プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダのクレセント鍵を防犯対策の鍵付き鍵にしたいのですが、これってマンションを出る時に取り外しが可能なんでしょうか?また窓枠の上下に取り付ける補助鍵も取り外しはできにくいもんなんでしょうか?女性の一人暮らしなんで防犯が気になりますが、退去時の現状回復 でもめるのも嫌なんで…。上記、防犯グッズ利用されている方また詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

NO.3です。

補足です。
上下に付けるタイプの中で「ネジを使う商品・両面テープを使う商品」
は賃貸には向かないのでコメントしておりません。
NO.2の方の示したサイトの中でいうと
パワーロックやウインドロックジャンボの商品のコメントになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 18:28

◇鍵付きクレセントについて


基本的には既存のクレセントと交換するわけですから取り外しは可能です。
しかし、全てのタイプに互換性があるいうわけではないでしょうから、
自分で判断出来ないなら辞めた方が良いでしょう。
(別付けするタイプも同様です)
*この商品の短所は、鍵パターンが少ないことです。
 売り場で鍵に刻印されている数字を確認してもらえばわかりますが、
 数パターンしかありません。(メーカー全体では不明ですが・・)

◇上下に付ける補助錠について
何カ所も割らせて時間をかけさせる為の商品です。
ただの窃盗抑止目的の商品ですが、金額以上の能力はあるといえるでしょう。
*短所は、あまり負荷を掛け過ぎると
 サッシ部分に歪みやヘコミが出来る可能性も無いわけではない所です。 

どんな商品でも、その気になれば強引に壊すことは出来るので、
費用対効果を考えると安い商品で十分だと思います。

マンションやアパートであれば、不在と思わせないことが一番の防犯です。
電気メーターが回る様にテレビを付けておく・・とかです。
(早朝・深夜のテレビの音は近所迷惑になるので、
 その場合は、別付けの家電用のタイマーを使用すると良いでしょう)
夕方になると照明が点く様にタイマーを付けるのも効果的です。
(元からリモコンやタイマー付きの照明も有りますし、
 別付けの汎用商品を購入するという方法もあります。)
    • good
    • 0

》また窓枠の上下に取り付ける補助鍵



・具体的に物が決まっていますか。普通補助錠というのは穴を開けるような取り付け方をしませんから取り外しは簡単です。
・ただ錠前によっては上下のレールに傷が残ることがあるかも知れませんね。
・ホームセンターに行けば沢山出ていますから店員に相談しながら決めたらいかがですか。次の中ほどから下あたりの「サッシ用補助錠」はいかがですか。
=>http://www.e-bouhan.com/list/4_kagi.html
    • good
    • 0

マンションの管理者に相談(自費での取付そのものが駄目か、自費で取り付けたまま退去してよいか)します(勝手に改造・取付できないことも

あります)

この回答への補足

もし了解を得られたら念書のようなものを取り交わしておいたほうがいいでしょうか?

補足日時:2010/10/20 08:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!