今現在建築とは全く関係のない職業をしているんですが
やはり建築の仕事につきたいと..
ここで建築に対するアドバイスをいただいて大学に行こうと思いました
そこでどこの大学を受けようか
そして夜間でも勉強の内容は問題ないのか
やっぱり昼間のほうがいいのか
実際入学することができるのか..など
わからないことがいっぱいで困っています
良きアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早稲田大学理工学部建築学科に在学中のものです。



早稲田には、早稲田芸術学校といって、
夜間中心の学校があります。(場所は理工キャンパス内)
そこで建築系の勉強ができるようです。

あまり、そちらの作品等にふれる機会がないので、
確かではないですが、
レベルは、理工の建築と同じか上のようにも感じます。

自称?日本一(世界一)の早稲田建築なので、
レベルでは、問題ないと思いますよ。

でも、芸術学校なので、
おそらくデザイン重視の建築の勉強となるので、
その方向でないのなら、他をあたったほうがいいと思います。

あと、講師の方は、理工の建築の授業もされている方がほとんどのようですので、早稲田の建築(?)の授業を受けれると思います。

芸術学校のことは、僕自身がほとんど知らないので、
このコメントが正しいのかあやしいので、
早稲田芸術学校のHP等で確認をしていただけるとうれしいです。

参考URL:http://www.waseda.jp/aaschool/index.html
    • good
    • 0

早々とお礼いただき恐縮です。



#2に工学院出身の方が書かれた通り、2部(夜間)は戦前からの伝統があり・・・社会人には強い味方なのです。

・・・詳しくは#2氏にお任せしますが私は以前、建築科の進学などに関して書いたのがあるのでご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53716

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39523

    • good
    • 0

Eivisさんの回答に工学院大学が出てたので。



工学院大学の1部建築学科に在籍してた者です。
わたしが見た限り、2部でも活気があったし、
設計作品を見ても、何か劣ってるとは全く感じませんでしたよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
tomomi_htさんは実際に在籍していたと言うことですが
やはり今は建築の仕事をしているのでしょうか?
そして一級建築士の資格もとられたのでしょうか?
また工学院大学を選んだ理由って言うのは何だったのでしょうか?
よかったらまた教えてください

補足日時:2001/04/14 03:29
    • good
    • 0

東京でしたら戦前から働きながら勉強できる学校として有名な[工学院大学]があります。



昼の大学は書ききれないほどありますが、夜間校では働く学生も多く、大学の勤労学生に対する理解度が違います。

http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html

昼では、早稲田、明治、法政、日大、東海大、芝浦高大、東京理科大、東京電気大などがあります。

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いくつかの大学ついて調べてみようと思います
経済的なことを考えればやっぱり夜間かな?
っと言う感じです

お礼日時:2001/04/14 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一級建築士、そして、建築家なるために。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。
うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです!

安藤忠男さんみたいな。

そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・
1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。

建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか?

むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。

あと、大学院は絶対にいきます。
建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。

大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。

建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。
また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。
参考にしたいです。

おねがいします。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と...続きを読む

Aベストアンサー

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞ってしまうようではちょっと望み薄かと。

建築界でいえば、東大と早稲田は二大勢力だとよく言われます。早稲田を選んでおけば何かと有利なことは確かですが、何はなくとも学力が必要です。

一級建築士の試験はさほど難しいものでもないので、出身大学は関係ありません。

しかし、建築家として食っていけるかどうかとなると、資格とはほとんど関係ありません。出身校は、まあ少しは関係あるかもしれません。有名建築家の多くはやはりそれなりの大学で学んでいます。

繰り返しますが、一番強気でいられるはずの現役のいま弱気になるのなら、現役で理科大には行ける学力なら行っておいたほうがいいでしょう。一浪で早稲田には届かない可能性が高いと思います。私大専願なら早稲田のすぐ下は理科大しかないので、それなら現役であることに越したことはない。

院に行くなら、私立ではなく国立にしましょう。東工大か東大を狙ってください。理科大とはそういう大学であるようです。

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞って...続きを読む

Q大学の昼間と夜間&法政大学について

私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。
そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか?
また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか?
それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか?
最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか?

沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

>法政大学の社会学部
東京とはいっても、田舎ですよ。たしか相原キャンパスですね。関西の方でも聞いたことあると思いますが高尾山の近くです。実家の近所ですが・・・。

>昼間と夜間どちらの講座を取れるコース
夜間主コースとかそういうのでしょう?
そういう学部は結構ありますよ。でも学費は2部などのようにメリットはさほどなかったような気がします。あと1年あるじゃないですか、ってわけで#1#2の方たちを見習って国立を狙っては?

しかしなぜ法政なのでしょうか?
関西の方が下宿代などもかからなそうだなぁと思ったもので・・・。←失礼なことだったらごめんなさい。

Q国公立の学費と夜間と昼間の学科の就職状態の違い

もう、出願したいのですが大学が決まりません。学費、夜間の学科は同じ学科の昼間の学科に比べて就職状態はわるいのかなど、夜間の学科はだいたい何時くらいに始まり何時くらいに終わるのかなど、どんなことでもけっこうですので教えてください。

Aベストアンサー

就職状況は大学によって様々です。
相対的に不利なのは否めませんが、中には昼間の学部以上の就職率のところもありますので、希望する大学のWEBページで見るか、学生課や教務課あたりに電話して聞いてください。

夜間部の授業時間は、17時半過ぎ~21時過ぎ というのが一般的じゃないでしょうか。
大学毎によって、微妙に違うこともありますから、ご確認下さい。

あと、修業年数が昼間4年に対して、夜間は5年です。
入学金、授業料は昼間の半分ですから、今年度なら入学金141000円、年間授業料260400円。(来年度は少し上がるかも?)

間に合うとよろしいですが、、、頑張ってください。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報