ヤモリがコオロギを食べなくなってしまいました。
まだ5cmくらいのニホンヤモリを飼ってます。
今まで一日おきにコオロギを食べていたのにここ4日ほど食べてくれません。コオロギの大きさは今まで食べてた物と同じ位です。
大丈夫でしょうか。
何かアドバイスをして頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (1件)

すみません、国産種を飼ったことがなく参考になるか解りませんが、よろしくお願いします。



その後はコオロギは食べてくれましたか。
今まで、ちゃんと食べて糞はしてましたでしょうか。未消化のままとかもなかったですか。

もし、まだ食べてなくて弱ってきている場合ですが、救急で昆虫ゼリーなどはいかがでしょうか。
外来種ですが、なかなかピンセットからコオロギを食べてくれず、ゲージにゼリーを置き舐めさせて、コオロギを与える時にゼリーをちょっとつけて与えたことがあります。

その他、ハニーワームを与えるなどもあります。
ワームは頭をつぶして与えますが、大変美味しいらしくこれしか食べなくなるかもしれません。
いざというときに勧めます。

ただ、この時期国産種のヤモリはどう過ごしているのでしょうか。
もしかして冬眠するでしょうか(無知ですみません)

暖かいところの外来種は冬眠せずヒーターが必要ですが、寒いところにいる国産種は冬場はエサがとれない為、時期的に食べる量が減るのではとも思います。


これは素人考えなのでどうかと思いますが、外来種であっても夏場に比べてエサの量が減るので思いました。

取り急ぎの回答で申し訳ないですが、また何か解ったら書き込ませて頂きます。

もっと詳しい方から回答つくと良いですね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございました。
その後コオロギを1回食べてくれました。
昆虫ゼリーはあります。
また食べなくなったら挑戦してみますね。
元気になったみたいでケースの壁を忍者走りする様になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元でいただいて嬉しいもの・困ったもの

こんにちは。お中元の季節ですね。ということで、お中元でいただいて嬉しいもの・逆にこれは困った(またはあまり嬉しくなかったもの)というものを教えてください。

私の回答

嬉しかったもの
・ハムの詰め合わせ
普段自分の家では買わないような種類のものを食べられるからです。今年も届きました。
・ゼリーの詰め合わせ
暑い時期ですから、つるんとして見た目に涼しげなゼリーは嬉しいです。

困ったもの(あまり嬉しくなかったもの)
・植物油の詰め合わせ
困ったというほどではありませんが、小さい容器にいろいろと入っているので、大量に使うときに面倒。

Aベストアンサー

うれしいもの。
・植物油、醤油・・・どちらも1リットルとかの大容量サイズの詰め合わせ。
・ビール・・・私は飲まないので買うのは嫌。夫が飲むのでもらえるとうれしい。

困ったもの。
・少量ずつをたくさんの詰め合わせ・・・うちは7人家族なんでいろんな少量でいろんな味とかは困ります。同じものをどかっと頂きたいのです。
・食べなれないもの・・・どう処理しようか悩みます。申し訳ないですがよそにあげちゃいます。

ホントに欲しいのは商品券なんですがやっぱなかなか届かないですね。

Qヤモリを怪我させてしまいました。 体調5cmほどの、まだ小さめのヤモリなのですが、引き戸の玄関の下に

ヤモリを怪我させてしまいました。
体調5cmほどの、まだ小さめのヤモリなのですが、引き戸の玄関の下にいたらしく、私が開けたときにひいてしまい…。
気づいたときには片脚と尻尾が…切断されてて。ごめんなさい…。

とりあえず様子を見て、血も止まり、どうやら普通、とはいかないまでもそこそこ動けてはいるので、下手に何かするよりは自然に任せたほうがいいのかと考え、逃がしたのですが…。
見守っているとありに噛み付かれていて、思わず保護してしまいました。

