8月の終わりにPTAの研修旅行があるのですが、木曽から2-3時間で行ける場所を探しています。
好い案、ある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nagakoさんが山口か南木曽の方でしたら意外かもしれませんが、三時間弱で浜名湖までいけます。


車で目的地まで直行という条件ですが、清内路峠を超え、R153で根羽まで、(10)設楽根羽線~R257で新城市有海まで、R151で新城市平井まで、市役所の前を通り、R301で県境を越えればまもなく浜名湖です。
8月下旬ならピークを越して落ち着いた浜名湖をたのしめるでしょう。まだ、あさり採りやマリンスポーツに挑戦できます。ただクラゲが少々湖面でダンスしてますが…。
奥浜名湖の三ヶ日町には簡保の宿やリステル浜名湖(リゾートホテル)などの宿泊施設も多くあります。学校関係なら共済施設をあたってみては?
詳しくはやはり地元の人の声がいいと思うので、三ヶ日町役場企画課(観光協会)053-524-1112か、浜松市役所観光コンベンション課 053-457-2295まで
長野のひとは浜松の人が信州に行くのに比べてあまり三河遠州地方に来ない気がするのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖まで行けば原子力発電所なども、見学できますよね。
丁寧な回答ありがとうございました。
案に出したいと思います。

お礼日時:2001/04/12 21:22

木曽からですか。

ちょっと遠いかもしれませんが南の方、と仮定させていただいて皆さんと逆方向をご紹介します。
岐阜県可児市、美濃加茂市、愛知県犬山市あたりです。
「明治村」「犬山城」「リトルワールド」<ここはまだ私は行ったことがありませんが、、犬山城の近くの茶室、木曽川の日本ライン下り、モンキーセンター(京大霊長類研究所・有名な「アイちゃん」のいるところです<会えませんが)美濃加茂市には東海道五十三次の「太田宿」もあります。(しかし残念ながら重要文化財だった当時の宿が10数年前の水害で壊れて現在は再建したものです)
これだけ見るところがありますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏なのでライン下り、好いですね。
リトルワールドなら、1日ここで過ごせそうですね。
案に出したいと重います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 20:54

避暑を兼ねてというのであれば、八ヶ岳高原は如何でしょう。


8月も末なら、比較的すいていると思います。

若い人に人気がありますから、若い人達の行動を理解して教育に活かす事をテーマにでもして。

この時期は、やはり、高原でしょうね。少しでも涼を求めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏はやはり、涼しいところですよね。
一度行った事ありますが、とってもすがすがしい所ですよね。
ありがとうございました。
案に出してみます。

お礼日時:2001/04/12 21:04

中津川あたりか、木曽福島かで違いますが、


ハイキングをかねて、大滝村-田の原-御嶽山といって
岐阜側に降りてバスで帰るというのはどうでしょう。
普通に行くと駐車場に戻らないといけないので、
あまりこのコースは地元の人は行った事が無いと思いますが。

あ、ついでに、大滝村の廃集落めぐりというのは暗いかな.
15年ぐらい前の噴火で3つぐらいの集落が集団移転しているはずです.

もうひとつ、松本空港から遊覧飛行というのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本空港の遊覧飛行て、どんな物なのでしょうか?
少し調べて見ます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 21:11

木曽といっても広いですが・・・


比較的北のほうの方なら、飛騨高山などはいかがですか?
遠いかな?
意外と地元民は行かない上高地、と言う手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高山は鍾乳洞もありましたよね。
案に出したいと思います。

お礼日時:2001/04/12 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜県 帝京大学可児高校 サッカー部のこと 

中学3年男子です。学校寮のある岐阜県帝京大学可児高校 サッカー部について教えてください。(練習や部員レベル)HPやパンフレットは見ましたが、詳しく知りたいと思っています。可児中学校には日本代表がいるようですね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
僕は今高2で岐阜県内で高校サッカーをしています。
高校入試は帝京可児と別の高校を受け、結局違う高校に通っています。
帝京可児は若いチームながら力をつけています。確か選手権予選で県ベスト4までいったと思うんですが、そのときのメンバーはほとんどが1年生でした。僕と同年の県内でも有名だった選手が何人か推薦で入学していたので、ダークホース的存在でした。また、附属中学校も東海大会に出場しています。これからもっともっと強くなっていくと思うので入学して損はないと思いますよ。

Q木曽街道利用での高山~木曽のドライブは大変でしょうか?

