プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近VIAのEdenを購入したのですがケースを安く・コンパクトに済ますために、ホームセンターで売っている金具を組み合わせて作ろうと思っています。
それで使う金具の都合でできればHDDを上下逆に、つまり基板を上にして設置したいのですがそうした場合HDDの寿命などに影響はあるのでしょうか?
HDDはボールベアリングのものです。

A 回答 (6件)

上下逆でもぜんぜん問題ないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問した後ようやくHDDの内部構造の画像を見つけることができました。軸受けが上下同じ構造になっているかまではわかりませんでしたが、ヘッダなどは一応上下対称になっているようですね。
逆さにして設置してみようと思います。

あと問題無しの根拠となるサイトなどがあれば、あわせて教えてもらえないでしょうか?

昔々(パソコンの世界では、数年経つと昔話になってしまいますね)、

NEC98シリーズが日本標準機で、WINDOWSが日本に入ってきた来た頃、
それまでの横置きのから縦置きへと設置が変わり始めました。

その頃、縦置きが出来るパソコンの説明書には、横置きの際の説明が書かれていました。
(サードパーティの固定ディスクの説明だったかも、または、パソコン雑誌の記事だったかも)
固定ディスクが、逆さまにならない方向です。

ダメの理由を考えたことはありませんが、わざわざ危険を犯す理由もありませんので・・・

理由としては #3のかたが書いていることなどだと思います。

放熱、廃熱、重力等、危険な理由はいくらでもありそうですが、

もし私だったら、メルコやI/Oの購入前相談に電話して、固定ディスクを横置きに設置するとき、足を上にしても(つまり上下逆さま)問題ないか、聞いてみます。

ベアドライブを使うことはナイショで、聞くわけです。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー(Maxtor)に問い合わせてみたのですが、1週間待っても音沙汰が無かったので、これで締め切らせて頂こうと思います。
ありがとうございました。

最近は、HDDを上下逆さにしても問題ないという話があるのですね。

私のイメージ(古いパソコンの知識です)では、逆さまだけはダメというものです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「古い」とはどれくらいでしょう。2年くらい前の製品なのですが……
「ダメ」の理由もご存知のようであれば、教えてもらえないでしょうか?

果たしてどうなんでしょうね。

うちのHDDは縦置きにして(3台)二年が経ちますが
壊れもせずに元気に動いています。
一方では基盤が下にくるようにしHDDクーラーまで付けていた
友人の物は一年ちょっとで壊れました。

まぁ使い方等で寿命は変わってくるとは思いますが
あまり気にしなくて良い様な気がします。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

HDDはあたりはずれが大きいみたいですね。
私のところでも一年ぐらいで壊れたHDDがある一方、4年以上元気に動いているものもあります。

HDDを上下逆にすると、熱気は基盤側に行きますのでより壊れやすくなります。

十分冷やせば最小限の影響ですが、ケースをコンパクトにすると、より熱のこもりが発生しやすいので、廃熱を考慮しましょう。特に電源の発熱、HDDの発熱、CPUの発熱をいかに効率よく外部に導くかです。

ちなみに、電源の廃熱が45度を超えると内部の電解コンデンサーが劣化しやすくなり、CPUは60度程度でも耐えます。HDDは35度を越えると10度上昇するとともに寿命が半減します。

つまり、HDDが一番熱が冷えるように配置し、基盤面が冷えることを理想とします。電源は外部に近く配置し、CPUは60度を超えなければまあまあかも知れません。間違ってもCPUの真上にHDDは避けましょう。ケースが小さいほど、ファンが小型化せざるを得ないため、騒音マシーンになり、流通する空気を少なくするとHDDの寿命が短く、全体が不安定になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
ケースと言っても名ばかりで、各々のパーツを固定するだけでほとんど丸出しみたいな状態になる予定なので、排熱はあまり気にしていません。イメージとしては玄人志向の「根性試し用まな板」に近いです。ほこり除けをどうするか考え中ですけど。
EDENを使っているので一番の発熱源はHDDになると思うのですが、これは前面にむりやりファンを置くつもりです。

ところで基板が熱で壊れるのでしょうか?
私のイメージではスピンドル付近の温度が上がると軸受けの磨耗が進み、それで寿命が縮むと思っていたのですが。

全く問題ありません。

正常に動作します。
寿命にも影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今は逆向きでの設置に気持ちが傾いています。
できれば「影響無し」と書かれたサイトがあるようであれば、教えてもらえないでしょうか?
自分では見つけられなかったもので……