ラム皮のジャケットを買いました。
お店にあるときは気にならなかったのですが、狭い家の中やBUSに乗ると、皮独特の匂いで頭が痛くなります。
私が匂いに異常に敏感なのかもしれませんが、すご~く苦しいんです。
この匂い、和らげる方法はないでしょうか?
クリーニングではあまり効果ないらしいんですよね?

今でも頭、痛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おお、同じ悩みを持つ方が…私もちょっとそれで悩んでます。

シーダーのハンガー(よくシューキーパーなどに使う木で、においを吸収します)にかけて、風通しのよいところにおいておくと、わりに弱まるようです。あと、アロマテラピー用のオイルをコットンにしませてポケットに入れておいてみたら、ちょっと中和されました。ただ、これは、敏感な方には薦められません。ご自分もアロマテラピーをしていらして、お好きなにおいで、大丈夫なオイルがわかっておいででしたら、お試しください。それでも着るときには出して、手の皮膚に精油が直接つかないように!!!入れてる間にだいたい揮発はしますけど。私はマートルをためしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく週末にシーダのハンガーを買いに行ってきます。
アロマはいま、ラベンダーくらいしかないんですが、これは今晩にでもやってみます。

お礼日時:2001/04/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q羊皮製コートをクリーニング

羊皮製ハーフコートを購入し、毎日使ってます。

先日行きつけのクリーニング屋にスーツを出しに行ったついでに、
「このコートいくら?」ときくと、「外注に出すようになりますので、3千円かかるか、5千円かかるか、返ってくるまで分かりません・・・」という返答でした。(相手は多分パートのおばちゃん)

さて、皮革専門店に出したとして、こんなにかかるものでしょうか?
また、年に1度のクリーニングで十分でしょうか?

Aベストアンサー

10年ほど前に一度、シープ(羊)のコートをクリーニング屋さんに出しましたが、金額は5000円以上掛かったと記憶しています。

・・・が、結論は「出さなきゃ良かった」です。

艶は見事になくなり、皮全体がしおれてしまったみたいな感じになってしまいました。失敗でした。
ただ、どうしても洗濯が必要なのであれば、皮製品専門の洗張(あらいばり)業者をお探しになられると良いでしょう。

尚、1年に1度の洗濯ってのは、やりすぎのような気がします。皮革製品専用のクリーナーで拭くだけというのもアリかと思います。
ちなみにワタシのコートは、それから10年以上クリーニングに出していません。(それでも普通に着ていますが・・・。)

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q外からかえると臭い匂いがしてます。家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。あの匂いは何

外からかえると臭い匂いがしてます。
家族が帰ってきてその人にも外の臭い匂いがしてます。
あの匂いは何ですか?

Aベストアンサー

外を歩くと、いろんな臭いが付きます。
排気ガスとか色んな物が原因してると思うんだけど、俺も子供の頃同じこと思ってた。

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q皮のきつい匂い

皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて、使えずに困っています。中にハンカチ入れても、ハンカチに皮の匂いが移ってくさいです。
過去ログを見て、外に干してみたり、ビニール袋に石鹸と一緒に入れてみたりしましたが、直後は少し緩和された感じでもすぐ元にもどってしまいました。ファブリーズを使っても同じです。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

元アパレルの技術者です。
◎皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて・・・・。

多分、湿気って、雑菌・カビが、繁殖したのではないかと思います。VINTAGEの商品も同様ですので。

1.まず、バッグ内を、掃除機をかけます。
2.風通しのよいところで、『陰干し』してください。
  ≫天日で干すと、革の変色と硬化しますので、絶対にお避けるください。
3.その後、バッグの中に、靴の脱臭・脱湿材を入れ、ビニールに密封してください。
4.上記でかなり抜けるともいますが、
  その後、ミンクオイルをしっかり塗りこんであげてください。
  ミンクオイルは、革には、一定以上浸透しませんので、1日置いた後で、ベタツキがあれば、乾拭きしてください。

