「浅見光彦」「おみやさん」「家政婦は見た」に出て来るお家の様に、お手伝いさん(使用人)がいる家って今もあるんですか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ありますよ。

芦屋なんかでは住み込みのお手伝いさんが複数いるような家もあります。

二千坪以上の敷地の中に、運転手さん一家の家まであるようなお宅もあります。

まあ、60坪以下の土地には家を建ててはいけないなんて条例のある町もあるくらいですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。芦屋と言えば有名な高級住宅街ですよね。「住み込みのお手伝いさんが複数いるような家」「二千坪以上の敷地の中に、運転手さん一家の家まであるようなお宅」「60坪以下の土地には家を建ててはいけないなんて条例のある町」ですか・・・。まるで別世界でうらやましい限りです。どうもありがとうございました。

家政婦やお手伝いさんを雇っている家庭は意外と多いですよ。

タレントの「志村けん」は地方へ行っている間の留守番と家の掃除を兼ねてお手伝いさんを雇っているらしいです。
 他の芸能人も雇っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。「志村けん」さんたち芸能人は、仕事で家を開ける事が多いから、お手伝いさん必要なんでしょうね。どうもありがとうございました。

>「浅見光彦」「おみやさん」「家政婦は見た」に出て来るお家の様に、お手伝いさん(使用人)がいる家って今もあるんですか?ご回答よろしくお願い致します。

↓
需要と供給・生活スタイル・家族構成や住宅事情で、豪邸のお金持ちとか住み込みと言う雇用関係&形態は減少しているかも知れませんが、介護や育児とかペット、大家族、共稼ぎで高収入他の諸要素により、パート的なものも含めてあります。
例えば、東京都を例にしてタウンページの家政婦派遣関係でも、下記添付のように多数あります。
地域の項目をお住まいの地域に差し替えても、きっと検索出来ると思いますよ・・・

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。参考URL拝見しました。多様な求人があるのですね。どうもありがとうございました。

あるよ。

ちゃんと家政婦協会ってのもあるので依頼すれば来ます。
私の友人は 大きな会社の社長で ご両親から引き継いだ実家が5LDK
会社ソバのセカンドハウスが3LDKで 独身一人暮らしなので家政婦さん頼んで
鍵を預けて週に2回の掃除と洗濯を頼んでいます。いつもどの部屋もピカピカですよ。 

独身の芸能人の方も頼んでいる人多いですよ。

友達のところは 月に7万円での契約だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大会社の社長さんで、実家とセカンドハウス所有とはすごいですね。「独身の芸能人も頼んでる人多い」確かに忙しいですものね。どうもありがとうございました。