死にそうなくらい弱っている感じではないのですが、先ほどの状態を見ると不安です。
しかし保護したところで私に治すことはしてあげられないので…。
暗くなったら、あかりの近くの虫が多く集まる場所に逃がしてあげようかと考えているのですが、その前にしてあげたほうがいいことや、やめたほうがいいことなどあれば教えて欲しいです。

今は小さめのプラスチックのカップに穴を開けた蓋をして、中に洗った落ち葉を入れてあげてます。
お水は飲める程度の水滴をたらしてある状態です。

Aベストアンサー

野に離してあげてください、カップの中に入れておく方が、拷問です、いじめです

Q先生へのお中元について

こんにちは。
私は某パソコンスクールに通っており、教室の先生方にお中元を送ろうかと思っています。
規約には「金品は固くお断りします」とあるのですが、どうなんでしょう、お中元・お歳暮などは送るべきものかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
去年の11月末から通い始めて、まだ来年も引き続き受講する予定で、先生方には随分とお世話になっているのですが、生徒がお中元を送るのは、常識なのか、そこまでする必要はないのか、迷っています。
また、送るとした場合、教室に送るつもりで、先生の頭数で割れるお菓子やジュース、ゼリー等の詰め合わせを考えているのですが、他にどんな品がふさわしいか、喜ばれるか、アドバイス頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の生徒さんはどうなさるんでしょうか?
そういうスクールの場合は、お中元などはしなくてもいいと思いますが、きっとあなたのスクールの先生はいい方ばかりなんでしょうね。
「金品はお断り」と書いてあっても、もらうのが当然となってるところもあるかも知れませんし、あげたら、却って迷惑になってしまうかも知れません。

どうしても気持ちで何か・・というなら、他の生徒さんと相談してはどうでしょうか? それか、気持ちでいいと思うので、教室の隅にでもお花を持って行って飾るとか・・。

Q飼ってないけれど可愛がってたヤモリを殺してしまった

カテゴリー違ってたらすみません。
こちらの方が望む回答が頂けるかと思い
こちらに質問させていただきました。

毎年夏、家に現れるヤモリを可愛いな~と思っていました。

踏んづけそうな所にいると「危ないよー」と逃げさせたり
壁にいるのを眺めたり、つんつんしたり、
ちょっと恥ずかしいのですが話しかけたりしていました。

今朝4時半頃、足にサワサワっとするものがあり
大嫌いな虫かと思い
バチン!!と叩きながらとび起きました。
電気をつけてみると、ヤモリの子どもでした・・・。
そんなに気にせずに
「あーぁ。ゴメン。」程度で忘れられると思っていましたが
しばらくして涙が出てきました。

体に乗ってきたり
部屋の真ん中に来ているのを見たのは初めてです。
おそらく先日、階段で遊んだ子です。
つっついたり、向こうが向かってきたら逃げたり、しばらく遊びました。
「こいつは害なし」と
安心して来てくれていたのかな、と思うと切ないです。

叩く前に寝ぼけて
「蚊にしては大きいしペトっとしてる・・・ヒル?」とか
何か考えていた気がするので
叩かずに済んだんじゃないかとか、
かわいそうな姿や感触が、頭にまとわりついています。

死体はまだ部屋に置いてあり
業者に頼んで火葬などをすることは無いですが
埋めようか、
家の外に置いて自然に任せてみようか、どうしようか考え中です。

悲しい気持ちや罪悪感を紛らわす言葉、
ヤモリにまつわる話など、
なにかありましたらお願いします。

カテゴリー違ってたらすみません。
こちらの方が望む回答が頂けるかと思い
こちらに質問させていただきました。

毎年夏、家に現れるヤモリを可愛いな~と思っていました。

踏んづけそうな所にいると「危ないよー」と逃げさせたり
壁にいるのを眺めたり、つんつんしたり、
ちょっと恥ずかしいのですが話しかけたりしていました。

今朝4時半頃、足にサワサワっとするものがあり
大嫌いな虫かと思い
バチン!!と叩きながらとび起きました。
電気をつけてみると、ヤモリの子どもでした・・・。
そんなに気にせず...続きを読む

