プロが教えるわが家の防犯対策術!

ECCメモリのエラー訂正時とイベントログについて

先日、マルチビットのメモリエラーが発生し、OSが自動的に
再起動しました。
同様の現象が起きる前に兆候を確認したいのですが、
ECCメモリがシングルビットのエラー訂正を行った際、
Windowsのイベントログに記録はされるのでしょうか?

また、マルチビットのエラーとは、どんな時に発生する
ものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ECCメモリエラー等のハードウェア障害が発生した場合には、OSが停止することがあり、OS配下のログ等にエラー情報が記録できません。

このため、一般的には当該ボードのフラッシュメモリ等にエラー情報を記録します。
この記録情報を見るためのソフト等が提供されます。(ドライバーによって、記録情報をOS配下のログ等に記録したりするものもあるかもしれませんが。)

また、最近のサーバは、通常使用するLANの他に管理用のLANを設け、これを使用してSNMPのトラップメッセージ等を送信するものもあります。

従い、ハードウェア障害対策はメーカー又は製品ごとに変わりますので、使用している製品の説明書で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

ただ、メーカー(HP)に確認してみましたが、DL160サーバーでは
メモリエラー情報を確認することはできないそうです・・