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修復暦無しで購入後、日本自動車査定協会で査定をお願いしたところ修復暦があることがわかりました。
販売店へ申し出たところ、いわゆる業者カーオークションで修復暦無しで仕入れておりその証明もあると主張しております。査定基準が違うからだと言っていますがどういうことでしょうか?
販売店に対して修復暦があるということを正当化出来るでしょうか?

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A 回答 (4件)

査定士の資格を持っています。



今、手元に(財)日本自動車査定協会のテキスト「査定における、修復歴の判断基準」があります。
(修復「暦」ではありませんよ)

(1)ラジエターコアサポート
(2)クロスメンバー
(3)サイドメンバー
(4)インサイドパネル(フロント)/ダッシュパネル
(5)ピラー(フロント・センター・リヤ)
(6)ルーフ
(7)センターフロアパネル/フロアサイドメンバー
(8)リヤフロア(トランクフロア)
(9)その他の取り扱い

それぞれ写真入りで修復歴とするもの、修復歴としないものをはっきりと分けて説明しています。
とても細分化され厳密に決められていますよ。

中には「軽微な凹み」という判断に迷う表現もありますが、販売店の言う「査定基準の違い」とはそんなところの話じゃないような気がしますが?


査定協会で作成した査定書は裁判でも使える正式なものですから、販売店が持っているという「修復歴なしの証明」とくらべてみたらいいでしょう。



いずれにしても「修復歴」とは定義もはっきりしていますし、査定協会の正式な用語です
ま、「修復暦」という単語は使われてませんけどねw




参考URLにあるように日本中古車販売協会連合会か、自動車公正取引協議会に相談してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://car.mag2.com/tora/070130.html
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この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/04 19:39

見ての通り、「軽微なものは除外」とか、グレーな部分が多い基準ですので。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/修復暦
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まさしく1番さん仰る通りです。



そもそも
日本自動車査定協会で
『修復暦』という単語を使うのでしょうか?

ちょっと記憶にないんです。
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そもそも補修暦の定義とはなんでしょうか?



そこからハナシが始まると思いますが・・。
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Aベストアンサー

査定協会で「事故減価額証明書」を発行して貰い、それを元に保険屋と交渉します。ディーラーでの査定より査定協会の査定の方が査定額が低いですが信用性はあります。
電話でのやり取りは言った言わないで誤解などが起こる恐れがありますので、今後は書面による回答もしくは面談による対応の方がいいでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

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こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
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もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

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Aベストアンサー

life2002さん
#2です。再回答が遅くなりまして、すいません。

>「格落ち」=「査定落ち料」ではないのですか?
その通りです。失礼しました。

示談の内容ですが、保険会社からの相手への支払いは
(1)治療費全額
(2)車の修理費全額
(3)代車費用 以上です。

査定落ち料は、保険会社から支払いができませんでした。
納得しなかった相手は、直接自分に強行に要求してきました。
判例などをみても、保険会社からの回答も「支払う事はない」ということでしたので、
自分は「しかるべき資料に基づいた算定でなければ、支払う事はできない」
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その資料をもって、自分に、強行に要求してきました為、結果として自腹をきらざるを
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まさに「ゴネ勝ち」されてしまったのです。

ご参考になりますでしょうか?

life2002さん
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Q事故車でないということで購入したが事故車だった。どうする?

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

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 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
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最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
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裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。

Qオカマされ新車が事故車扱いとは・・・

高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。
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のがショックで納得できません。
これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。
自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

Aベストアンサー

私も購入後3ヶ月程の車にオカマされ同じような経験があるので参考になればと思います。
加害者が保険を利用するのであれば評価損(格落ち)の補償は難しいのはみなさんが回答されているとおりだと思います。
但し、事故の程度により格落ちとして修理費用の1~3割を支払われることがあるようです。(保険会社によって対応はまちまちですが)
私の場合はこのような結果となりました。
1.相手の保険会社へ格落ちの請求
2.修理額の確定後、格落ち補償の有無の確認
3.実際の格落ち額の提示(修理費用の1~2割と言われた)
4.(#8の方がおっしゃているように)第三者機関への査定依頼
5.(減額証明を提示して)再交渉
最終的には減額証明どおりの格落ち補償額(修理費用の3割強)となりました。
格落ち補償をされたとしても事故車としての扱いは変わらず納得がいきませんが示談しました。
余談ですがチャイルドシートなどをつけていらっしゃればその分も請求した方がいいと思います。
時間も手間もかかりますががんばってください。
参考までに財団法人日本自動車査定協会のURLです。

