プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOS試験を受けるにあたって、Microsoft Office2003は古いでしょうか?
就活を控える大学院生です。近いうちにMOS試験(エクセル)を受けようかと考えています。
試験対策は自宅で教材を利用して行なうつもりです。
ワードは日頃の文章作成のお陰でだいぶ慣れましたが、エクセルはまだほんの基礎しか使えません。
現在、自宅で使用しているPCのOSはWindows XPで、Microsoft Office2003が入っています。
PCを買い換える余裕は当分ないので、卒業までは使い続ける予定です。
しかし、いずれは2003も使われなくなっていくことでしょうから、2003で試験を受けることに多少迷いがあります。自宅で試験対策をしようとすれば当然2003を使わなければならないのですが、2007以上のバージョンで受けたほうが今後のために良いでしょうか?
なお、大学の図書館のPCは全部VistaでOffice2007になっていますが、共用のPCをあまり頻繁に占有してしまうのも気が引けます。特に冬にかけて卒論・修論などを書く人が増えるので・・・。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんわ


 資格として取り扱われている以上確実に古い、という事はありません。基本的にMOS2002を所有している人の資格が古い、とは聞きませんし。
 具体的な話をしますが、MOS試験を含め、資格とはその資格が要求する技術基準を満たしているという最も手っ取り早い証明になりそれは更新する免許のような制度でない限り一生消えることはありません。
そして、質問者さんがどのような企業を受けるかは定かではありませんが、仮に事務職とした場合、文章を作成したり売り上げ計算などの作業があることでしょう。採用する際に、エクセルが得意です、といっている無資格の同じ就活生とエクセルが得意ですという資格を持っている就活生とでは、それだけを見れば資格を持っている方に揺れ動くのが普通だと思います。現に資格を持って証明してらっしゃるのですから。
 また2007は2003等で製作した資産を用いる際にレイアウトが崩れるなどの不具合があったりし、たとえ互換があってもそれが完璧ではありません。そのことから、現在も企業が2000や2003を使っている場合が今もなお多く存在します。
 なんにせよ、MOS試験は広く知られている試験なのでたとえそれが2003であろうが2002であろうが関係はないのです。資格は武器です。あるなしで言えばえらい違いともいえます。
 就職活動がいい方向へ行くことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大学の事務職員を志望しており、PCのスキルを上げておきたいと思いました。2003で資格を取得しても有効性が損なわれるようなことはないと聞き、安心しました。

お礼日時:2010/10/21 11:33

確かに先の事を考えると2007を受験することをお勧めしますが、エクセルの使い方を学ぶには2003でも問題ないと思います


2003から2007になる過程で加えられた機能が多々ありますが基礎を学ぶには2003でも十分です
しかし、2003と2007ではデザインが大幅に変えられており2003を使ってきた人間にとっては機能がどこにあるのか分かりにくいように感じます。なので2007を受けるのはこれから先のデザインのエクセルを使いこなす意味では重要なものになります

ただしデザインが変わったとはいえエクセルそのものの使い方を知っておけば2003でも2007でもやりにくさを感じる事はあっても2003で出来た事が全くできなくなるという事は無いと思います

まとめて言えば2007を受験する方がこの先の新しいバージョンのエクセルには慣れるが、大学の図書館を利用するなどして不便をしてまで受験したほうがいいとは思いません
2003でもエクセルの使い方を覚えていればバージョンが変わっても対応して行けると思うので結果として自宅で学習できる環境がある2003を受験する方がいいと思います

特にMOSは習うより慣れろがぴったり当てはまるもので、なんども模擬試験を解いていくことが重要になると思うので時間の確保できる自宅がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2003で受験しようと思います。外の共用PCで勉強しても落ち着かないですしね。

お礼日時:2010/10/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!