Aベストアンサー

(;`O´)o…とりあえず埋葬ですよ。
土に戻して自然分解させましょう。

ああ、でも外に置いて「鳥葬」というのもありですね。

民話に、こういうのがありました。
【ヤモリと釘】
http://hukumusume.com/douwa/pc/minwa/12/15a.htm

 むかしむかし、ある春の日の事、江戸のある家で雨よけの板がくさったので、板を取り替える事にしました。
 さっそく大工がくさった板をはぎとって見ると、なんとその下に体をくぎに打たれたヤモリがいて、くるくるくるくると回っていたのです。
「やれやれ。背中から腹まで、くぎを打たれておるわい」
「これでは回るばかりで、逃げられん」
 大工たちが騒いでいるところへ、家の主人も出て来て、
「ははあ。これはきっと五年前、この家をなおしたとき、釘を打たれたものにちがいない」
と、言いました。

 すると大工たちは、
「へーえ、それにしても五年もの長い間、どうして生きておったものかのう」
と、不思議がりました。
 そこで大工が調べてみると、近くの壁にヤモリが行き来した道らしい一すじのあとがついていたのです。
「そうか。この道を通って五年もの間、仲間が食べ物を運んでいたというわけか」
「なるほど」
「こんなヤモリでも、情というものはあるんじゃな」
「ヤモリよ、お前もよい仲間を持ったものだ」
 みんなは仲間を助けたヤモリたちに感心し、釘に打たれたヤモリを助けてやったという事です。

浜田廣介の「五ひきのやもり」
http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2009/03/post-f57c.html

仲のよいやもりの夫婦がある家の板壁のすきまに住んでいた。
ある春の日、昼寝をしているとその家のおじいさんがやってきて、
少しずれていた板壁を修理しようと釘を打ち付ける。
夫のやもりはその釘に貫かれ、幸い命は助かったものの、身動きができなくなってしまう。
妻と生まれた三匹の子どものやもりは心を痛め、父親やもりのために餌を運び続ける。やがて大きくなった兄弟やもりは父親を自由にする方法をさがして旅にでるが、10年経っても見つからず、年老いた両親のもとに帰ってくるが・・・。

共に「家の守り」であるヤモリを釘で打つな、という戒めなのでしょうね。

(;`O´)o…とりあえず埋葬ですよ。
土に戻して自然分解させましょう。

ああ、でも外に置いて「鳥葬」というのもありですね。

民話に、こういうのがありました。
【ヤモリと釘】
http://hukumusume.com/douwa/pc/minwa/12/15a.htm

 むかしむかし、ある春の日の事、江戸のある家で雨よけの板がくさったので、板を取り替える事にしました。
 さっそく大工がくさった板をはぎとって見ると、なんとその下に体をくぎに打たれたヤモリがいて、くるくるくるくると回っていたのです。
「やれやれ。背中から腹まで、くぎ...続きを読む

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Qヤモリを飼っているかた

何のエサをあげていますか。
どのくらいの間隔であげていますか。
家の中でいなくなってしまった事はありますか。
家の外へ逃げて行ってしまった事はありますか。
冬は冬眠させますか。
ヤモリはかわいいですか。

Aベストアンサー

昔、飼っていた時はカナヘビなどやバッタがたくさんいる所をひたすら網を振り回してそのまま虫かご(フタの部分にネットを貼り付けたもの)に入れて餌としてあげてましたね〜
種類的にはバッタだけでなくクモやキリギリス、ガ、カなどの基本口に入る小さい虫です
赤ちゃんにはアブラムシなどが良かったですね
しかし小さいからといいテントウムシ(幼虫も含む)、ダンゴムシなどの固い系は食べませんでした。
後、水の横にカブトムシとか用の木に昆虫ゼリーを入れたものを置いてました
もちろんおやつとしてですが

