アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身者が苦しい思いをしてまで東京に住み続ける理由は何ですか?

私の知り合いの女性で、地方出身の人がいます。昼間は事務の仕事をしているのですが、それだけでは食べて行けず、夜にキャバクラのバイトもしています。

彼女を見て不思議に思うのですが、どうしてここまで苦しい思いをしてでも東京に住み続けたいのでしょうか?
彼女の実家は裕福で、娘が働いて家計を支えなければいけないという状況ではないようですし、親と仲が悪いわけでもありません。実家に戻る気になればいつでも戻れるようです。

彼女の趣味は洋服を作ったりすることですが、それなら地方に住んでいてもでききるでしょうし、地方では手に入らない材料もネットでいくらでも手に入ります。
彼女の実家は新幹線の駅からも近く、東京まで2時間ほどで出て来れます。ディズニーリゾートなど、東京にしかないものを楽しみたいのなら、実家から日帰りで行くことも可能です。
今はインターネットが発達しており、東京に居なければ手に入らない情報というのは少ないと思いますし、電話代も安くなっており、長距離電話だと長く話せないというようなことはありません。

単に、東京に住んでいるという自己満足のために苦しい思いをしているのでしょうか?
プライドを傷付けてしまうかもしれないので本人には聞けません。ご回答よろしくお願いします。
(彼女と私は恋愛感情は一切ありません)

A 回答 (5件)

私は女性ではないので分かりませんけど、私の感覚では東京は若い時に住む街であり


年を取るとのんびり田舎で過ごしたいと思います。
田舎では人口も少なくて、何をやっても監視されている感や束縛感があると思いますよ。
私は両親と同居していますけど、やはり両親は何も言わなくても私のやることに
色々干渉します。両親ってそんな存在で本来ありがたいのですけど、自分にとっては
特に若い時はうざいだけでしょ?
これが一番の理由だと私は思います。
自分がお金を稼いで自分で使って親がいない。
自立してやっていてしかも法律を犯している訳ではないのに何が悪い?というのが根底にある。
実は同居していて私も同じ感情があります。

東京には彼女と同じような境遇の方って多分多くて、みんなもやっているから確かに大変だけど
みんなやっている感があるから我慢出来るんだと思うんです。
東京は大変便利ですし、色々と新しい遊び含めて提案され出て来るのが良いのだと思います。
要するに行きたい時に簡単にいけるじゃないですか?
急に時間が空いて行きたくても新幹線使って時間を掛けて遠い距離、しかも当然
帰りの時間も制限されますよね?
まして両親が遅く帰って何を言うと思います?
想像出来るじゃないですか?どの親も子供はいつまでも子供なんです。
このことは本人ではないので分かりませんけど。多分70%位はあっていると思います。

洋服を作るのが好きであれば尚更では?
女性の流行はうつろいやすくて、大体半月とか1か月で色合いとかデザインが変わって
しまっているそうです。女性は敏感で情報収集して、材料を買って、洋服を作っている間に流行遅れが
本格的にやっている業界でも頻繁に起きている状況です。
私にはこの流行に関するものは男性ですから分かりませんけどね。

私は逆に自分の存在感が無くなって人間関係が希薄なことに対して、嫌になり地方へ
住んでます。何をやるにも車が必須ですけど、緑はあるし、空気はきれいですしね。
何でものんびりしている。
両親の気持ちも分かるのですけど、これで同居でなければ最高です。
但し両親には長生きして貰いたいんですよ。これは本心なんです。
ただ毎日生活しているとすでに40歳を超えた人間でしかも自立しているのに言われるのは
流石にうざい。こんな感じが私がするんですから、若い結婚前の女性なら尚更なんではないですか?
彼女が変わるとしたら結婚して子供を産んだら地方へ戻るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり実家の束縛感からの解放と、都会への憧れから、無理をしてでも東京に住み続けるのでしょうね。
しかしこのような傾向が続けば、核家族化と地方の空洞化は避けられませんね。

お礼日時:2010/10/20 01:50

東京にしがみついている、というよりは田舎が嫌なんじゃないでしょうか?



東京に住んでいるとマスコミが流す情報って首都圏のものだからそのまんま役に立つし。
逆に田舎で暮らすと東京ルールなんて関係ない田舎ルールで生活しなきゃなりません。

この辺は私自身も気をつけないと忘れてしまってましたが(私は東京で10年以上暮らして今は田舎住まいです)、東京のルールが日本の標準ではありません。
田舎に田舎ルールがあるのは理由があって存在するわけですが、実際に住んでみるとこれが煩わしく感じることも多いです。

特にご実家が田舎にあって、帰省のたびに田舎の暮らしの現実を目の当たりにしていると、東京生活の気楽さ(お金がかかりますが)と、田舎暮らしのわずらわしさ(地域に一度溶け込むことができれば居心地が良くなりますが)を比べてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、東京でどんなに苦しい生活を強いられても、田舎に戻るよりはまし、ということなんですね。
地方の活性化が叫ばれても、田舎ルールを強いるようなら都会から人が戻って来ませんよね。
地方の衰退は自業自得ということですね。

お礼日時:2010/10/21 19:03

イロイロ考えられます。


1. 自己満足
2. 夢がある。(都会にいたらきっといいことがあると信じている。)
3. ファッション感覚(都会に住むと言う。まあ自己満足と一緒かな。)
4. 出会いが多い。(それほど多くないけど。)
5. 田舎の価値観が嫌い。
6. 高校時代までの人間関係(親や親戚、近所、同世代の人々など)が耐えられない。
7. 今、田舎に戻ったら「都落ち」だと勝手に思っている。プライド。
といったところでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎に戻ったら「都落ち」・・・これは大きいでしょうね。
田舎者は、都会に出て一旗揚げるのが夢でしょうから、プライドに掛けてでもも戻らないんでしょうね。
交通や通信網が整備された今日でも、田舎者の考え方は昔と変わらないんですね。

お礼日時:2010/10/20 02:14

東京に住む8割~9割は地方出身者ってデータがあったかな。


東京ってイナカから出て来た人によって百数十年かけて作られたイナカ者による街だから、イナカ者には心地いいんですよ。
それが一番の理由だと思います。

ここで言ってるイナカ者って、地方出身者って意味じゃないからね。
あなたの質問の知り合いの女性のような人のこと。

この回答への補足

お礼を書き忘れていました。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2010/10/20 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、田舎者が理想的な街を作ったのが今の東京ということですね。
たしかに江戸の町とはだいぶ違いますから、もはや江戸=東京ではありませんね。

お礼日時:2010/10/20 02:04

>プライドを傷付けてしまうかもしれないので本人には聞けません。


いえいえ 本当のことは本人しかわかりませんよー。
ただ、私の知り合いにも高知の人がいますが同じ感じです、はっきりいって田舎者だからとしか言えませんけど、私は。
ただ貴方が辛いキャバクラ生活と書いてますが、全然辛くないのでは?
身を売るじゃないですが東京ならそれも楽しいってことじゃないでしょうか?
彼女には東京の魅力についてきいてみればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たしかに、彼女にとっては辛くないのかも知れませんね。地方出身者は都会育ちよりも気力・体力があるようですし。
私は1日8時間は寝ないと体が持たないので、彼女のような生活はとてもできません。

お礼日時:2010/10/20 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!