プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。

 地デジ(メーテレ、テレビ愛知)の映りが悪く困っています。私は愛知県春日井市東部に住んでいます。この7月に2階建の一戸建ての屋根ににUHFアンテナを取り付けて(VHFは撤去)地デジを見ています。
(地デジテレビは7月に購入したものです。)
最初は良かったのですが、ここ4~5日メーテレとテレビ愛知の映りが悪く、原因が解らず困っています。
 最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪くなるかもとのことでしたので、ある程度覚悟はしていました。しかし、ここ数日は雨ではありませんが、画面がほとんど映らず、音声もなく、とても見られないため困っています。テレビ愛知だけでなく、メーテレも悪いというのはどうしてでしょうか。
 家の向かいに(150メートル位先)山があります。また、電車の線路(愛環)があります。本当は20素子のアンテナをお願いしたのですが、この辺りなら13素子で十分だとのことでした。ブースターも付けています。
 何か考えられることはありますでしょうか??電気屋さんにきていただけばよくなるでしょうか??
家自体も新築から5年程度です。

何か考えられることがありましたら、お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は小牧市に住んでいて今までは古いUHFアンテナで地デジを見ていましたが、新しく自分でアンテナを設置してみようと思い今はベランダに仮に設置した状況です。

 そこで感じたことが参考になればと思い書かせてもらいます。 春日井市東部でしたら瀬戸デジタルタワーから10Km以内でしょうから強電界地域、でも山があれば電波が届きにくくなるのでUHFアンテナの向きをずらしてあるかもしれません、そうすると電波の受信状況が悪くなりレベルが低くなっているのではないかと思います。 特にテレビ愛知は出力が低いのでほかの局が普通に見れてもここだけ見れないこともあるとおもいます。 またベランダでアンテナの向きを変えて受信状況を調べていた時にほかの放送局でも同じ出力のはずなのに次にメ~テレが受信レベルが悪くなりました、その次が東海テレビだったと思います。
逆に比較的高めだったのがNHK教育・中京テレビだったような、またブースターの設定によっては受信レベルが逆に悪くなることもあります、私も悪くなりました。 また分配器などを使っていると接続場所によってはほかのテレビは見れているのに何も映らないとかブロックノイズで見るにたえないときもあります。 同じ分配器から2台のテレビにつないでもチューナーの違いからか、片方では普通に見れるが片方は見れないこともあります。 また日時によって普通に見れたり見れなかったりということもあります、天気がいい悪いに関係なくです。  どのようなことでも受信レベルを改善すれば解決する問題ですので設置してもらった電気屋さんに点検してもらうのが一番良いと思います、まだUHFアンテナを付けてから3か月くらいしか過ぎてないようですし、それくらいの期間なら無料で調べてくれると思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

春日井東部は強電域になるのですね。天気に関係なく悪くなるというのは
その時になってみないとわからないので、難しいですね。

お礼日時:2010/11/04 12:23

私は小牧市より西です。

名鉄犬山線は約50mほど東に
あります。名鉄は高架ではありません。
瀬戸送信所からは約20Kmです。
2006年11月から何の問題も出ていません。
その当時はどこも地デジアンテナを立てていなかった
ので20素子です。ブースターは付いています。
最近のアンテナは14素子でも20素子なみのアンテナ
がありますね。(マスプロ 超高性能型家庭用 LS14-TMH)

テレビとの接続部ですが、F型接栓(ねじ込み式)を
使っていますか?もし使っていないなら添付画像(右)
のようなものに交換してください。
「愛知県尾張東部 地デジ(メーテレ、テレビ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アンテナケーブルは添付いただいた右のものです。
ケーブルのぬけなどかしらと思い、しっかり確認しましたがだめでした。
雨が降っている(瀬戸方面)などならば納得できる部分もあるのですが。
近くの愛環は高架になっています。関係あるでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:35

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
下部にある受信放送局切り替えにてご自宅が受信可能地域に入るか確認をしてください。

「何か考えられることはありますでしょうか??電気屋さんにきていただけばよくなるでしょうか」
具体的にUHFアンテナの交換・ポールの立て直し1m60cmをもう一本足します。
ステーも2重に貼り直します。
を依頼して下さい。
中継局の方角は同じですか。
名古屋局に向けているのでしょうか。
異なるならUHFアンテナを2本取り付けて混合させる必要が有ります。
見えるか、見えないかは分かりません。
仕事で動く訳ですからタダでは難しいです。
UHFアンテナを建て替える作業になります。
出費を覚悟して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もちろん入っています。多分、瀬戸に向いていると思います。ご近所と同じ方向ですし。
こちらとしては、14素子ではなく20素子にして欲しいとお願いしたのですが、
14になってしまいました。まだ数カ月しかたたないのに、全然見れない状況が
2~3日ではなく、5日以上続くのですが、また屋根に上がるお金も
払うのでしょうか??イマイチ納得できませんが。
高さを足すためのポール代、20素子に上げたためのアンテナ追加料金なら納得できます。
アドバイスいただいたような、ステーを2重にする 最初からやってほしかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 14:29

最初電気屋さんにアンテナを設置していただいた時は、雨などでテレビ愛知の映りが悪くなるかもとのことでしたので、ある程度覚悟はしていました)これでなぜ20素子使わなかったのですか?


デジタルの基本は高利得アンテナで、C/N比の大きい電波が基本で、ブースタも、ノイズの混ざらない
アンテナ直近に取り付けが基本です、(ブースタは電波を改善する物で無く、宅内の機器:ケーブルの損失
補う物です:ブースターは雑音指数でC/N比は低下します、故に弱電界では雑音指数の少ない、プリアンプ:ブースタが必要です)
現在は我慢限界レベルで見えるので、(原因不明ですが温度下がると少しレベル下がる様です)
アンテナ交換と高さ調整して、レベル高い位置探す、が対策と思います。




http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

補助棒で高さも上げられるのですね。ブースターはアンテナの下にあるはずです。
ブースターの位置も、決まっていると電気屋さんはおっしゃっていました。
アンテナも20素子にしてほしいと言ったのですが、この辺りなら13素子で十分と
おっしゃったので、専門家の言われることだしと思って引き下がったのでした。
こんなこともあろうかと量販店でテレビを購入し、アンテナもお願いしたので
今度、お店に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 12:35

近所に高い建物が建ったとかで電波干渉しているかもしれませんね。


こちらは隣の市ですが、TV愛知は全滅ですよ。
あとはアンテナに補助棒つけて高くするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

最近、高い建物が建ったということはないはずなのですが。
隣の市というと、瀬戸や小牧でしょうか??
全滅なのですね。私はテレビ愛知が一番好きなので、
電気屋さんに行ってもう一度みてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!