グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バックリベートの正当性について質問です。

うちの上司が、取引先のバイヤーにバックリベートしているのですが、
これって不正(賄賂)になるのではないのでしょうか。

内容としては、
そのバイヤーに、本来の金額より高く買ってもらい、
差額の何割かはバイヤーに「個人的に」バックする
というものです。

つまり先方は、
会社のお金をちょろまかして自分の懐に入れてる事になるのですが、、

リベートと一言で言っても
不正にならない場合も多い
と聞いたのですが、
これは明らかに不正に思います。

不正であればもちろん、共犯になりたくもないですし
どうにかしたいのですが、、

どうなのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

相手が役人でなければ

貴方の会社はきちんと伝票を残して
表の金で出金しているのなら問題無いでしょう。

リベートと言ってもこの様なキックバックは
携帯販売の報償金や売上割戻しも同じなので
貴方の会社が相手に現金で支払って
相手が自分の懐に入れて会社に入金しないのなら
相手側がオーナーの経営者で無い限り問題ですね。
対会社ではなく取引先の従業員に対する金銭の交付は
貴方の会社の会計上も売上割戻しではなく
交際費になりますし
相手側の人は会社に入金しなければ
脱税と着服ですね。

自治体の職員がよくやるあずけといわれる
公金の不正な処理もこれですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

相手は割と大きめの地方企業の社員さんです。

この裏帳簿に関わる数字が入った一覧を先方の上司に誤送したことが有り、
事なきを得たものの
もの凄く不快な扱いを受け
今後もその気配なもので

「不正してるのはあんたらでしょ?」
という気持ちで非常にストレスな感じです。

不正するのは勝手だけど、
人を巻き込まないでほしいところですね。。。

他の回答者がおっしゃている通り、バイヤーの会社がそのバイヤー

の個人会社であると、利益を得ている人と損害を被っている人が
同一であるので、横領の対象ではありませんが・・・通常は、株主
であった場合は個人に入れるなんてせこいことはしません。また、
たとえバイヤーが株主であっても、裏金として税務申告しないのが
一般ですから、会社として脱税をほう助している(手伝っている)
と言われても仕方ない行為です。

上司の方に、社会悪で儲けることは良くないのではと吐露してみる
しか方法はないと思います。それで上司が変わらなければ、難しい
ところですねえ。上司の上司に直訴するのが、本来は正しい行動
ですが・・・そのような行動が報われるとは限らないのが現実です
から・・・。もし、お勤めになっている会社が上場会社なら、
正義の行動は保護されますが・・・中小企業の場合はそうでもない
ケースが多々ありますので、後悔しない行動をして下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

実は、向こうはただのいち社員ですが、
こちらは大ボスの指示っぽいのです。。
最悪です。

でもおかげさまで退職を決めましたので
もう後は勝手にしてね
という感じですが。。。

他にも労働基準違反(年間休日が正月休みのみとか!)やらなんやらかんやら
けっこう酷い状況なので
何かで引っかかったらアウトですね。

せめて向こうのバイヤーが
早いところ足を洗ってくれたらいいなあ
なんて思ったりしています。

取引先のバイヤーの肩書きは何でしょうか?

バックリベートが不正かどうかは肩書き次第です。

>そのバイヤーに、本来の金額より高く買ってもらい、
>差額の何割かはバイヤーに「個人的に」バックする

上記のことは株主以外のものが実行すると横領または背任行為となります。
しかしそのバイヤーが100%所有の株主なら問題にはなりません。

しかしどちらにしても相手の会社のこと。
あなたが勤務している会社には損害となってはいないようですね。

しかもあなたの会社の顧客のようでもありますから
不正だと騒いでもなんらあなたにプラスにはならないと思います。

見て見ぬふりの大人の対応で良いと思いますが・・・
    • 3
この回答へのお礼

大人の対応は良いのですが、
うっかり明るみに出た時にはたして自分が守られる状況にあるのか?
というところが問題だなと思っておりまして。

でももう退職を決めたので
後は野となれ山となれです。