今現在建築とは全く関係のない職業をしているんですが
やはり建築の仕事につきたいと..
ここで建築に対するアドバイスをいただいて大学に行こうと思いました
そこでどこの大学を受けようか
そして夜間でも勉強の内容は問題ないのか
やっぱり昼間のほうがいいのか
実際入学することができるのか..など
わからないことがいっぱいで困っています
良きアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早稲田大学理工学部建築学科に在学中のものです。



早稲田には、早稲田芸術学校といって、
夜間中心の学校があります。(場所は理工キャンパス内)
そこで建築系の勉強ができるようです。

あまり、そちらの作品等にふれる機会がないので、
確かではないですが、
レベルは、理工の建築と同じか上のようにも感じます。

自称?日本一(世界一)の早稲田建築なので、
レベルでは、問題ないと思いますよ。

でも、芸術学校なので、
おそらくデザイン重視の建築の勉強となるので、
その方向でないのなら、他をあたったほうがいいと思います。

あと、講師の方は、理工の建築の授業もされている方がほとんどのようですので、早稲田の建築(?)の授業を受けれると思います。

芸術学校のことは、僕自身がほとんど知らないので、
このコメントが正しいのかあやしいので、
早稲田芸術学校のHP等で確認をしていただけるとうれしいです。

参考URL:http://www.waseda.jp/aaschool/index.html
    • good
    • 0

早々とお礼いただき恐縮です。



#2に工学院出身の方が書かれた通り、2部(夜間)は戦前からの伝統があり・・・社会人には強い味方なのです。

・・・詳しくは#2氏にお任せしますが私は以前、建築科の進学などに関して書いたのがあるのでご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53716

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39523

    • good
    • 0

Eivisさんの回答に工学院大学が出てたので。



工学院大学の1部建築学科に在籍してた者です。
わたしが見た限り、2部でも活気があったし、
設計作品を見ても、何か劣ってるとは全く感じませんでしたよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
tomomi_htさんは実際に在籍していたと言うことですが
やはり今は建築の仕事をしているのでしょうか?
そして一級建築士の資格もとられたのでしょうか?
また工学院大学を選んだ理由って言うのは何だったのでしょうか?
よかったらまた教えてください

補足日時:2001/04/14 03:29
    • good
    • 0

東京でしたら戦前から働きながら勉強できる学校として有名な[工学院大学]があります。



昼の大学は書ききれないほどありますが、夜間校では働く学生も多く、大学の勤労学生に対する理解度が違います。

http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html

昼では、早稲田、明治、法政、日大、東海大、芝浦高大、東京理科大、東京電気大などがあります。

参考URL:http://www.kogakuin.ac.jp/gakuen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いくつかの大学ついて調べてみようと思います
経済的なことを考えればやっぱり夜間かな?
っと言う感じです

お礼日時:2001/04/14 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度。
昼はラーメンや丼物←ここがくさいか??
夜は自宅で、普通の夜ご飯。(ご飯茶碗一杯とおかずちょこちょこぐらい)

この生活を続けていて、やっと規則正しくなったなぁと思っていた矢先に、
やけにおなかが張っている感じがしたので、体重計に乗っていると、なんと4kgも太っていました。。

生活的には遥かに規則正しく食生活も規則正しくなりカロリーも減ったと思いますし、
通勤や帰宅でも少し歩くようになったのに太った原因が一切見当たりません。。

一体何が原因なのでしょうか?
どなた様かご教授いただければ幸いです。
以上よろしくお願いいたします。

社会人になって規則正しい生活にしたら2週間で4kg太ってしまいました。

今年新卒で社会人になりました。
大学生の時はずっと不規則な生活を続けていました。
体重は66k~68kgを推移していて、かなり不規則な生活&食生活(一日2食(夜食が入る場合あり)ラーメンやがっつりご飯、夜は結構な量の酒)を送っていても体重の変動はこのあたりで必ず収まっていました。
1日から規則正しい生活に戻り、一日3食きっちり食べるようになりました。
またお酒を飲む量もかなり減りました。

