アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【1LDK/OLの光熱費について】

来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。
親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。

ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気)
に関する記事はよく見かけるのですが、
1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、
どのくらいかかってるものなのでしょう。

もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが
参考にさせていただけないでしょうか。

よろしければ、下記テンプレートお使いください。

■光熱費(ガス・水道・電気)
■家にいる時間の平均
■料理の頻度
■その他(特記事項があれば)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんより、少々?お姉さんですが(笑)


都内1LDKのマンションに一人暮らしの社会人女性です。

■光熱費(ガス・水道・電気)
 ガス:2,200円
 水道:1,900円
 電気:4,400円
 ここ半年の各料金の平均金額を出してみました。
■家にいる時間の平均
 朝8時半ごろ出て、普通は18時半ごろ帰宅。
 週2~3日、会社帰りにスポーツクラブに通うので帰宅は21時半ごろ。
 (クラブでお風呂も入ってきます)
 土曜日は半日出かけますが、日曜日はほとんど家に居ます。
■料理の頻度
 週2くらい。(料理苦手です;;)
 料理するのは土日くらいで、平日はご飯だけ炊いといてあとはお惣菜とかです。
■その他(特記事項があれば)
 お風呂のお湯は毎回抜いてます。
 (半身浴をするので湯船の半分くらいしかお湯は入れませんが)
 洗濯は一人暮らしだとあまり洗濯物も出ないので週3回。
 冷暖房はエアコンのみですが、今夏は猛暑にも関わらず
 冷房は2~3日しか使いませんでした。(設定温度30度)
 冬は暖房を入れますが設定温度は低いです(設定温度18度)
 上記の電気代はエアコンを使わない時期の金額なので
 これから冬になると、2,000円ほど上がると思います。

ご参考になれば幸いです(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく教えてくださり、ありがとうございます!

私も毎日半身浴をするので、大変参考になりました。
残念ながらジムに行く予定はないので、
水道代はlove2_sugarさんの2倍はかかると考えておきます(笑)

お料理は食費の節約のために
出きる限りはしたいと思っているので、こちらも2倍かしら…。

そして、エアコンや暖房も
もっと頻繁に使ってしまいそうなのでこちらもアップ!?

・・・ダメですね、全体的に生活の見直しを考えなくては。
本当に甘えきった生活しているんだなぁと反省しました。

大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/21 11:43

私が結婚してすぐのとき、夫が単身赴任で事実上の一人暮らしのときが40平米でしたね。


うちは2LDKで(^^;私は働いてました。

■光熱費(ガス・水道・電気) 1万です。
夏場冬場にエアコンでこえても12000円くらい。ほんとこの3つでほぼ1万でした。
■家にいる時間の平均 朝8時に家をでて19:40分に帰宅。土日は実家にいってます。
■料理の頻度 週4くらい。のこり外食&弁当など。
■その他(特記事項があれば) 月に1度土日は夫が帰ってきてました。
これで1万です。
ただ私の経験ですが同じ都内でも水道って変わるんですよね・・・。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!

生活スタイルが似てそうなので、非常に参考になりました。
お二人で過ごされる日が2日あっても1万円で収まるんですね。

休日に友達を招いた時など、光熱費が不安だったので
とても心強い回答でした!ありがとうございます。

都内でも水道代変わるんですか!無知ですみません。
中野区はどうなのかしら・・・調べてみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!