お盆休みに高山市を訪れた後、木曽街道国道361号を通って開田高原で宿泊予定です。
地図で見ただけでは、どんな道なのかわからず、山の中を通っているので小型乗用車でも運転が大変かも・・・と危惧しています。距離も所要時間もわかりません。
木曽街道の情報を下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高山から開田高原の距離は約60キロなので2時間程度と思います。R361の高山よりの美女峠付近はちょっと狭いので、久々野町回りにするか、最近の地図ではトンネルもあるようなので、そちらを利用したほうがいいと思います。(私自身はトンネルができる前にしか通行したことがないので、トンネルがどの程度のものか知りません。)

また岐阜県側の川沿いというかダム沿いの部分では多少狭いところがあるものの通行困難と言う程ではなく、それなりに注意していれば特にどうということはないと思います。

あと開田高原の本来のR361である城山付近ですが、自然の景観は良いのですがここも狭い山道なのでちょっと気をつかうところです。単に通行するだけであれば県道20号に回ったほうが楽と思います。あとは旧道の地蔵峠にいかなければ木曽まで快適な道ですよ。

Q岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜県可児市立中部中学校のいじめ問題は、結局どうなったのでしょうか?

岐阜・可児市の中学校などによると、5月から6月にかけて、12歳の1年生の女子生徒が
スーパーの駐輪場などで、同じ学校の2年生の女子生徒や男子生徒、あわせて5人からいじめを受けた。
いじめは5回にわたり、女子生徒は服や下着を脱がされて、携帯電話のカメラで撮影されたうえ、
裸の写真を同じ学校の生徒にメールで送信されたという。
女子生徒は学校に相談し、学校側は5人に女子生徒に謝罪させたという。

このいじめについて、中学校の校長は、FNNの取材に対し、
「このようなことが起き残念だ。二度と同じようなことが起きないようにしたい」と話した。
女子生徒は28日午後、岐阜県警可児署に被害届を提出、岐阜県警は児童ポルノ法違反などの疑いで調べる方針。

この後、どうなったのでしょう?

Aベストアンサー

かわいそうに。
その女の子は一生、心の傷になるでしょうね。
その子の親御さんは、ヤクザに頼んで、
虐めた子たちに、償わせてください。

私の高校の担任は、ヤーさんと親しいらしく、文化祭に本物のヤーさんが
ベンツに乗って来ました。ちんぴらじゃないのが、逆に恐ろしかったです。
その先生は、入学式のHRで、「イジメをやる奴は絶対に許さん」と言って、
「虐められたら死ぬ前に相談しろ。金はかかるけど、二度と虐めがないようにしてやる」
と真剣な目で言ってました。
暴力的で、生徒と殴り合いもしていましたが、憎めない奴でした。
学校付近に売人が出没していた時も、警察に言ってもダメだったのに、ヤクザさんが
来てすぐにいなくなりました。

私は、中学のとき虐めに遭っていたんですが、その先生は私の目つきでそのことが分かる
らしく、私も勇気を出して相談しました。
先生は、「学校で虐めがあったら、虐める奴を学校にはいられないようにする」と親にも
断言してくれました。実際、先輩が、そうなって、自分から転校していったという噂も聞きました。
もし、虐められたら、第一にその先生が守ってくれると感じたし、仮に、ひどいことに
なっても、最後はお金を出して清算してもらえると思うと、中学時代の奴らに町で会っても
ビビらなくなり、結局、虐めから卒業できました。

虐めをやる奴なんて、自分は安全な処にいると思うから、虐めができるわけで、超法規的な
力が働くことが分かったら、歯止めがかかると思います。
虐めが大手を振っているのは、先生がだらしないこともありますが、体罰ですぐに先生が処罰
されてしまうからだと思います。

その子も親も、ヤクザさんに頼んで、虐める奴らにお仕置きをしてもらったらいいんです。

かわいそうに。
その女の子は一生、心の傷になるでしょうね。
その子の親御さんは、ヤクザに頼んで、
虐めた子たちに、償わせてください。

私の高校の担任は、ヤーさんと親しいらしく、文化祭に本物のヤーさんが
ベンツに乗って来ました。ちんぴらじゃないのが、逆に恐ろしかったです。
その先生は、入学式のHRで、「イジメをやる奴は絶対に許さん」と言って、
「虐められたら死ぬ前に相談しろ。金はかかるけど、二度と虐めがないようにしてやる」
と真剣な目で言ってました。
暴力的で、生徒と殴り合いもして...続きを読む

Q木曽街道(開田高原周辺)・野麦峠での休憩場所

開田高原周辺・野麦峠での休憩場所を探しています。

今週末に仲間とバイクでツーリングをします。
R19 道の駅「日義木曽駒高原」にて待ち合わせです。
その後のルートは、

 国道361(木曽街道) 開田高原 - 長峰峠 - 高根第一ダム
 県道39(野麦街道) 野麦峠 - 
 上高地乗鞍スーパー林道 - 乗鞍高原(泊)

このような感じなのですが、休憩場所をどこに設定できるのか情報がありません。
バイクは6台で走ります。
どこかわかりやすい休憩場所などありましあら紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このルートですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.9162727885956&el=137.5862163586342&scl=6&stx=137.74240216149548&sty=35.86385711810783&edx=137.62782162043493&edy=36.11845355371366&mx1=137/35/23.215&my1=35/55/2.062&mx2=137/32/45.770&my2=35/58/8.552&mx3=137/29/24.684&my3=36/2/1.490&mx4=137/36/29.123&my4=36/2/53.602&mx5=137/38/25.508&my5=36/5/40.411&chg=1