参考URL:http://www.jaai.com/home.htm

私も購入後3ヶ月程の車にオカマされ同じような経験があるので参考になればと思います。
加害者が保険を利用するのであれば評価損(格落ち)の補償は難しいのはみなさんが回答されているとおりだと思います。
但し、事故の程度により格落ちとして修理費用の1~3割を支払われることがあるようです。(保険会社によって対応はまちまちですが)
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Q修復歴有となってしまった車の査定差額の補償について

10対0で相手が悪い事故にあい、車(中古車)を修理してもらったのですが、車を売る時に修復歴無の場合より当然低い値段となるその差額の補償を保険屋に求めたところ、新車以外は差額の(一部)補償は行なわないとの返事でした。
私は3年毎に車(中古車)を買い換えており、事故にあった車も半年前に買ったばかりです。
保険屋の話は心情的には全く納得出来ないのですが、どうしようも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作ってもらう)
・日弁連が格落ちを認めている事実を明記(日弁連HPの当該場所のコピーを添付)
・実際に認めた判例がある(参考URLにある判決番号を記載した)
・保険屋が認めないのなら加害者に請求すると記載
・支払いに応じないなら、小額訴訟を起こすと記載

上記のことを記載した書面をワープロで打ち、郵送しています。内容証明郵便で送ると効果的かもしれません。
なお、上記事故減価額証明の作成にはURLにもあるとおり約1万円の査定費用がかかりますが、これも評価損にプラスして保険会社に請求します(プラス、セコイですが郵送費も)。
おそらく、これで保険屋から歩み寄りがあるはずです(満額は払わないと思います)。ここで、保険屋の言っている内容で納得(示談)するか、あくまで満額取る(訴訟)かを選んでください。

それにしても、専門家の方が「法的には」という前置きつきで評価損の支払いはしないのが普通と書いておられますが、上記のとおり日弁連が認めてるんですね。
「法的には」ではなく単に「損保社会の慣例では」の間違いではないかと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson5.htm

#9です。

直接加害者に請求する前に、もう一度保険会社に請求されることをお勧めします。

>加害者が加入している保険会社へ小額訴訟を匂わせてみたのですが、「それでも補償は無理ですよ」と素気無い返事でした。

参考URLにもありますが、単純に小額訴訟を匂わせるだけでは保険会社は取り合わないと思います。そのままコピペは出来ませんが、私が#6で示した参考URLの方は、以下のことをしています。

・明確な格落ちの損害額を記載(日本自動車査定協会に依頼して、「事故減価額証明」を作...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q査定士ってなんなの?

以前の話です。
ハイラックスサーフを新車で購入、5年目売り
次はホンダ車を購入のため、ホンダでサーフの下取り査定したら75万(値引きは含まず)
確認の為、トヨタで査定したら110万
さらに買い取り専門で見てもらったら115万でした。

仮にも査定士の資格を持っている人間が30万の開きっておかしくないでしょうか?
こんないい加減でも資格剥奪とかならないの?

ホンダには頭に来たので「この差は何だ、査定士の資格持ってんのか」って怒鳴ってやりました。

実際査定士の資格ってどうなんでしょう?
国家試験ですか、それともフォークの免許のような技能修了書ですか?
こんなんなら資料さえ見れば誰でも出来ますよね。

皆さんも下取りの際には何軒も回りましょう!!

Aベストアンサー

査定士の資格を持っています

>でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?


その基準が、販売店によって違うのです。
サーフが無傷なのであれば、ポイントは走行距離とタイヤの溝と車検の残、後はオプション装備の評価ぐらいですから一番簡単な査定ですよ

そのホンダの方がそのトヨタ販売店に就職して査定をすれば、同じような価格になるでしょう
価格差は会社の方針によるもので査定士のせいではないと思います

ついでに言えば、買取専門店は通常、一週間以内の車の引渡しが条件ですから、納車まで待ってくれるディーラーとは同一には考えられません
今回の場合はどうであるかわかりませんが


査定の方法は、以前は「査定基準価格」という本があって(これが各社で違う)、そこから加点(当然加点もあります)減点をして査定額を出していましたが、今はクルマの状態を査定書に書き、査定本部でそれを見てオークションの相場を考えながら値段をつけるようになってきています

査定士のミスにより価格が変わるとすれば、事故暦の見落としが多いと思いますが、現実には傷の大きさ等も「クレジットカードの大きさ」を超えるかどうか微妙なところも個人の判断ですし、難しい面があるのです
ですから端数までぴったり同じ価格は出ないでしょう
査定士の競技会もあるのですが(私、県で10位以内に入った事があります)そこでも結構差がでてましたからねW

定期的に講習を受け、資格の更新をしていますし、査定ミスが発覚すればペナルティーもあります
ちゃんと勉強してますよ


>皆さんも下取りの際には何軒も回りましょう!!