上記で、抜けなければ、専門のクリーニング店に依頼してください。
安くない上、完全に抜けることは、ありませんが、家庭でやるよりは、抜けます。

※靴の脱臭・脱湿材は、\100円ショップのものでも、十分です。
※ミンクオイル
  靴クリームで有名なコロンブスが製造販売しています。
 ミンクオイルは、起毛の革には使えません。(コロンブスのサイトで、専用の物をお選びください)
 靴店・ミスターミニッツ(御直し屋さん)で販売しています。
 コロンブスのミンクオイルのサイトをご紹介します。
※『革のパンツがカビ臭くて・・』って、ところにも、お答えしています。
  衣料品でのことですが、クリーニングでも匂いが抜けませんでしたので、参考に、ご拝読ください。
※ファブリーズについては、殺菌・脱臭が完璧できるか、不安ですし、湿気を加え、
 そこに、匂いの元のものが、殺菌されたとはいえ、残ることになるので、
 革素材であることも考えれば、個人の判断ですが、お奨めはできません。(この点、異論が出るやもしれませんが)

参考URL:http://www.columbus.co.jp/cream6.htm,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=935129

元アパレルの技術者です。
◎皮のショルダーバックの匂いがきつくなってきて・・・・。

多分、湿気って、雑菌・カビが、繁殖したのではないかと思います。VINTAGEの商品も同様ですので。

1.まず、バッグ内を、掃除機をかけます。
2.風通しのよいところで、『陰干し』してください。
  ≫天日で干すと、革の変色と硬化しますので、絶対にお避けるください。
3.その後、バッグの中に、靴の脱臭・脱湿材を入れ、ビニールに密封してください。
4.上記でかなり抜けるともいますが、
  その後、ミ...続きを読む

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q本皮と合皮

同じ形、同じような色・形、値段…
条件はほとんど同じ。
バッグを買いたいのですが、本皮と合皮で迷っています。
私の価値観から言って、ブランドにこだわりはなくあまり贅沢なものは好きではありませんが、いいものを長く大事に使いたいので、本皮がいいかなぁと考えていました。
でも、どういった手入れをしたらいいのか
合皮より弱いのでは…とちょっと心配です。

そこで、本皮と合皮のメリット、デメリット。
簡単な手入れ法など分かれば決心が付くのでは><
と思い投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋服とは少し違いはあります。
バッグ靴は、やはり程ほどに使用することですね。
しまっていたからといって、長持ちするものでは
ありません。
汚すというより、人の手の脂肪分が・・
使う事によって風とうしが良いのかな??

バッグは中側の素材が何かによっても、違いがあります。
私は布でできている物を選びます。
革・合皮のばあいは、ポケットなどすべてに
紙をまるめて入れて湿気などを防いでいます。
革は水分には弱いですから、防水スプレーを施します。
底部分で試してからに、してください。
良い革製品のクリームや泡状のものもありますから
ほんの少し定期的にぬります。
多少おもたいですね。
本革はやはり、艶もつかっているうちに独特の味がでます。良いですね。

合革は拭くだけで済むのではないですか・・
使いこんでくると、はげますね。変な皺が出来て
本革とはハッキリ違いは出ると思います。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q匂いのつかない水筒、もしくは匂いの取れやすい水筒

以前職場にカフェオレの入った水筒を持っていきましたが、洗う時に牛乳の生臭い匂いがなかなかとれず今は控えています。匂いのつきづらい水筒、もしくは洗う時に匂いがすぐにとれる水筒はあるでしょうか?

※職場に持っていく水筒なので、コンパクトなサイズを希望しています。

Aベストアンサー

臭いのつきにくいのはステンレスです。
洗い易さは、個々の構造に左右です。
分解しにくい複雑な構造、溝の形状に気をつけて下さい。

基本的にはどんなものであれ、<牛乳>には油脂分が含まれているので、どうしても洗い方が不十分だと腐敗し臭いの原因になります。
特にゴムパッキンに臭いがつくと取れにくいです。

素材的にはガラス(・・は一番臭いの影響がないですが(^◇^;)ゞ携帯には無理ですね。)ステンレスの物。
プラスティックは軽くて良いですが傷がつきやすく臭いもつきやすい。

ほんとにいろんな商品があり、値段的にもピンキリですから具体的なものは提示できませんが、ミルクを入れるなら(勿論珈琲にも油分は微量ですがありますよ)毎回しっかり隅々まで洗える構造のものを選んで下さい。

私も無脂肪牛乳を使うので、竹ひごの先を少し(歯でくだいて)ささくれを作って、てーねーーに洗います。そしてときどき漂白。
V(^○^)まずは洗い方で解決 だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報