過食嘔吐がかなりひどくて、最近は毎日数回で、のどが痛いんです。水分を取るだけで、痛くて気持ち悪いんです。吐くことをやめないといけないことはわかっていますがこの痛みをなくすにはどうすればいいのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。


 お礼といままでの質問履歴をを読ませていただきました。
 <やっぱり病院に行かなくてはいけないですか・・・
 <こういう場合どんな病院に行くべきでしょうか??
 とのこと。行き先は、胃腸科と精神科で良いと思います。
 先の質問によると吐血なされているし、胃が気になります。また、喉が炎症を起こしている可能性がありますので、その時に相談なされたほうが良いです。
 独りで過食症と戦う姿勢は御立派ですが、医者の力を借りるのも悪くはありません。是非是非、精神科の門をたたいてみては。
 最後に僭越ですが、以前の質問に対して回答してくれた方々にお礼、もしくはポイントを賜るようお願いいたします。気になってらっしゃると思いますので。
 それではお元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日胃腸科に行ってきます。精神科ではなく心療内科にいこうかと思います。以前精神科ではなかなか心配事を処理できなかったので・・・。皆さん本当にありがとうございました

お礼日時:2001/04/12 21:08

やめないといけないと分かっていてもやめられないのとの事ですが、病院にはいらっしゃっていますか。

過食はなかなか自分の意思だけでは解決しない問題だと思います、相談されて必要に応じてお薬を摂ったりする治療をなさるのが良いと思いますよ。今この時も痛みで辛いことお察ししますが、過食がおさまらないとのどの痛みも続くことになってしまいますから…。

ルゴールはのどあれなどの痛み解消に効果がありますが、使いすぎにならないようにした方が良いと思います。私は風邪をひいた時使ったのですが、何度も塗りすぎてかえって治りが遅くなって病院でしかられた事があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルゴールって使いすぎるとよくないんですか・・・・

やはり病院に行くほうがよさそうですね・・・・

お礼日時:2001/04/12 11:34

始めまして、大変ですね!


喉の痛みより過食そのものを変えていかないと精神的に辛くなってくるのでは、
とにかく心の安定をさせましょう。
心が満たされない限り続くのでしょうし。
過食を少しでも押さえることが出来るのなら、のどの痛みも和らぐのだろうし
気持ちを落ち着かせること、健康食品セントジョーズンワード精神疲労・によって軽いうつ病に対して利用されているようです。
それと、リラックスされる時間を作ってみてください。
気持ちを、心、精神状態をコントロールする為に。落ち着かせ、安定をさせたら少しでも嘔吐を無くし痛みが取れるのでは。

私も随分前に過食に走り、心も、神経も精神もおかしくなりそうになった時期がありました。 
 
 今の状態を責めずにいて、とにかくホット一息つくようなそんな時間を自分に作った方が良い。

 誰かに悩みを聞いてくださる方はいないのですか?
 心の状態を良くすれば変わっていくと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セントジョーズンワードですか??結構リラックスするのにいいんですか??どこのがいいのでしょうかね・・・

同じような過食賞の人と話しをするんですがやっぱりなかなか自分自身のことになるとコントロールできなくて・・・・

心の安定何とかして満たせるようにしていきたいです

お礼日時:2001/04/12 11:33

フィニッシュコーワのような、外傷薬を咽に吹きかけるタイプの


薬で、症状を軽減できます。

なお、フィニッシュコーワは高いですが、同等品がいろいろ
出ています。成分は全く一緒です。
今、手元に現物が無いのではっきりしないのですが、たしか、
ルゴールの10%溶液だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルゴールですか?成分をきちんとみてみるために薬屋さんでじっくりみて見ます

お礼日時:2001/04/12 11:31

 こんばんは


 複数回の過食嘔吐の連続で、喉の粘膜が痛んでいるのかもしれません。
 病院の方には通ってらっしゃいますか?
 
 <この痛みをなくすにはどうすればいいのでしょう
 ・・・やはり、病院にいってみましょう。それが無難です。
 それではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり病院に行かなくてはいけないですか・・・

こういう場合どんな病院に行くべきでしょうか??心療内科がいいんでしょうか?

お礼日時:2001/04/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q過食嘔吐

多分摂食障害なのだと
最近気がつきました。
自分には縁がないと
思ってたのに…。
食べても吐いてしまいます。

過食嘔吐は顔がむくむ
というけど何故ですか?

Aベストアンサー

過食嘔吐をすると、唾液のカリウムが失われます。
カリウムは筋肉や神経の働きに必要な成分で、
不足すると全身の倦怠感、筋力低下、不整脈などを起こします。
また、カリウムが不足すると、身体がむくみます。

脳は人体で最も大事な臓器で、そのエネルギーはブドウ糖ですが、
もしも、炭水化物抜きダイエットや過食嘔吐などで、
脳に必要なブドウ糖が充分に得られないときは、
カラダは筋肉を潰してでも、ブドウ糖を合成して脳に供給します。

筋肉細胞が潰されると、細胞内のカリウムが溶け出すので、
体液の電解バランスが崩れます。
体液の電解バランスが崩れると、正常化するために身体は
水分を多量に摂取してバランスを正常化しますが、
これがむくみの原因になります。

過食はレプチンが途切れたときに発動します。
このとき、脳の全領域が支配されて、摂食しようと働くので、
たとえば、授業中に意識化によだれが流れ出て、タオルで
押さえていなければならなくなったりします。

添付の写真は、空腹でないのに常に唾液が流れるので、
しまいに、唾液腺が腫れてしまった状態です。
過食の治しかたについては、べつの機会にご質問ください。

このに補足質問をしても、スレッドを別に立てて質問しないと見ない人がおおいと思います。
すくなくとも、私の場合はメールを受診しない設定にしていますので、
再質問されても気がつきません。