これは全くそのとおりです

査定士の資格を持っています

>でもそれは基準があってのことですから人によって違うのはおかしいのではと思います、
基準を元に減点していくので正確な値段がはじき出されるはずではないでしょうか?


その基準が、販売店によって違うのです。
サーフが無傷なのであれば、ポイントは走行距離とタイヤの溝と車検の残、後はオプション装備の評価ぐらいですから一番簡単な査定ですよ

そのホンダの方がそのトヨタ販売店に就職して査定をすれば、同じような価格になるでしょう
価格差は会社の方針による...続きを読む

Q純正よりも小さなタイヤを付けるのは問題ありますか?

純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?タイヤ外径が大きくなるとだめ、という話はよく耳にするのですが、逆のパターンが分かりません。車を替えたのですが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ(195/55/15)なので、問題なければ流用したいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?


あります!
『絶対に使ってはいけません!』と言い切れるレベルです。


外径だの、メーターだのではなく、あきらかにキャパ不足です。
ネット上で見ていると、皆さんタイヤをなめすぎですが、ブレーキよりも深刻ですよ。
例えば、誰もクラウンにカローラのブレーキを移植しようとは思わないはずです。
誰が考えても能力不足ですし、危険だと言うでしょう。
でも、タイヤの不具合は、ブレーキはもちろん、ハンドルを切っても曲がらないかもしれませんよ。
タイヤの能力を落とすくらいなら、ブレーキの能力を落とした方が被害が小さいとさえ言えます。
タイヤは全てを支えています。


さて、能書きはこのくらいにして、基本的には外径は変えられないものと認識してください。
ここで簡単に『OKです』などと言えるなら、様々なノウハウを広報しているメーカーは無駄な事をしていることになってしまいます。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
ここを見てください。
タイヤには、負荷能力というものがあります。
これがロードインデックスとして、タイヤサイズに表示されています。
(本来「純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤを・・・」これではサイズ表記が途中までしかなく、情報として不足です)
調べてみるとわかると思いますが、205/65R15に続くロードインデックスは、ほとんどのモデルで95です。
一方195/55R15は、同じく85~84でしょう。
10ポイント以上も下がっていて、もはや検討の余地すらない「問題外」な選択と言えます。


多少の低下なら何とかなることもあります。
現在の指定空気圧が、上限(JATMA規格で240kPa、ETRTO規格で250kPa)より例えば10kPa低ければ、ロードインデックスで1ポイント低いタイヤを選んでもOKです。
そのときは空気圧を10kPa上げれば、負荷能力も以前とほぼ同じになります。
上限まで20kPaの余裕があれば、ロードインデックスで2ポイントまで下がっても取り戻せます。
もちろんこれも、外径は変えないというのが前提です。

今回は10ポイントも下がっているので、標準の空気圧が140kPa程度でないと使えないことになります。
それに加えて外径の変化も大きいので、使えないですね。
タイヤサイズは、各車だてに決められてはいません。

>純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?


あります!
『絶対に使ってはいけません!』と言い切れるレベルです。


外径だの、メーターだのではなく、あきらかにキャパ不足です。
ネット上で見ていると、皆さんタイヤをなめすぎですが、ブレーキよりも深刻ですよ。
例えば、誰もクラウンにカローラのブレーキを移植しようとは思わないはずです。
誰が考えても能力不足ですし、危険だと言うでしょう。
でも、タイヤの不具合は、ブレーキはもちろん、ハンドル...続きを読む

Qバンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。
点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。
等級プロテクトですか・・
19等級の場合は、特に入る必要も無いかもしれません。
恐らく、保険料を考えると無駄が大きいです。

さて、バンパーの件ですが、バンパー交換をしても特に何も悩む必要はございませんよ。
ディーラーのコンピューターにバンパー交換履歴は残りますが、下取りの際は一切減点はありません。
逆に、傷を新品のパーツで綺麗にしているので査定アップです。

その辺は安心してください^^
(単純なバンパー交換ならば、誰が見ても分かりません。古い車ならば、明らかに他のパーツと違い艶があるので分かってしまいますが、新車ですものね)


ちなみに保険を使う場合は、例え3mmの傷であってもバンパー交換は可能です。
(少なくとも、国内の大手保険会社で断られたことはありません。)

被害を受けたことに対して保険を使って保障を求めるわけですので、当然と言えば当然だとは思うのですが・・・。


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