギヤのabuのRevoNEOSも選択肢の1つだと思います。

ロッドはソフトルアーでもどんなリグをよく使うかにもよると思います。
軽めのダウンショットやスプリットであればULのでいいと思いますが、
汎用性を考えるならLのほうが無難だと思います。

ラインに関してはほかの方も書かれてるように
いつも行かれる釣り場がランディングしやすいかどうか、
釣れるバスのアベレージサイズ、そこのバスの歯がするどいかどうかですね。
(エビ系をメインベイトとしている場合歯が鋭い傾向があるように思います)

私はボートメインですが、アベレージ40ちょい、エビ系メインであればフロロの4lb、
50UPを狙いにいくなら5lbを巻くこともありまし、リザーバーのバックウォーターや
サイト系で狙う場合やスモールマウスの場合なら3lbや3.5lbを使用してます。

ベイトリールはブレーキがマグネット系か遠心系か好みもあります。
できれば周りの友人などに借りて投げてみてからのほうがいいかもしれません。
入門編ならマグネットが無難かな。
汎用性重視ならギヤ比6.3のものを選んでおけば後々応用が利きますよ。

個人的にDAIWA党なのでブラックレーベルとジリオンをお勧めしたいところですが・・・

お互いマナーを守って楽しみましょうね!
でわ。
    • good
    • 0

ブリーデンフロロの2.28lbで引き抜いた最大魚はヘラブナの28cm。


引き抜けそうにないのでハンドランディングしたのはブラックバス38cmです。

4lbもあれば堰堤やハンドランディングできる場所なら40UPでも十分だと思います。

最近では3lbを使う人も増えているようです。

6'5''のULの竿(メガバス オロチ 65スレンド)、10ステラ2500S、5lbのフロロ(R18青)で、0.9gのジグヘッドワッキーに4インチのゲーリーカットテールを投げて10m程しか飛びません・・・。

3lbなら15mは飛びます。

コルキッシュが柔らかいというのは知りませんでした、何と比べてどのように柔らかいかによると思います。

穂先が柔らかくてもバットパワーがあれば寄せれますし、ガイドセッティングで柔らかく感じるのかもしれません。
メジャークラフトは釣り振興会?に加入してなく、竿の材質(カーボン比率等)公開して無いようです。

足場が高くて35upが出るところで抜き上げが不慣れならタモは必要だと思います。

ULの竿は釣るまでの事しか考えてない竿っていうイメージがあります^^;
冬場のスモラバにはいいかもしれませんが、扱いやすさ等から考えるとLではないでしょうか?

ULにこだわるならちょっと長いですが、アジングロッドやメバリングロッドにすばらしくいい物が揃ってます。
バスの40upは釣ったことないのでフッキングには疑問がありますが^^;
    • good
    • 0

用途に合っていないかは貴方の釣り方次第です。


スピニングロッドのULに関しては微妙なところ。
それこそ貴方の釣りにULが必要であればそれでよいでしょうけど、
個人的にはLのほうが使いやすいです。
スピニングリールもセルテートを買う予算があり、
格好良いと思うならそれでもかまいませんが、
どうせならRevo NEOSのほうが揃ってて良い感じです。
    • good
    • 0

良い組み合わせだと思います。



ULよりはLの方が良い気もしますが・・・。
私もスピニングはULしか持って無くて出番は限定的なので・・・。

セルテートなら2004か2506ですね。

http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl …

4lbラインをメインなら2004でも良いと思いますが、6lbラインも使うかもと言うのであれば2506にしておいた方が良いと思います。

私はアブのリールはレボエリート アカツキを使用しています。

遠心ブレーキのリールです、ギア比は7でハイギヤの部類に入ります。

限定版だったのですでに無いと思いますが、通常のレボエリート(↓はギヤ比6.4 マグブレーキ)なら十分良いと思います(価格帯は同じ)。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/waterhouse/362 …

リールはどちらもほぼ最上級クラスです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分は4lbは使ったことありませんが、細すぎないですか?

少し大きなバスがきたらランディングまで持って行けるか心配なんですが。


それとコルキッシュは表示してあるのよりやわらかい、と聞いたんですがそういうのも含めてULではなくLなんでしょうか?

その場合ベイトロッドはMのままでよいでしょうか?


また質問ばかりになってしまいましたがよろしくお願いします。

補足日時:2010/10/20 00:16
    • good
    • 0

釣りキチ三平の頃からの釣りキチです。


出鼻をくじくようですみません。
ルアーは、対象魚を狙ったものにするべきです。
タックルは、対象魚(大小とか)よりも、自分の使いやすいものを選んでください。
テグスはこの両方に気を配るべきですが、初心者の場合バラす危険性の方が高いので、感度や透明度の優れたものよりも、耐摩耗性や強度の強いものが良いと思われます。
釣りは、ポイントや水温、対象魚によって、攻め方が千変万化です。
とある場所でバカスカ釣れる仕掛けも、場所が変わるだけでまったく釣れなくなります。
なので最初は、ある程度釣りができるくらいの装備を整え、目的地のことを調べたうえで行くか、何回か通って、そこで釣れる仕組みを研究するのがいいと思います。
タックルを使うということは、池や湖沼、海釣りなのでしょうか?
でしたら、地元の方にどういう魚が釣れるのか聞いたり、それこそ釣りをする人から情報を仕入れると、だいぶ取り組みが楽になります。
タックルは使いやすいものを選ぶべきだと書きましたが、仕掛け以外の釣り具は、魚を釣るための手の延長です。
なのでいいものよりも、使いやすいものがいいのです。
試しに1,2つ買ってみて、馴らすのがベターでしょう。
いずれにせよ、どこで、どんな魚を、どのような方法で釣るのか分からない以上、的確なアドバイスは難しいでしょう。
参考までに、

この回答への補足

対象魚はブラックバスです。釣り場は主に野池、川でダムや湖も行きます。

補足日時:2010/10/20 00:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!