朝はおにぎり1つと味噌汁程度...続きを読む

Aベストアンサー

太る理由は簡単です。(摂取カロリー)-(消費カロリー) > 0だからです。
つまり「規則正しい食事をしたせいで太ってしまった」というのがあなたの状況だと思います。そして忘れてならないのは、「大学時代にスポーツや激しいアルバイトをしていたかどうか」、つまり、消費カロリーが社会人になったとたんに劇的に減少していたとすれば、摂取カロリーが従前より少なくなっても消費カロリーも少なくなっているので、引き算の結果がプラスならばその分は体重に変わっていきます。
新陳代謝など、体質の部分も考慮しなくてはならず、一概に言えませんが、運動する/たんぱく質主体の食事にする/油ものを控える/もちろん暴飲暴食はしないなど、普段の食生活を気をつけていれば、体重は落ち着いてくるはずです。

Q一級建築士、そして、建築家なるために。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。
うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです!

安藤忠男さんみたいな。

そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・
1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。

建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか?

むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。

あと、大学院は絶対にいきます。
建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。

大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。

建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。
また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。
参考にしたいです。

おねがいします。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と...続きを読む

Aベストアンサー

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞ってしまうようではちょっと望み薄かと。

建築界でいえば、東大と早稲田は二大勢力だとよく言われます。早稲田を選んでおけば何かと有利なことは確かですが、何はなくとも学力が必要です。

一級建築士の試験はさほど難しいものでもないので、出身大学は関係ありません。

しかし、建築家として食っていけるかどうかとなると、資格とはほとんど関係ありません。出身校は、まあ少しは関係あるかもしれません。有名建築家の多くはやはりそれなりの大学で学んでいます。

繰り返しますが、一番強気でいられるはずの現役のいま弱気になるのなら、現役で理科大には行ける学力なら行っておいたほうがいいでしょう。一浪で早稲田には届かない可能性が高いと思います。私大専願なら早稲田のすぐ下は理科大しかないので、それなら現役であることに越したことはない。

院に行くなら、私立ではなく国立にしましょう。東工大か東大を狙ってください。理科大とはそういう大学であるようです。

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞って...続きを読む

Q私=30代社会人、彼女=20学生 期間=10ヶ月 別れて=2週間 私たちの関係は友達以上恋人未満で

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。

連絡の後、直接会って話をしました。
彼氏ができた理由を聞くと、よく遊ぶ男女4人組がいて1組は、カップルで1つ下の男の子から一目惚れされて、何回か2人で食事に行って好きになった。

彼氏彼女の関係では無かったので遅かれ早かれこうなる事は分かっていましたが、正直切ないです。

彼女と直接会って話をしている時も、私にどのように報告したらいいか数日悩んでいたそうです。話の節々で泣きながら、ごめんねを何回も言われたり、自分だけが幸せになるのが私を裏切った行為で自分を許せない最低だと言っていました。
私は、彼女に彼氏が出来たことは、良い事だし○○(彼女)は、悪い事何もして無いから謝る必要は無いよ、私の事で色々考えてると彼氏に対して失礼だから私の事は、忘れて幸せになるんだよ、またね、と言って別れました。

私が曖昧な関係を続けていて、彼女に寂しい思いや不安にさせてたり、後半は、連絡もほとんどしていなかったので最低なのは、私です。

次があれば彼氏彼女の関係で、やり直したいです。復縁可能でしょうか❓

私から何か行動をする気はありません、今の彼女に私から連絡をするのは、逆効果だと思うので、彼女から連絡を来るのを待つのみです。

最後まで読んでいただき有難う御座います。
どんな意見でもお待ちしてます。

私=30代社会人、彼女=20学生
期間=10ヶ月
別れて=2週間

私たちの関係は友達以上恋人未満です、遠距離だったので月に2回程度、知人やお互いの友達にばれないように遊んだりしてました。彼女の部屋に泊まることもありましたし、楽しい時間を過ごしたと思います。決して嫌われて無いと思いますが、先日、彼女から彼氏ができたから今までのように遊びに行ったり、連絡を取ったりできない。今まで色々なところに連れて行ってくれたり、美味しい物ご馳走してくれて有難う本当にごめんね、もう連絡をしないでくださいと...続きを読む

