プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正キーってこんなもんですか?

純正キーってこんなもんですか?

つまらん質問で恥ずかしいのですが、中古のためオリジナルキーがありません。
複製キー1本では不安なので、もう1本作ろうと思いました。
一応YAMAHAにキーシリンダーNo.等から、純正キーを取れないか聞いたところ、
そのようなデータは無いとのこと。・・・4輪とは違うのですね。

聞いた際に、純正の「ブランクキー」なら有償頒布しているとの事で、
どうせ作るなら1本は純正でもいいかなということと、800円程度ということで
ショップでF/No.を元にYAMAHA純正ブランクキーを取り寄せました。

入荷したキーは、なんの変哲もないぶっきらぼうなキー。
確かに"YAMAHA"というロゴはありますが・・・。(画像左)
純正として予想したのは、画像右のような持ち手の部分が樹脂製で
体裁のいい物と思っていたので、手間かけて取り寄せるほどの物か、と。

新車購入時に手にされたキーも、やはり画像のようなシンプルな物だったのでしょうか?
他社スクーターを何台か乗りましたが、やはり体裁のいいキーでした。
まあ、用を足せばいいのですが、そう来たかみたいな気分です(笑

「純正キーってこんなもんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

車みたいにキーレスエントリーなんて不要なので・・・。

他の方が仰るように、他のキー含め5~10個あると
逆にかさばらなくていいです、安っぽいけどそんなもんです。
自分は、住宅・車庫・車・バイク他とバイク用は分けて2組持ち歩いています。
そのほうがゴチャゴチャせず、シリンダーにも優しく小回りが利くので。
(エンジン掛けたまま、鍵つきサイドカバー外しバッテリー電圧計ったり等)
    • 0

これならマシなほうです。

某○ズキなんかは、大型バイクでもただの鉄板を
鍵の形にしただけ、ですよ。
    • 0

私はグランドアクシスを新車で購入しましたが、写真のブランクキーと全く同じ物でしたね。

これが2本ついて来ました。台湾ヤマハなのでこの程度かな?なんて思います(笑)。リアボックスのキー方が豪華なぐらいで。

結構細身で全長が長いですが、この様な形で無いと、キーシリンダーが深いので回しにくいですね。

私もリアボックスの鍵や、U字ロックの鍵も同じキーホルダーに付けていますので、更に回しにくいです(笑)。

また、私の車体の場合は化粧枠?もすでに取れてしまいました。何度か付け直しましたが、すぐポロリと行きますので、今は外したままです。

余談になりますが、カウル類も弱いですね。フロントヘッドライトカウル辺りが特に。ボルトで止める部分がポッキリと割れてしまっています。何もせずに新しい部品を買うのは癪に障るので、ワッシャーなどを接着し、今は全く問題なく使えています。

幾度かオークションなどでライトカウルをみましたが、例外なくその部分が割れてしまっていました。仕様なのでしょうね。

また先達ての質問についてですが、ご迷惑をおかけしました。まさか人違いだったとは(笑)。あれから一度ガレージを探し、確認したところ、やはりワッシャーは付けていませんでした。うろ覚えだったのですが。正確な補足ありがとうございました。
    • 0

私のジョグも2本とも画像の左の物と同じです、TRX等はプラスチックが付いた右のタイプだったと記憶していますが私は左の方が好きです。

今も大型バイク(国産ではないけど)はやはり右の様なキーですしトップケースなども全て右のタイプでどうしても必要なキーをホルダーでまとめるのでかさばって邪魔になりますが、左のタイプはそれが気にならないのでプラスチックを取り去ろうとしたことが有るくらいです。

結局上手く取れないので出来るだけ小さくしていますけどね(こんな者も居ると言うことです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>出来るだけ小さくしていますけどね

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
操作性のみを考えていました。確かに右タイプだと嵩張ります。

新車納入時のみは右タイプが付いてきて、紛失等で必要になった時は
左タイプになるのかと思っていました。

うちのヤマハJOGもこれですよ。

やりずらいマグネットのシャッターに比べると
使いやすくて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「これ」とは、左のキーでしょうか?
飾りっ気無いんですね、YAMAHAさんは。

そもそもはGロック(シャッターと化粧枠?)が付いているためシリンダまでの奥行きが深く、
頭の大きい右のようなキーのほうが操作しやすそうだな、と思い純正ならば、
という考えで注文しました。
でも頭が大きいと差し込めない可能性がありましたね・・・。
おっさんの戯言になりそうです。