アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSの水没

今日、娘のDS(iLL)を息子が水没させてしまいました‥
充電出来ますが、電源が全く入らない状況で、電池パックを見てみましたら、水没シールは赤ではなく、薄ピンクの様でした。

水没させた後、息子は急いで拾いあげ、ハンカチであちこちを拭き、電源を確認したら付いていたとの事です。
1度、娘の携帯も水没させているので、慌てて電源確認をした様です。

DSは水没させても復活すると聞きましたが、この場合、復活させるにはどうすればいいのでしょうか?
そして、水没シールの薄ピンクは元からですか‥?

色々と申し訳ありませんが、娘がやっとお小遣いでかったDSだけに、復活させてやりたいです。
ちなみに復活しなければ妥協して、iを買ってやるつもりです‥。

A 回答 (8件)

 水没シールですが、私はこの機首を持っていないのであまり詳しくないのですが、


確か赤の水玉模様か、網目状の印刷があったと思います。
 うすピンクということは、水がそこまで入った(つまり水没した)ということだと思います。
    • good
    • 6

色んな回答が出ていますので、重複していたり、参考になったものがあれば無視してください。



>水没させた後、息子は急いで拾いあげ、ハンカチであちこちを拭き、
電源を確認したら付いていたとの事です。
これは単に水が基盤まで染み込む前だったので付いたのだと推測されます。
電源を入れてしまった場合・・・基盤内でショートしている可能性が高いです。

まずは電源OFFは当たり前で、充電池を抜く。
出来るならネジで外せるとこは外して・・・と書きたいのですが、それをしてしまうと
分解したとみなされて、修理してくれなくなる可能性もでてくるので、止めときましょう。
出来る事は とにかく自然に乾くまで待つ(1週間放置)
開いた状態の方が良いかな。
決してドライヤー等で乾かさないように。

1週間して電源を入れて付かなきゃ メーカーへ修理に出した方が良いと思いますよ。
下手にいじると、修理代が高くなったり、修理受け付けてくれない場合もありますから。
    • good
    • 1

濡れた機器の電源を入れた時点で基盤がショートします。


お子様には濡れた製品の電源は絶対ONにしないように言い聞かせた方が良いです。
いくら子供といえ電気製品が濡れてから電源を入れるという行為がどういう事か分からない事が信じられません。
    • good
    • 0

>DSは水没させても復活すると聞きましたが


どこでこんなデマを聴いたか知りませんが、携帯電話と一緒で水没したら、即電池を抜いて
電源を入れずに乾燥剤などと一緒に袋に入れ完全に乾かさないと終了です。

濡れたまま電源を入れたら瀕死の状態から、自分で止めを刺した状態になります。
ショートを起せば基盤交換で買うのとなんら変わらない修理代です。

>水没させた後、息子は急いで拾いあげ、ハンカチであちこちを拭き、電源を確認したら付いていたとの事です。
たまたま運が良く、電池や内部基板まで染みてなかったのでしょう。

今更だとは思いますが電池を外し、袋に無水アルコールを入れてDSを浸し
アルコールの力で水分を基板から飛ばしたら、乾燥剤を入れた袋に入れて3日以上乾燥させて
電源を入れてみてください。ダメならご臨終です。
    • good
    • 4

画面が割れて壊れてしまったDSを譲って貰い中の基盤を取り出して交換すると使える様になるかも知れない


でもLLで壊れたものは余り売りに出されません

捨てない方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

時間がかかりますが


私も水没させて修理に
出しました。
故障の状態にも
よるのでしょうけど
2週間くらいで
直してもらえましたよ。
任天堂のおホームページに
載ってます。
有料の可能性もありますが
新品を購入するより
安いです。
    • good
    • 3

そのDSを分解してFと書いてある部品を交換すると直るかもしれない



自分もやってみましたが駄目でした~
    • good
    • 5

水没させた場合、充電もやめ電源を入れるのも厳禁で


主だった水分を拭き取った後、完全に乾くまで放置し
通電も電源投入もやめた方が良いです。
バッテリーも外しておいた方が良いでしょう。

逆に充電や通電した場合、ショートを起こし
完全に動かなくなる可能性が高くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!