プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の北京の様子を知りたく、質問させて頂きます。数日中に行くはずなのですが、今般の治安の問題などがあり、見送るべきかどうかすごく迷っています。
*北京の街の中、タクシーなど、日本人が一人で昼間行動しても大丈夫な様子でしょうか?
*現在の気候気温はどんな感じでしょう。

もう決めなくてはならず迷っています、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元北京駐在者です。

一昨日19日まで5日ほど北京にいました。
北京市内の街中はおおよそ普段と変わらない様子でした。ただし、日本大使館付近は警戒が厳重だったそうです。私は亮馬橋付近の日本大使公邸前を何度か通りましたが、いつもは見かけない武装警察の装甲車が警戒している状況でした。北京市では、さすがに制御不能になるようなデモは押さえ込まれているようですね。
タクシーは通常通り問題なく使えます。一応警戒してタクシー運転手から聞かれた場合は「韓国人だ」と言うようにしていましたが、2度ほど日本から来た同僚とタクシーに乗っているときには日本人だとばれてしまいましたが、特に何か特別なことを言われるわけでもありませんでした。(たまたま、いつもどおりフレンドリーな運転手だったのかもしれませんが。) 地下鉄やバスも使いましたし、仕事の関係で公共の場所で携帯電話で日本語で話さないといけない状況もあったのですが、特に問題はありませんでした。
もちろん、念には念を入れて、服装なども含めて目立たないようにつとめ、何かの集団を見たらすぐに離れるなど、慎重に行動したほうがいいのは確かですが、あまり緊張して行動すると帰って目立ちますので、自然体がいちばんでしょう。
気候ですが、先週後半に風が強い日があり、週末に雨模様になって以降、かなり冷えこんできています。昼間の気温も10度以下、夜は4度くらいまで冷え込んでいましたので、セーターや厚手のジャケットなどの防寒具も必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこうしたアドバイスを伺いたく思っておりました、詳しい最新情報をどうも有り難うございます。
残念ながら今回は見送りと決めてしまったのですが、大変参考になりました。
お礼申し上げます。

外務省の安全情報や中国の日本大使館のサイトをご覧になりましたか?

一番確実な情報がのっています。
大使館や領事館には在住者向けに緊急の情報などを載せたりしています。

また、中国や北京に住んでいる日本人向けのサイトなどをご覧になってください。
http://www.chainavi.jp/beijing/index.html

どの様なところに行かれるのでしょうか?
中国の若い人や、低所得者層が集まるところや地方都市に単身で、中国語も中国と日本の基本的歴史も知らずに行くのは危険だと思います。
また、自国のよさを強調して気分良くなるために、隣国をけなさいないとそれが出来ない方もよくおいでになりますが、このような方も危険ではないかと思います。
しかし、観光やビジネスで行き、良識ある行動を取るぶんには特に危険な情況と感じるような報道は無かったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大使館と外務省の発表は勿論読んでおります、その上で現地に今いる方々にご様子をお聴きしたかったのです。
物見遊山でもありませんし、危険なところにも今回に限らず足を運ぶようなことは有りません。
ホテルと用事のある場所の往復のみです。ただ、タクシーに乗るので、いつも通りかどうかなど雰囲気を知りたく思いました。
教えて頂いたサイトも見てみます、有り難うございました。