4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

頭の中がぐちゃぐちゃです

私は必要ない人間なのかと思ってしまいます。
20代前半女性、社会人です。
文章にするのが難しいので箇条書きにします。

・他人に明るく元気に接してしまう。なので、それが私のあるべきキャラとなり、気分が沈んでいる時なども無理をしてしまう。

・結婚を視野に入れていた男性と破局、原因は私の情緒不安定から。愛する人から自分を全否定された気持ち。

・私に好意を寄せてくれる男性がいるが、好きになる事が出来ない。何年も私に尽くしてくれているのに、申し訳ない気持ち。

・高校を中退したので、その別れを機に、通信高校への編入を決めたが、今更遅いのではという焦り、卒業したらいい歳なので出遅れてしまうという劣等感。

・毎日こんな出来損ない生まれて来なければよかったと思う。

・時折、とても爽やかな気分になるが1日もしないでまた沈んでしまう。

・幸せそうな家族、カップルを見ると涙が出てしまう、憎く思ってしまう。前はこんなじゃなかったのに…と、自分がイヤになります。

・時折、職場で発狂して泣きたくなってしまう。

もう、どうしたらいいか分かりません。
支離滅裂な質問ごめんなさい。

gooドクター

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず

>頭の中がぐちゃぐちゃです

その状態で何かをしようとしても、
考えようとしても、『ぐちゃぐちゃの延長』にしかなりません。

少し休養が必要なのではないでしょうか?

>・他人に明るく元気に接してしまう。
なので、それが私のあるべきキャラとなり、気分が沈んでいる時なども無理をしてしまう。

気遣いのし過ぎです。
そして『あるべきすがた』とは『今と違う何かになろうと言う姿勢』です。
当然そこにはストレスが生じます。

今は、『ありのまま、あるがままの姿』を探してみては如何ですか。


>・結婚を視野に入れていた男性と破局、原因は私の情緒不安定から。
愛する人から自分を全否定された気持ち。

そのお相手は『貴方の全てを理解していた』とは思えません。
貴方の『ごく一部を理解し、ごく一部に行為を寄せていた』のではないでしょうか。

またそれは『貴方からお相手に対しても同様』ではないでしょうか?

したがって『全否定』は、あなたの思い過ごし、勘違いですよ。


>・私に好意を寄せてくれる男性がいるが、好きになる事が出来ない。
何年も私に尽くしてくれているのに、申し訳ない気持ち。

これも前事項と同様に、『お互い、一部の理解しか出来ていない』から、
そのようになるのではないでしょうか?

恋愛や結婚にも、日々新しい発見があり、
それらが全て『善意的でもなければ、好意的でもない』はずです。

時に『すれ違いが生じる』のは避けられぬ事です。

>・高校を中退したので、その別れを機に、通信高校への編入を決めたが、
今更遅いのではという焦り、卒業したらいい歳なので出遅れてしまうという劣等感。

自分をそこまで責めないで下さい。

高校中退して『堕落の一途』に陥る方も居るのです。

スタートは出遅れても、『巻き返しが可能』なのが
『今日であり明日であり』、貴方の持っている可能性です。

人生のゴールは遥か先ではないですか?


>・毎日こんな出来損ない生まれて来なければよかったと思う。

『珠磨かざれば光なし』、ダイヤの原石も初めはただの石ころです。
ただの石ころでさえ、『彫刻を施せば芸術』になるのです。

初めはみんな出来損ない・・・いいえ、ひとはみんな出来損ないです。
完璧なひとが居たとしたら、『生きがいも目標も成長も無い』はずです。


>・時折、とても爽やかな気分になるが1日もしないでまた沈んでしまう。

人生晴れたり曇ったり、時には台風もあります。
寒い北風の日があるから、小春日和がありがたく感じるのではないでしょうか?

ですから貴方は『極々自然体』なのでしょう。
自身の『体調や気分のサイクル』がだんだん理解できると思いますよ。


>・幸せそうな家族、カップルを見ると涙が出てしまう、憎く思ってしまう。
前はこんなじゃなかったのに…と、自分がイヤになります。

私達は『聖人君子』ではありません。
時に恨み、時に妬み、時に悲しみ、時に怒り・・・、
そうして『反省して成長していく』と思いますが、いかがですか?