感覚的には餌がいなくなってからですね
そんな毎日何匹かは食べないと死ぬ!みたいにヤモリは弱くないのでそこまで大変ではないですよ
仕事おわりにパット取りに行ってあげるだけなんで

家の中でいなくなっても家の中のゴキブリの赤ちゃんやクモなどそしてまた勝手に外に出たりして死んだりはしないですよ
ヤモリ(家守)←まさにこの意味ですね
基本させた方がいいとは思いますよ
なんせエサがいないので
僕は半冬眠みたいな状態にして1日ミルワームを1.2匹あげたりしてましたが

顔を見てるといろいろな表情の変化がありますし可愛いですね
瞬きしたり舌を出したりたまに顔をこすったりダンゴムシなどがヤモリの背中に乗ったり…
ですので大変といえば大変ですが金額はかけないでおこうと思えばかけないで住む部分があります
そぉいう面からしてもヤモリはええですよ

昔、飼っていた時はカナヘビなどやバッタがたくさんいる所をひたすら網を振り回してそのまま虫かご(フタの部分にネットを貼り付けたもの)に入れて餌としてあげてましたね〜
種類的にはバッタだけでなくクモやキリギリス、ガ、カなどの基本口に入る小さい虫です
赤ちゃんにはアブラムシなどが良かったですね
しかし小さいからといいテントウムシ(幼虫も含む)、ダンゴムシなどの固い系は食べませんでした。
後、水の横にカブトムシとか用の木に昆虫ゼリーを入れたものを置いてました
もちろんおやつとしてですが

感...続きを読む

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Qヤモリがえさを食べてくれません

ヤモリがえさを食べてくれなくて、
困っています(>_<)

体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。


最初は、ミールワームを
与えていましたが、
頭より大きいこともあったのか、
食べませんでした。
その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、
こちらも興味を示さず。
その後、こちらでミールワームは
栄養バランスが良くないと
教えて頂き、
ペットショップでコオロギを購入して
与えました。
(加熱処理された生タイプの大きいのです。
生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした)
食べなかったので、
ちぎって与えましたが、やっぱり
食べませんでした。
そこで、ごまくらいの破片にして、
鼻先にくっつけて食べてもらおうとしました。
(ヤモリって、たまに鼻先をペロッとしますよね?
それで食べ物だとわかってもらおうとしたのですが...σ^_^;)
次に釣具店で売っている"さし"と呼ばれるもの
(ウジ虫でしょうか?)を与えました。
しかし、これも食べません。
食べるどころか、迷惑そうに避けてしまいます。

こんな具合です。


えさは全てピンセットで与える
or 近くにポイと置いています。

土を敷いていて、えさがもぐってしまうかも
しれないので、えさがある=人間がいる
という状況です。
(えさを食べるのを見られたり、
明るいところで食べるのが嫌なのでしょうか...?
それとも、ピンセットが怖い?)

飼育環境は、
室温が17度~18度くらい。
(もっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか?)

えさを食べないのは、
寒いかのどが渇いているかだと
ネットで調べましたが、
17度は寒いのでしょうか...
水を飲んでいるのは見られるので、
そこは大丈夫だと思います。

食欲減退には、ストレスも関係するとも
調べてわかりました。

うちは昼間や夕方、子どもが
ドタドタとうるさくなってしまうのですが、
それも関係するでしょうか?
静かなところに置いてあげたいのですが、
寒くなってしまうので、
加温優先ということで、
我慢してもらっています(>_<)

もう一週間ほどえさを食べていないです。
(ヤモリがえさを食べる頻度がわからないので、
大丈夫か大丈夫じゃないのかは
わかりませんが...)

背骨は見えません(やせてはいません)。


長くなってしまいまして、すみません。


できれば離したくはないので、
どうにかえさを食べて欲しいのですが......(>_<)

どうしてもえさを食べなければ
逃がそうと思いますが、
どうにか皆さんの知恵を
貸して頂きたいと思います!

どうか、よろしくお願いします(>_<)

ヤモリがえさを食べてくれなくて、
困っています(>_<)

体長4cmほどのニホンヤモリ、メスです。


最初は、ミールワームを
与えていましたが、
頭より大きいこともあったのか、
食べませんでした。
その後、外で奇跡的に蛾を捕まえましたが、
こちらも興味を示さず。
その後、こちらでミールワームは
栄養バランスが良くないと
教えて頂き、
ペットショップでコオロギを購入して
与えました。
(加熱処理された生タイプの大きいのです。
生きているのがなくて、サイズもこれしかありませんでした)
食べなかったので...続きを読む

Aベストアンサー

ヤモリ、夜行性ですから、昼は、寝てますよ。

なので、餌やりは、慣れないうちは、必ず行動時間である夜間(要するに暗い時)に。
昼に無理矢理に起こすとストレスです。
ちゃんと落ち着けるようにシェルター入れてますか?
暗くなり活動時間になれば自分からシェルターから出てきますよ。


いわゆる生タイプのは、食いが悪くまずなかなか食べません。
慣れた個体でも無視するのがいます
うちは、ヤモリやヒョウモントカゲモドキ(これもヤモリの種類)は、みんな、総無視されます…(匂い嗅いで無視)。

ピンセットで与えるのも善し悪しでハンドリングや人間に構われるのを嫌がるタイプだとストレスになります。

温度もうちは、日本ヤモリは、冬でも室温管理でしたが、もし温度が気になるならピタリ適温などのパネルヒーターを飼育ケースの床の半分くらいに引いてあげて下さい。
ケースの外側に張るだけなので簡単です。
温かい場所と涼しい場所、好きな方に自分で行きますから。

いわゆるワーム系(大小あるが蛆虫みたいな感じの虫)は、食べない個体が多いですね…。
オマケに逃げないように皿に入れて与えてもいつの間にか餌が床材に潜るので困るんですよ。

コオロギは、お近くにショップがないなら、ネット通販でも売ってますよ(サイズも色々ある)。
爬虫類を扱ってるショップならコオロギ各サイズは、大抵置いてます(いく前に電話して確認するのが確実)。
考えられるのは、温度が低い(うちは、水槽のそばだったので冬場でもある程度温かいし湿度もある)、ストレス、餌が好みでない、かな?と思います。

まずは、環境に慣らすのを優先で、一週間では、餓死は、しないでしょう。

まずは、暗く静か場所で夜間に活動を始めたら与えてみて下さい(世話は、きちんとしても構い過ぎないように)。

夜行性の爬虫類を昼に無理矢理起こすストレスです。

ヤモリ、夜行性ですから、昼は、寝てますよ。

なので、餌やりは、慣れないうちは、必ず行動時間である夜間(要するに暗い時)に。
昼に無理矢理に起こすとストレスです。
ちゃんと落ち着けるようにシェルター入れてますか?
暗くなり活動時間になれば自分からシェルターから出てきますよ。


いわゆる生タイプのは、食いが悪くまずなかなか食べません。
慣れた個体でも無視するのがいます
うちは、ヤモリやヒョウモントカゲモドキ(これもヤモリの種類)は、みんな、総無視されます…(匂い嗅いで無視)。
...続きを読む

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qなんて名前のクモですか? 5cmくらいあります 背中にギザギザの茶色い太い模様が真ん中に一本入ってい

なんて名前のクモですか?
5cmくらいあります
背中にギザギザの茶色い太い模様が真ん中に一本入っています

Aベストアンサー

オニグモです。
大きな円網を張りますよ。
http://kumomushi.web.fc2.com/n_o/onigumo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング