アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に乗ってもバイクウェアって着るんでしょうか?

季節にもよると思いますが、原付の場合、自分は基本的に私服で乗るのです。季節など特に考えてません。

皆さん、原付でバイクウェアって着ますか?
今時でも、原付で防寒着みたいなのを着て乗っている人がいますが、あれはバイクウェアなのでしょうか?

出来れば教えてください。

A 回答 (7件)

原付ではバイクウェアは着ないですよ。


250CC以上のバイクですと、1回の走行が100キロ超えたりしますので、それなりのウェアが必要ですが、(排ガスで服が汚れたり、転倒した場合を考えて)1回の走行距離の少ない原付では、そのような服は着ないです。

ただし、バイクを持っていて原付も持ってる人は、バイクウェアも持ってるので原付でも防寒を兼ねて着ていることもあると思います。
あと防寒具として原付でコートはひらひらして邪魔であたtり、危なかったり、汚れたら嫌なので、必然的にバイクウェア様のジャケットの方が楽なので、そういうのを着る人がおおいです。

この回答への補足

>1回の走行距離の少ない原付では、そのような服は着ないです。

そうですか。基本的にはあんまり着ないのですね。

>ただし、バイクを持っていて原付も持ってる人は、バイクウェアも持ってるので原付でも防寒を兼ねて着ていることもあると思います。

原付でバイクウェアみたいな服を着ている人は大型のバイクも所持している可能性が大きいという事でしょうか。

補足日時:2010/10/20 22:28
    • good
    • 1

こんにちは。



一般的には“ライダースーツ、ライディングジャケット(パンツ)”の様な物を
指します。

>今時でも、原付で防寒着みたいなのを着て乗っている人が・・・
“バイクウェア”って書いて売っている所(ジーンズショップの様な所に多い)も
あります。

自転車用でも、専門店では“バイクウェア”って言ってますね。
    • good
    • 0

いるでしょね。

私もそうですもの。

大型バイクを少々離れた貸車庫に保管してて、そこまでは原付2種で行きますので結果的にそうなります。

バタつかないので快適と言えば快適ですが、原付の速度ではそこまで必要ないです。

この回答への補足

原付でバイクウェアの人は大型バイクを持っている人が多いのでしょうか?

補足日時:2010/10/20 22:29
    • good
    • 2

バイクウェアというか、250cc以上の場合 パッド入り上下ウェア レプソルジャケットとか、



 でも、こないだ幅寄せされ、溝に30km以下で突っ込んだ時私服だったんですが、

 ヒザ ヒジ 服の裾など、ボロボロで仕事に行くのに痛かったので原付の場合近所だけにしてます

 サーキットではツナギですが、そこまで行かないまでも、フルフェイス パッド付がオススメ

 します。
    • good
    • 2

こないだ交通誘導をしていて


ヤマハのVOXで皮ツナギか皮ジャンを来た人を見かけましたが
似合わなねーなと心の中で思っていましたがね、、、。

自分もラッキーストライクの黒い皮ジャンを持っていますが
原付で似合うかもしれないのは
NS-1やTZR50などの車体が大きいレーサーレプリカタイプ
ぐらいだろうと思いますね、、、。

ただ、どんなバイクで何を着るのかは
本人の感覚なのでスクーターでも着たい人それで
いいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

ヘルメットを首にぶら下げて走り回っている馬鹿は論外としても、出来ればプロテクターの付いたウエアーをお勧めします。

    • good
    • 2

身を守る構造の車と違い生身で乗り回す乗り物に大小変わりはありません


安全運転考えたら有りかもねと思いますが
車やバイクの交通事故や死亡事故ってバカみたいにハイスピード走行している時でなく60k以下で起きている事が大半だって事実ご存知であれば必要性分かると思いますが(原付で出せる様な速度域ですよ)
一昔前はスクーターでも大型バイクで当たり前に着まわしてる走りに合わせた全身フル装備そのもので乗り回してる人って結構いましたが今ってまず見ないですね
ちっちゃいのでやるねぇ・・なんて面白くて見てましたが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!