過食嘔吐をすると、唾液のカリウムが失われます。
カリウムは筋肉や神経の働きに必要な成分で、
不足すると全身の倦怠感、筋力低下、不整脈などを起こします。
また、カリウムが不足すると、身体がむくみます。

脳は人体で最も大事な臓器で、そのエネルギーはブドウ糖ですが、
もしも、炭水化物抜きダイエットや過食嘔吐などで、
脳に必要なブドウ糖が充分に得られないときは、
カラダは筋肉を潰してでも、ブドウ糖を合成して脳に供給します。

筋肉細胞が潰されると、細胞内のカリウムが溶け出すので...続きを読む

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Qのどが痛む・せきが続く原因

1ヶ月位ずっとのどが少しなのですが、痛み続け、
せきが出ます。
のどの痛み、せきの原因にはどんなのがあるのでしょうか?
原因を追究する方法などありましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして“咳喘息”という病気では?
「咳喘息の症状」
風邪の後、2~3週間(ひどいときは年単位)咳が続くもの。 喘息との違いは、咳喘息にはぜいぜい感、呼吸困難はないこと。 つまり主症状は「咳」のみ。 冬夏などの気候とは関係がない。夜間や早朝に多い。のどのイガイガ感を伴う事もある。

 あと、のどの痛みがある時は“のどスプレー”をすると結構緩和されたりしますが、試されてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html

Q油揚げ麺を食べると胃もたれする

カップラーメンの油揚げ麺を食べると胃もたれするんです。(若い時からです)
最近のノンフライ麺の場合は胃もたれしません。
胃が悪いのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

インスタントの油揚げ麺は、胃もたれしやすい食べ物のトップ3には必ず挙げられるくらい
消化しにくい食品なので、そう感じるのはむしろ正常ですよ。
何が原因なのかは判っていないものの、胃の中でかなりの長時間、原形を留めたまま残って
しまうというのは医学的にも実証されているそうです。

Qジョギングするとのどが痛くなるのですがどうしてでしょうか?

運動したりジョギングしたりして、ハァハァしたりすると、のどが痛くなったりするのですがどうしてなんでしょうか?
考えられる事はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

口あけて、口呼吸だけで走るからです。

意識して、口唇をしっかりと閉じ、
鼻から、息を出し、鼻から息を吸う。

ばてるときに「顎が上がる」と表現しますが、
正に、この状態で、口呼吸をすると、ほとんど外気そのままの空気で
肺に入りますから。

瞬きもしないで目を開いて、バイクで飛ばしたら、目が乾くでしょう?

それと同じことです。

トレーニングなら、口呼吸で走らない。

唾液を乾かさない、唾液をちゃんと飲み込むことで、口は最適状況を保つ。
口の中自体は、唾液が出れば、入り口付近?はそれほどかさかさにはなりませんが、
ゴックンを余りせずに、ビュービューと外気そのままの空気が飛び込むので
喉が痛くなります。
粘膜が本来のウェットな状態になってないから。

普段から、鼻での呼吸を意識してないとジョグだと普通に口が開きっぱナシだから、「異常」として口呼吸が感知されないのです。

Q胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。

特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。
胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。

ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに
胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、

幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、

朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。

私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく
その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・

命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。

あなたも早く健康になるように頑張ってください。

Qひどい肩痛

肩痛で困っています
寝返りもできず、腕や指先まで痺れてきます
整骨院に通っているのですがまったく回復しません
猫背も原因ですと言われるのですが
肩のこわばりをほぐすような運動や薬はないでしょうか
またどのような生活習慣を心がけたら良いのでしょう

Aベストアンサー

そのレベルは内臓疾患の可能性もあります。
人間ドックをおすすめします。

でもおそらく頸椎ヘルニアでは?

Q胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば
もう腹一杯になります。
食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が
良くあります。
医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。
私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして
しまいます。
何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ?
医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Qのどが痛いんです

風邪でものすごくのどがいたいです・・・
なにかのどの痛みを治す方法あったら
教えてください

Aベストアンサー

お部屋では加湿機使用や、寝る時はマスクを使うと湿度が保たれてます。喉にタオルなどをまくと体温が保たれていいようです。

かなり腫れているところにイソジンはあまりおすすめではありません。
ヨード系は粘膜を更に荒らしてしまうからです。

既に痛む喉にはアズレンのうがい薬と喉スプレーがおすすめです。
アズレンにはイソジンの様な消毒作用はありませんが、消炎作用があります。薬局で売っていますし、うがい薬なら病院でも処方してくれます
↓こんなのです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6515672072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_8221105072.html

私は喉が弱くて、風邪でものすごく喉が痛かった時に教えてもらってとても助かったのがアズレンの喉スプレーでした。私が愛用しているのはクリーンピットというものです。

普通ののど飴なら龍角散がおすすめ。

食べ物ですとかりんとか、大根の蜂蜜付けなどが良いようです。
スーパーや薬局で売っている葛湯のかりんや生姜タイプは身体も温まるし、葛は風邪にもいいですからいいのではないでしょうか?葛使用とあるものの方がおすすめです。

お部屋では加湿機使用や、寝る時はマスクを使うと湿度が保たれてます。喉にタオルなどをまくと体温が保たれていいようです。

かなり腫れているところにイソジンはあまりおすすめではありません。
ヨード系は粘膜を更に荒らしてしまうからです。

既に痛む喉にはアズレンのうがい薬と喉スプレーがおすすめです。
アズレンにはイソジンの様な消毒作用はありませんが、消炎作用があります。薬局で売っていますし、うがい薬なら病院でも処方してくれます
↓こんなのです。
http://www.kenko.com/product/item/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報