プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先天性(頭蓋縫合早期癒合症) 生命保険おりますか?

子供が、7月に頭の形が歪(いびつ)だと言われ、病院にてCTを取り初めて先天性の病気だと知りました。

入院、手術をしまして、今年3月に共済保険に加入していたので、請求した所、「診断書に生まれた時から症状あり」

と記載がある為、「保険は下りないかもしれない」と言われました。

生まれつきの病気かも知れませんが、
告知(初めて病名。手術の話)を受けたのは7月に言われました。

それまで全然知らなかったのですが、やはり保険はおりないのでしょうか?

告知義務違反でもないとおもうのですが、どうか分かる方お力を貸していただければ幸いです 。

ちなみに保険は「都民共済」に加入中です。

A 回答 (1件)

実際にどうするかは、都民共済の判断なので、


なんとも言えませんが、基本的なことを述べておきます。

(Q)告知義務違反になるかどうか。
(A)なりません。
告知の時点で、診察を受けておらず、病気を知りようがないので、
告知義務違反にはなりません。

(Q)保障の対象になるか。
(A)基本的には、なりません。
共済の「ご加入のしおり」をお持ちならば、14ページをご覧下さい。
お持ちでない場合には、下記の8ページ(しおりの14ページ)を
ご覧下さい。
http://www.kyosai-cc.or.jp/demand2/shiori_pdf/ka …

左上の「入院」の(1)に、
「保険期間内に発病した病気または……」
と書いてあります。
保険期間内というのは、つまり、「加入後に発病した病気」という意味です。
お子様の場合、先天性ならば、加入前に発病していたことになり、
「加入後に発病した病気」という条件に合わないことになります。
つまり、今回は、保障の対象外、というのが基本です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に保険がおりました。

お礼日時:2010/11/08 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!