プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話を聞きました。30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。

A 回答 (4件)

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。

現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】

ご心配、ごもっともだと思います。
ワタシもそう思いました。
何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。
フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので
娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。

それから、4年。

ソウ、最初の支店に配属になった同期4人のうち、一人は1年目に退職。
もう一人は、長期休暇を繰り返してます、3回目の休暇から戻る前に、
娘は転勤になりましたのでその後は知りません。
新人研修での1ヶ月の缶詰の時にはすでにして行方不明伝説が。
複数(脱走?脱落?・・・娘が言うには、気がついたら
、アレ、クラスのあの人がこの人がいつのまにかいなくなってる・・・という)

理由?
娘が言うには気の病だと。
何で、グジャグチャ・・・と悩むかな・・・と。
なんとなく、新人は、恥かき当番のような歓送迎会の雑用係が一年間、支店ではありましたので
そういうのも、つらい人にはつらい。
一発芸のようなこともあります。
そういう生活をしながら、とるべき、資格は取り続ける。

娘?あのこは、寮生活でそういうようなのに慣れがあって、それなりに面白かったと。

新人は新卒と、中途(生保から来た人が30で配属の同期)も関係なく、一発芸ですから。
洗礼みたいなものでしょうか?
つらい人にはつらい。

体力と、気に病まないとことと、さくさくとすることはする・・・ダケでしょう。
3年以内に30%の離職で、第二新卒としての転職の転機は27-28と統計にははっきりあるそうです。
メガに限ったことではないでしょう。
    • good
    • 3

2011でメガバンクにいく者です。



その理由は
仕事で始発終電始発終電…の繰り返しだったり
営業が辛いせいだと思います。

けど、今は3人に1人は3年で辞める
といわれるご時世なので時代のせいかなとも思います。

また、メガバンクには優秀な人材が多く
他からの引き抜きで移る方も多いです。


…失礼を承知で申し上げますが
受かってもないのに心配するのは無意味だと思います。

総合職で受かるのはかなり難しいです。
例えるのなら国公立・早慶に受かるのと同じくらい大変です。

MARCH以下の大学で受かるのはかなり難しいですし
同期を見ていると
MARCH以上の大学の中でも優秀な人が多いですよ。
倍率も今年は100は優に超えていたみたいです。

受かってから改めて話し合ってはいかがですか。
受かってもないのに親が心配するのは
過保護な気がしますし時間の無駄だと私は思いますが。
今から心配しても杞憂に終わるのがオチですよ。
    • good
    • 8

メガバンクに限らず、若者の3年以内の離職率は30%を越えていますよ。


あまり気にすることはないのではないのでしょうか。

銀行業は学歴の序列や、上下関係が厳しいなどと聞きますが、配属先などによるでしょう。
しかしその程度のことはどこの企業に行ってもありうる話です。

なので、アドバイスするとしたら「せめて3年は頑張って職歴を作るように」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

心配になる親心は分かるけど、現時点で気にする必要はないのでは。


早期退職の原因はそういった親の過保護も要因のひとつなので。

子供が自分の意思で受けると言っているんだから、ここは見守ることにしましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!