アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続・アナログ停波は延期・中止すべきか?またどの程度?

http://okwave.jp/qa6139976.html の続きです。
来年夏にはアナログ終了の予定である一方で、アナログ放送終了の延期や、アナログ放送終了そのものの中止を望む声が各地で浮上していますが(例:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital/riyu …)、本当に延期・中止するべきだと思いますか?
そう思った理由と、延期するべきだと思った方はどれくらい延期するのが望ましいかもお願いします。

当方はこの意見について、予定通り行うべきか、それとも延期あるいは中止するべきかはっきりわかりません。予定通り終了しても数年延期させても国の赤字は増える一方など、すべての方針にデメリットが混在していて、自分にとってベストな意見が出せない状態です。

A 回答 (3件)

現実的には、移行時にアナログ難民が出る事がわかっていますから(移行時点で100%の普及は不可能)


その辺を無視すれば、計画通りに出来ますが・・・実際無視出来るか・・出来ないと思いますが(官僚レベルなら無視するでしょうが、政治家サイトから異論が出るでしょう)
それで、手前上、前面延期には出来ないので、地域を決めて順次移行(表向きその様にして)・・1年位掛けて移行完了では(実質的には延期)
(都市圏の集合住宅のデジタル移行が進んでいません・・一番進んでいないのが東京都)
エコポイントの半減、4月以降無しで、普及速度が止まります・・現在の普及率は販売台数であり所帯の普及率とは違いますから・・実態は数字以下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数字だけでは分からない部分も多いですね。

お礼日時:2010/11/21 22:53

電波の有効利用という名目がある以上遅延は望ましくない。


…でしょ?

目的があって行っているのです。

一部には「デジタル放送は衛星放送でやればいいだろう」というあまりにも的確すぎる指摘もありますが、
とりあえずやることになっているんですから途中で予定を変えたりせず遂行すべきと思います。
延期や中止ありきで計画を進めていては絶対に予定通りに進みません。

…というのが持論です。テレビ放送を自宅では見ませんけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テレビそのものもいろいろ問題を抱えているようですが、さて…?

お礼日時:2010/11/21 22:53

>本当に延期・中止するべきだと思いますか?



 地デジ対策は済んでいるので
どっちでもいいけど 個人的には、アナログ続投希望です。

 でも、現在 どの程度普及しているかわからないけど
普及率によって困るのはCMスポンサー企業でしょうね
 CM流しても 普及率少ないと見る人少ないですから(笑)

アメリカも韓国も地デジ化で、予定通り終了できないところをみると
日本も同じように延期するんじゃないの~

 せめて 「スカイツリー」完成して1年後ぐらいに
アナログ停波でもいいと個人的に思っています。

 理由は 現在 東京タワーにアンテナを向けている人は
後日 スカイツリーにアンテナの向きを直さないといけないようです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
送信所の移転は問題になりますね。

お礼日時:2010/11/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!