アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORM_MSBLAST.Aに感染してしまいました。トレンドマイクロなどのweb siteに掲載されている対策を行い、削除はしました。しかし、以下のような傷害が残ってます。
1.起動後しばらくするとエクスプローラがおかしくなり、ファイルのドラッグなどができなくなる。("0xe0423a68"の命令が"0xe0423a68"のメモリを参照しましたが。メモリが"read"になることはできませんでした。…というエラーダイアログがでて、C\WINNT\system32\svchost.exeがおかしくなる。)
2.エクセルを起動すると「OLEは現在使用できません。」、「VBAライブラリ(14)の初期化でエラーが発生しました。」というエラーがでる。

これらを修復する方法が分かりましたら教えてください。(最悪、OS再インストールも覚悟してますが…)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

順番を書いておきますと、


1、MS03-26のパッチを当てる
2、駆除ツールを使う
この順番です。間違えないようにしてください。

パッチを確実に当てるためには、以下のサイトからダウンロードしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


これでも動作がおかしいなら、システムの復元をしてみてください。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORM_MSBLAST.Aを削除するだけでは障害は取り除かれないようです。教えて頂いた順序で処置してなんとか元の状態に復帰しました。おかげでOS再インストールという最悪のシナリオは避けられました。これを機に、セキュリティパッチにはもっとマジメに対応せねばと改めて思いました。

お礼日時:2003/08/13 12:44

完全に駆除できていないのでは?


あるいは、再度感染したとか?
症状自体は今回のワームによるもののような印象を受けるのですが・・・

駆除後にパッチは当てておられますよね?

McAFEEからも駆除ツールが出ています。(参考URL)
こちらのツールで、再度検索されてみては?
(なお、McAFEEでは今回のワームを、W32/Lovsan.worm と呼んでいるようです)

参考URL:http://www.nai.com/japan/security/stinger.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WORM_MSBLAST.Aを削除するだけでは障害は取り除かれないようです。セキュリティ修正プログラムMS03-026を適用して、なんとか復帰しました。

お礼日時:2003/08/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!