Aベストアンサー

そうなんですね。
お付き合いしたい意思を伝えていたのにそうなってしまったのでしたら、残念ながら難しいと思います。

>もう連絡をしないでくださいと言う連絡がきました。
とのことですから、少なくとも1か月くらいは連絡を控えて、それでもまだ復縁を望んでいれば「元気?」ぐらいの軽い連絡はしてもいいと思います。返事が来なくても仕方ないくらいの気持ちで。

別れてしばらくしてからシャーカスさんの大人の魅力に気付いて、彼女さんの方から復縁を望んでくれるといいですね!

Q大学の昼間と夜間&法政大学について

私は現在高3で、法政大学にの社会学部を第一希望としています。大阪に実家があるため、上京しなければならないのですが、教育費を出来るだけ負担させたくないと思っています。
そこで、調べたところ夜間の授業料が昼間より安いことに気づいたのですが、これはどうしてなのでしょうか?
また、夜間を取ったらこういう点で困るということっはありますか?
それから、現在関西大学では新しく昼間と夜間どちらの講座を取れるコースがありますが、東京の私立大学でそのようなコースがある大学はありますか?
最後に質問です。法政大学の社会学部の受験対策で、これは特に今からしといたらいい勉強はありますか?

沢山質問がありますが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

>法政大学の社会学部
東京とはいっても、田舎ですよ。たしか相原キャンパスですね。関西の方でも聞いたことあると思いますが高尾山の近くです。実家の近所ですが・・・。

>昼間と夜間どちらの講座を取れるコース
夜間主コースとかそういうのでしょう?
そういう学部は結構ありますよ。でも学費は2部などのようにメリットはさほどなかったような気がします。あと1年あるじゃないですか、ってわけで#1#2の方たちを見習って国立を狙っては?

しかしなぜ法政なのでしょうか?
関西の方が下宿代などもかからなそうだなぁと思ったもので・・・。←失礼なことだったらごめんなさい。

Q社会人2年目、1、2週間仕事を休みたい。理由求む

社会人2年生です。最近、仕事や人間関係に疲れてしまっています。有給休暇は30日程度残っているので、物理的には休暇を取得ですが、私がいないと困りそうな気がして、あとは戻ってきたときに意地悪されそうな気がして、休みを言い出せていません。鬱すれすれなのかもしれませんが、鬱病の病歴を残したくありません。
仕事を1、2週間休める理由って何かないでしょうか。
周りにへんに思われず、かつ、遊びだと思われず、なんていうか、まともな理由?ないでしょうか。

Aベストアンサー

休んだら会社が困ると思うんなら休むなよ・・・。
会社が困っても関係ないと思ってるなら、どんな理由で休むにしても、戻ってきたとき意地悪されて当たり前。
社会はそんなに甘いもんじゃないから、逃げ癖をつけると明るい未来の可能性はどんどん狭まっていくんだよ。
ここは踏みとどまって、普通の休みの範囲で疲れを癒す工夫をすべし。

Q国公立の学費と夜間と昼間の学科の就職状態の違い

もう、出願したいのですが大学が決まりません。学費、夜間の学科は同じ学科の昼間の学科に比べて就職状態はわるいのかなど、夜間の学科はだいたい何時くらいに始まり何時くらいに終わるのかなど、どんなことでもけっこうですので教えてください。

Aベストアンサー

就職状況は大学によって様々です。
相対的に不利なのは否めませんが、中には昼間の学部以上の就職率のところもありますので、希望する大学のWEBページで見るか、学生課や教務課あたりに電話して聞いてください。

夜間部の授業時間は、17時半過ぎ~21時過ぎ というのが一般的じゃないでしょうか。
大学毎によって、微妙に違うこともありますから、ご確認下さい。

あと、修業年数が昼間4年に対して、夜間は5年です。
入学金、授業料は昼間の半分ですから、今年度なら入学金141000円、年間授業料260400円。(来年度は少し上がるかも?)

間に合うとよろしいですが、、、頑張ってください。

Q社会人と学生でメールする話題に困ってます

社会人と学生でメールする場合、何がありますか??
私は社会人、気になってる女性は学生です。
キッカケは、合コンで一度お会いして、また会いたいなと思い誘ってみたら、9月まで忙しくて10月なら大丈夫ですよと返事がありました。
この間1ヵ月ぐらいあって、繋ぎで何度かメールしました。僕自身メールが苦手なのでなんと送ればいいか悩んでしまい送れない状態です。
そんなこんなで2週間ぐらいメールしてません。

まだ、具体的に何時、会うか決まってないので、それについてメールしようか??この他に良い話題がありましたら教えて下さい
小さな質問して申し訳ありません

Aベストアンサー

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうではないようにかんじます。

相手が何歳か、相手がどんな性格か私にはわかりませんが『今なにしてる?』とか適当に送れば良いと思います。
会いたい会いたいとしつこくされると気になる相手じゃないと不快感を覚える可能性もあるので暇だからメールしてみたという感じで良いと思います。
相手が学生とはいえ暇なときばかりではないと思いますんで、相手に無理させない範囲でのメールが良いのでは?と提案します。

それで予定の中身を詰める話題なら、1週間前とか3日前とか忘れて他の予定を入れられない時と、前日なんかに確認程度でいいんじゃないですかね?

男女の仲に社会人も学生も関係ないと思いますが。。。
それに、会話をしていれば話題がなくなるのも当然だと思いますし。

わたしの友人にも気になる人とは毎日メールしたい子、気になる相手でも週1くらいメールすれば気が済む子と様々です。

ですので、つなぎが必要な子もいればつなぎなんて必要ない子もいます。
そうなるとメールするかしないかは、あなたがメールしたいかしなくても良いかで決まるんじゃないでしょうか?
駆け引きが出来るタイプならまだしもここに質問していらっしゃるところを見るとそうで...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q新生銀行 2週間満期預金の銀行側のメリットは。

社会人1年目の男です。
現在貯蓄が100万円になろうとしているので、定期などに入ろうかと調べていると
新生銀行の2週間満期預金なるものを見つけました。

これは金利が通常の定期よりも高く、
さらに自動更新なら複利になるのですよね。当然元本保証。
複利というのは大きいと感じています。
仮に金利が通常定期より下がったとしても、ある程度までなら複利の効果が勝ると思われます。
また、満期2週間なので、仮に通常定期よりも損になったら移りかえれば良いだけの事です。

しかし、通常の定期よりも明らかに得である故、何か裏があるのではないかと思ってしまいます。
このような商材を出す銀行側のメリットというのは何なのでしょうか。

銀行としては浮気っぽい2週間ユーザよりも、通常の定期で長期間預けてくれる顧客のほうが大切なのではないでしょうか。
しかしそれに反して2週間のほうが「金利も高く複利」というのは腑に落ちません。

世間知らずで恥ずかしい限りですが、
勉強させていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も僅かですが利用しています。しかし殆ど預けっぱなしで2週間を意識して出し入れしたことはないです。まあ、いつでも解約出来るという安心感ですね。

ところで2週間満期の元利継続で1年間したらどれくらいの金利になるかですがexcellでシミュレーションした結果、
2週間満期の金利0.176%(税引き)→1年間複利合計の見込みは0.176%と変わり有りません。理由は数字が小さすぎて複利効果が出ないのです。
面白い商品ですが銀行ではちゃんと計算ずくの商品ですね。

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング