アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子の名前で
【ちせ】とつけたいのですがひらがなだと画数がよくなくて漢字を考えてますがなかなか思いつきません…今のところ【千星】が候補にあがってるんですが【星】って入ってるとおかしいですか??

A 回答 (3件)

千瀬ちゃんっていましたよ。

知人に。

星の字に関しては確かに嫌う世代います。特にご年配。
飛ぶ(飛・翔)とかも嫌がる世代あります。

画数については私も義母ともめましたよ…。ここで質問しましたもの。
結局は主人に説得してもらいました。(というか、主人がその名前にしたかっただけかも)
画数の吉凶って、流派によります。画数が通常と違うのです。
名づけの本に書いてありましたが、画数で名を決めるのは候補がない場合だと。
つけたい名前の画数となると悪い画数の方が圧倒的に多いものだとも。
意味があってつけたい名前なのに画数で変な当て字にすることの方がおかしいのだと^^;

なので、うちは画数度外視して意味・響きだけで付けました。
まだお腹の中にいますけどね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

うちも義母がうるさくて…
知り合いに姓名判断に詳しい人がいてるらしくて
見てもらったら良くなかったから違う名前にしたほうがいい!!って言うんです…
でも本とかによって違うからそんな気にしなくていいんじゃないですか
って言ったら
でもその人にしてもらったら実際当たってるから!!
って言ってきかなくて…
義弟の子供の名前も見てもらったみたいで、それがまた悪かったらしくてすごいボロクソに言ってたんですよね…それを聞いてるから余計に迷ってしまいます(;´Д`)

おかしくはないですが、「ちせ」とは読んでもらえなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

読んでもらえないですか…
他にもないか探してみます!!

一応ですが男の子っぽい字ではありますが別におかしくはないですよ

ただ星って字を嫌う世代はあります 死んだことを星になったって比喩するためだとは思いますけどね

っで一つ 画数ですがこっちの本では×だった字でも違う本を見ると◎なんて場合もありえます
これは流派の違いとかそんな感じだとは思いますけどね
そもそも画数って漢字圏でしか使わないでしょ 世界中で漢字語圏ってかなり限られた地域しかないですよ(笑)
あまり気にせず参考程度にしていいかと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

私と夫は画数にそんなにこだわってないんですけど義母が…うるさくて