プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山操山中学校と岡山中学校の東大,医学部の現役合格者数が知りたい

岡山操山中学校が第一志望です。岡山中学校の東医コースを併願校として受けようかまだ決めかねていま
す。
家の都合や本人の希望もあって、できれば大学は国立大の医学部を目標にしていきたいのですが、その指標となる東大と国立医学部の現役合格者数がよく分かりません。
操山高校のページには書いてあるのですが、岡山高校の公式HPの合格実績は総数しか書いておらず、現役だけの実績が分かりません。
岡山中学校から国公立医学部や東大に現役だとどれくらい合格しているのでしょうか。
現役実績によっては、操山が残念なら岡山中学の東医に入るより高校受験で岡山朝日高校を目指す方が良いと思っています(塾からは、併願で岡山白陵を勧められていますが、本人が校風などをどうしても気に入りません。)
よろしくお願いします。

岡山中学校の

A 回答 (1件)

確かに岡山高校の公式ページの合格実績には現役と浪人の区分がありませんねえ。

こういう高校は、浪人の方が多い場合が多いんですが、手元の雑誌に現役だけの合格があったので載せます。

操山高校 東京大学4名うち現役4名
岡山高校 東京大学1名うち現役0名

東大合格は操山の圧勝です。昔はもっと岡山高校も東大に合格させていた気がしますが、操山に食われているようですね。ちなみに京大も操山は8名、岡山高校は1名で差がありました。

操山高校 国公立大学医学部医学科11名うち現役7名
岡山高校 国公立大学医学部医学科9名うち現役2名

医学部も操山のほうが良いですね。操山は現役中心なので学校の指導力の賜物。岡山高校は浪人がほとんどなので、予備校の実績と言えると思います。

中学受験で比較するなら、操山と岡山白陵になるんじゃないですか?岡山大附属中も良い選択肢だと思います。中学入試からの入学組は大部分が岡山朝日高校に進学できますから。

岡山高校から国公立大学医学部医学科は、現状の実績を見ると相当に厳しいと思います。学年トップぐらいじゃないとダメでしょう。

私なら、中学受験で操山がダメだったらば高校受験に切り替えて県立トップ校の朝日へGOです。朝日は東大や京大だけでなく、医学部も強いですから。(もちろん高校受験から操山もアリ)

http://1st.geocities.jp/jyukeninfo/okayama.html
↑2校を比べる掲示板のコピペサイトがありましたよ。操山は補習科があるので、浪人しても学費がほとんど掛からないメリットがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。予想以上に2校間に差があるように感じます。やはり操山が残念なら高校受験にしたほうが良いかなという結論になりそうです。