>・時折、職場で発狂して泣きたくなってしまう。

感情の開放は心身の健康上不可欠です。
『職場では多少の我慢も必要でしょう』が、
一人の部屋で『思いっきり泣いて』下さい。

枕を相手に殴りつけてもいいでしょう。

健康には『バランスが大切』です。

自分のペース、バランスが早く確立されるといいですね。

それでは、ご無理ないよう、『ありのまま、あるがまま』を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の自分を見失ってしまっており、私自身も「ありのまま、あるがまま」が分からない状況です。
甘えてると思われてしまうのが怖く、休むこと、打ち明ける事が出来ないでいました。
思い切って休む事も検討しようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:57

今更遅いなんて言ってたら何もできませんよ


人生一度きりです
後悔ないよう頑張るほうが良いですよね
卒業できたら、きっと自信になります

お仕事しながらなら大変かもしれないけど、
定時制も良いんじゃないですか?
友達ができるかもしれません

結局辛いのは破談になったからだと思います
恋愛って、愛される幸せという形もあると思うのです
お付き合いされてみたら良いんじゃないかなあ…と思いますけど。
あなたの今の辛さを、彼なら受け止めてくれますよ
絶対今後付き合うことは無いと思ってらっしゃるなら、
もっとはっきりと断ってあげるべきですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生一度きり、ですね。

元々、情緒不安定な傾向があったのですが、おっしゃる通り今は一番失恋が応えていると思います。
何とも情けないです…。
彼には、頼ってしまっています。が、はっきり話をしてみようかと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/22 08:21

ほんとに支離滅裂なので、素人には手がつけられません。

病院に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して病院に行ってみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 17:15

早い話貴方は自分で自分を追い込んでいます。

コンプレックスからきているのではないですか?貴方の存在意義を考えてください。貴方のマネは出来ても全てを真似することは誰にもできませんよ。貴方自身のオリジナリティーを大切にすることです。自分自身を素直に認めることです自分を大切にしないといけません。
学歴に頼る時代は終わってますよ学歴だけでは仕事が見つからないのは貴方もお判りでしよ?自分のことで人に八つ当たりしてませんか?それでまた自己嫌悪に落ち込んで行くんですよね。貴方がこの世に存在しているかぎり、何らかの天命を負っているものです。貴方は自分が迷惑を掛けていると思うかも知れませんが貴方が人を助けたことも有るでしょう、小さな事でも構いません何かあったはずです。そこに貴方の存在価値があるんですよ、人は幸せにみえても何らかの悩みを抱えているものですしかし先に希望を持つことで乗りきれるのですよ。嫌なときには楽しいい事を想像することです。後ろ向きの人には、不幸しか訪れません。希望を持つ人にしか幸せは訪れないのです。貴方は未だ若いのですこれから先が本当の自分を創るチャンスですね。自分を素直に出すことにより楽になりますよ。何も持たない人は居ません命が有る限りは。それと同じようにコンプレックスを持たない人も居ないのです。辛い時は夜寝て忘れる。寝る前は楽しいことを考える。貴方のことを心配してくれる人に感謝。他にも投稿してくれる人が居ると思いますがその人達も見ず知らずの貴方を心配してくれるんですよ、それだけでも貴方の存在価値があるでしよう。自殺は天に唾することです。親は不幸のどん底に落ちますよ。まだまだ楽しい人生はこれからですよ。明るい人に人は集まります貴方は自分の人生に希望を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。コンプレックスだらけですし、八つ当たりもしてしまっていました。
職場では、差別を受けながらも頑張っていますがもう限界かもしれません。

見ず知らずの私に、皆様が回答をしてくれている事にも存在価値、という所で暖かみを感じました。
早く自分の存在価値を理解したいです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 17:13

「気分が沈んでいる時なども無理をしてしまう」



むりしなければよいだけです。
あるべきキャラなんてありませんよ。
芸能人じゃないんだから。
誰もギャラをくれないでしょ。

「結婚を視野に入れていた男性と破局」
めずらしくないできごとです。


「好意を寄せてくれる男性がいるが、好きになる事が出来ない」

それはしかたないですね。

「何年も私に尽くしてくれているのに、申し訳ない」

断ればよいのです。

「通信高校への編入を決めたが、今更遅いのではという焦り、卒業したらいい歳なので出遅れて」

すでに働いているのだから学歴はそれ自体の価値を獲得するわけでしょ。
遅いとかで遅れるとか実質がありませんる

「とても爽やかな気分になるが1日もしないでまた沈んでしまう」

24時間明るいほうが珍しい。

「幸せそうな家族、カップルを見ると涙が」

ようするに失恋でへこんでいるというだけでしょう。
20代前半でそんなに焦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、焦っているのかもしれません。

一つ一つに的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/10/20 19:26

直ぐに心療内科で受診して下さい。

貴女のような人は、今、沢山います。貴女だけではありませんよ。
初診でカウンセリングをきちんとやってくれるクリニックを探すのが重要です。
かく申す私も、精神科に通院、投薬治療をしています。
少しづつ、良い方に向かっていると感じています。
一人で悩むのは、やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、同じような気持ちで生活している方と接触できないので、こちらに書き込みして良かったです。
心療内科を探してみます。
回答者様も、お大事になさってくださいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング