プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパー耐久、全日本GT選手権はローリングスタートですが、フォーメーションラップを終えメインストレートに戻ってきてグリーンフラッグ振られるとスタートですよね?
 スタート時には隊列を組んでいますが、ここで疑問なんですがどのタイミングから後続車は追い越しOKなのでしょうか?
 (1)ポールポジションの車がコントロールラインを超えた時から。
 (2)自車がコントロールラインを超えた時から。
 (3)どちらも違う。(正しい答え教えてください)

ちなみにCART、IRL、ルマンもスタートは同じルールでしょうか?
 そして、F1のセフティーカーラン、CART、IRLのフルコースコーション後のリスタートはスタート時みたく隊列を組まないだけで追い越し開始はスタート時と同じルールでしょうか?

A 回答 (2件)

お答えします(汗)

ローリングスタートは、基本的にどの車両も
「スタートラインを超える前に追い越しは禁止」
という規則になっています。
従って(2)が正解になります。

ただし、何らかの故障により、スタートが遅れた車両は、
スタートライン通過前に追い越しても、構いません。

また、スタートラインの手前にもう一本、ラインがあり、
このラインを通過する前に、アクセルを踏み込んでは
ならないことになっています。
スタートフラッグは、この手前のラインに車両が
到達した際に振られることになっています。
従ってこのラインを通過前に、フォーメーションの
隊列を乱して、横に出てはなりません。

もちろん、スタートラインを通過したときに、
前走車の横にいて、わずかにでも遅れていればOKです。

さらに先頭車両は、隊列を整える責務があり、
勝手に自分だけ、先に離れてしまってはなりません。
失敗すれば「リ・スタート(再度やり直し)」や、
ひどい場合にはペナルティの対象となる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 twin_ring009さんは車のカテゴリーでよく拝見しますがいろいろ詳しいですね。過去の回答も参考になり、いつも感心しています。
 スタートラインの手前のラインの存在は初めて知りました。確かにスタートラインのほかにラインは引いてあるには知っていましたがこのように使われるのですね。
 また普段レースを観ていてなんとなくでしかわからなかったスタート時のルールもわかり大変参考になりました。

(2)だと思いますよ。

(だって、先頭車両がいつコントロールラインを
越えたかは真後ろの車はともかく
それ以降の後続の車は判断しようがないので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 レースカーには無線がついていますのでピットからの無線で後続車でも先頭の車がいつコントロールラインを越えたか判断が出来ると思います。それに先頭車輌がコントーロールラインを通過してすぐに後続車が追い越しを開始するとは限りませんので。ラインのすぐ手前で追越とか・・ 
 特にスーパー耐久、GT選手権など速さが違う車が混走する場合は、例えばトラブルなどで速い車が予選で下位になってしまった場合に一刻でも早く前に出たいはずなのでスタートのホームストレート絶好なチャンスなのでチームも先頭車輌がコントーロールラインを通過したことは無線で教えると思うので後続車でも判断できてしまいますよね。