プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「はい」を押すだけの年齢確認って・・・

アダルトサイト(例えばSOD)の年齢確認ですが、「はい」を押すだけってあまりにも無責任だとは思いません?ツーショットダイヤルでは法改正か何かで年齢認証を義務化しまして、免許証のコピーを送るとかなんとかやらないといけなくなりました。(もっとも今それを守ってるとこがどれだけあるかは知りませんが・・・)

一部サイトではクレジットカードのゼロ円決済などで年齢認証をやってますね。本来そうあるべきではないですかね。(AROMA やSOD もサンプル動画見るには登録が必要になった?)

もっともそれがインターネットの普及と繁栄の原動力なのはわかりますけどね。

A 回答 (3件)

年齢認証で証拠を必要とするのは今のところ「有料利用」のみに限られてますね。



このため無償でサイトを展開する上ではトップページに年齢認証のみで問題ありません。

これは風営法が「客の依頼によって有料で役務を提供する」場合だけ適用を受けるからです。

このため質問者さんが記載のクレジット決済代行のゼロを初め、アダルトOKの電子マネーであるビットキャッシュEXやG-Moneyはサービスの利用に際して必ず風営法の届出がされていることが条件になります。

ただクレジットカード以外の決済については「自己申告」であるためにいわゆる「グレーゾーン」での利用となってます。(未成年であってもコンビニで買えてしまったり、銀行振り込みであれば年齢を偽って申し込みもできてしまう)

実は風営法では年齢確認の証拠を残すことが定められているんです。クレジットカードならばその利用で18才以上であることを証明できますが、銀行振り込みや電子マネーの場合は免許証のコピーのもらう等で確実に18才以上であることを確認しないといけないのですがそれをやっているところは皆無でしょう。

以前、私の関わりのあるアダルトサイトで風営法改正後に年齢確認のためのFAX送信をお願いしていましたが売り上げが90%以上ダウンしてしまい確認することはしなくなりました。

本来であれば風営法に違反していることになりますが「自己申告」であっても確認をしているということで問題なしという見解になっています。

実際、警察に風営法の届出を行ってもここはチェックされませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

90%以上ダウンというのは理解できます。たいていの人にとっては敷居が高くなりますからねぇ。やっぱり無茶な法は形骸化してしまうのですね。

映像送信型性風俗特殊営業の届け出をしてるアダルトサイトがどれほどあるでしょうか?風俗紹介サイトなんかほとんどその意識無いんじゃないですか?

それにしてもかなり詳しい内情をお聞きできて大変勉強になりました。

お礼日時:2010/10/20 22:47

今のところ、身分証明を要求されるのは「出会い系サイト」だけになります。



その他のサイトには「法規制」がありません。
そこから見れば「違法」にはなりません。

しかし、18~20歳までは「未成年者」ですから、アダルトサイトの登録には「親権者同意」が必要になります。
最終的には、これが引っかかりますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親権者同意ですか!?これは初耳でした。なるほど言われてみれば至極当然ですが・・・。
ただその辺もやはり実際には形骸化してしまっているのですかねぇ。

貴重なご意見、勉強になりました!

お礼日時:2010/10/20 22:49

まあタバコや飲酒と違って18禁ものって販売者に罰則があるわけじゃないので


今でも別に普通に店頭で年齢認証無しでエロ本やAV買えますからね。

東京などで「仕切りをつけること」っていう条例はあったりするので、
そのために仕切りの意味でワンクリック必要にしてるんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢規制は自主規制なんですね。

ワンクリックはクリックした側に責任を生じさせる為のトリックですが、実際には体裁としての意味しか成していませんけどねぇ。

勉強になりました。

お礼日時:2010/10/20 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています