ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車載用ラジオたんぱ専用レシーバー(一流メーカーの製品)とロッドアンテナとの組み合わせで、快適に使用してました。先日、車を乗り換えたのですが、ロッドアンテナではなく、フイルムアンテナ仕様の車に変えたら、全然受信できなくなりました。ディラーで接続もしてもらいましたから、接続、間違いは無いと思います。また、専用レシーバーもメーカーで調べて、いただきました。異常ないとのことです。

ちなみに、フィルムアンテナ→ラジオアンテナアンプ(AM/FM用)→専用レシーバー→カーラジオと接続しています。また、カーラジオは正常に聞くことが出来ます。

そこで、質問なんですが
フィルムアンテナからの電波では、受信できないのでしょうか?
出来るので有れば、どのようにしたら、いいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィルムアンテナの対応周波数はどうなっていますか?


ラジオたんぱは普通のAMラジオより周波数が高い
(第一放送が3925KHz,6055KHz,9595KHz 第2放送が3945KHz,6115KHz,9760KHz)
ため普通のAM/FM対応のアンテナでは受信できない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー純正ですが、周波数の記述は有りませんでした。
メーカーが、お盆休み中ですので、盆明けにでも、問い合わせます。ただ、今までの車にはAMラジオしか付いてない車のロッドアンテナで、十分聞くことが出来ました。

お礼日時:2003/08/12 23:13

逆にご質問致します。

ラジオたんぱ専用の車載レシーバーってどこのメーカーのどの機種でしょうか。もし入手できるのなら興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
クラリオンのRA-950Aと言う型番です。
古~いですから、今は、市場には存在しないでしょう。

お礼日時:2003/11/02 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内でラジオNIKKEIを聴きたいです

私は株式投資や競馬が趣味でよくラジオNIKKEIを聴いています。
いつも携帯ラジオを持ってるので大体のところでは聴けるのですが唯一聴けなくて困ってる場所が自動車の車内なんです。
短波受信が出来るカーオーディオを探しているんですがカー用品店などでは全く見つかりません。どこか作ってるメーカーとかこんなところに行けばあるとか、または車内で問題なく聴ける方法とかありましたら教えてください。ちなみに名古屋に住んでいます。
どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短波が受信出来る機器は、1970年代まではラジカセの多くにもありましたが
それ以降は少数の単体ラジオくらいになってしまったので、カーオーディオで
短波のチューナーが付いているものは無いですねぇ。

お持ちのクルマのカーオーディオは、カセットテープが聴けたりFMラジオが
付いていますでしょうか? 所有するカーオーディオで対応していない媒体
(MDやiPodなど)を聴くための、カセットアダプターかFMトランスミッターを
携帯ラジオのイヤホン端子に接続すれば、車内でも聴く事が出来ると思います。

まずは、携帯ラジオのイヤホン端子の有無、端子の形状を確認してみて下さい。



http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html


人気Q&Aランキング