祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

警察官の結婚の身辺調査

今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。
先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、
気になることがあって先延ばしにしています。

彼から身辺調査があることは聞いていました。
宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。

ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。
祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、
傷害か恐喝での前科があるそうです。

3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、
祖父はもう5年前に亡くなっています。
その場合はどうなりますか?

多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。
付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、
彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに親族で「3親等内」に前科者がいると、警察官は出世に影響します。

ですが、この質問の場合だと、「既にお亡くなりになっていること」と、「過去の犯歴である」ことから問題はありません。

ちなみに一般的(法的)には、刑務所に服役したり前科が付いてから「7年を経過」すれば、『準初犯扱い』となります。これは簡単に説明すると、前科は消えませんが刑事裁判では、「初犯と同じ扱い」で裁判を受けると云うものです。

つまり、あなたの祖父が仮に今、ご健在であっても、誰に恥じたり憚ることなく堂々と生きていけると言うことです。なので警察官と結婚となっても、何ら影響することはありませんし、またあなたから彼に言わなくても、それくらいの前科なら、故人の犯歴として照会でも出てきませんからご安心を^^

お幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます!
不安になっていた気持が解消された気分でとてもうれしいです。

彼とお付き合いして、あとは結果を待とうと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m