開田高原 木曽馬の里
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/

九蔵峠展望台
http://gazoo.com/G-Blog/mizpuri/258689/Article.aspx

長峰峠 茶屋 蕎麦が食える。しかし開田高原で食べて行ったほうがいいかも。
http://www.touringdb.com/detail2069.htm

高根第一ダムは駐車場とトイレあり
http://dammania.net/?http://dammania.net/gifu/takane1.html

野麦峠
http://wakadora.cool.ne.jp/nomugi01.htm

スーパー林道、白樺峠
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/bangai/kamikochinorikura/index.htm

このルートですね。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.9162727885956&el=137.5862163586342&scl=6&stx=137.74240216149548&sty=35.86385711810783&edx=137.62782162043493&edy=36.11845355371366&mx1=137/35/23.215&my1=35/55/2.062&mx2=137/32/45.770&my2=35/58/8.552&mx3=137/29/24.684&my3=36/2/1.490&mx4=137/36/29.123&my4=36/2/53.602&mx5=137/38/25.508&my5=36/5/40.411&chg=1

開田高原 木曽馬の里
http://www.kis.janis.or.jp/~kiso_uma/

九蔵峠展望台
http://gazoo.com/G-Blog/mizpuri/258689/...続きを読む

Q可児市近郊のバーベキューは。

岐阜県可児市から車で1時間以内で行くことが出来る距離の場所で、バーベキューをするおすすめの場所を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美濃加茂市の健康の森や犬山市の桃太郎キャンプ場が近いと思いますよ。去年、犬山の桃太郎キャンプ場に行きましたが、川原もあったし、屋根のあるところもあって、けっこうよかったですよ。

参考URL:http://www.geocities.jp/niceguysugi/barbecue.htm

Q木曽音楽祭へのアクセス

8月21日から24日まで、木曽福島の木曽文化公園文化ホールで開催される「木曽音楽祭」の23日のチケットを知人から頂けることになりました。

そうと決まって、早速会場へのアクセスを調べてみたのですが、ほとんどが車でのものでした。
当方はペーパードライバーのため、どこへ行くにも公共交通機関です。

調べてみたところ、会場へは木曽福島の駅からバス、又はひとつ隣の原野という駅から徒歩25分。という事が分かったのですが、17時開演のコンサートにちょうどいい時間のバスは土日運休。しかも、終演後(多分19時過ぎ)にはもう営業が終わってしまっているみたい。

公共交通機関でのお客さんは、みなさんどうされているのでしょう?
タクシーは沢山待機してくれているのでしょうか? 原野の駅へは土地に不案内な者でも夜に迷わず歩けるのでしょうか? 徒歩25分というのはちょっとキビシそうですが、ホールからは実際何分くらいかかるのでしょうか?
仕事の都合でどうしても日帰りしたい私は、本当にコンサートに行けるのでしょうか?

地元の情報に詳しい方、よい方法をご存知の方、回答をお寄せいただけますよう、お願いします。

8月21日から24日まで、木曽福島の木曽文化公園文化ホールで開催される「木曽音楽祭」の23日のチケットを知人から頂けることになりました。

そうと決まって、早速会場へのアクセスを調べてみたのですが、ほとんどが車でのものでした。
当方はペーパードライバーのため、どこへ行くにも公共交通機関です。

調べてみたところ、会場へは木曽福島の駅からバス、又はひとつ隣の原野という駅から徒歩25分。という事が分かったのですが、17時開演のコンサートにちょうどいい時間のバスは土日運休。しかも、終演後(...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.town-kiso.com/music/
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/kisomuse.htm

下のサイトで木曽福島駅から臨時バス30分とあります。
当日はコンサートに合わせ臨時バスが出るのではないでしょうか。
一番上のサイトにメールアドレスが出ているので、臨時バスの時刻表と、臨時バスが出ることは間違いないかを私なら聞きます。
これが一番安心です。

Q交通手段 福井県~岐阜県(可児市)

11月に友人の挙式があり、可児市へ行くのですが、土地勘がなく、わかりません。
なるべく早く、安価な方法を探しています。
当日は11時頃には到着していたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり乗り慣れておられないようですから
乗り換えが少なく
広くて不安な名古屋駅を避けるとしますと

福井  しらさぎ54号(米原行)  
07:33-08:44
米原 ひだ25号(高山行)
09:21-10:31
美濃太田 太多線(多治見行)
10:36-10:42
可児
 3,350円+( 指定席 1,700円 )+ ( 指定席 1,700円 )

帰り
可児 太多線(美濃太田行)
17:12-17:20
美濃太田 高山本線(岐阜行)
17:27-18:04
岐阜 しらさぎ13号(富山行)
18:11-20:01
福井
 3,350円+指定席 2,350円

Q木曽駒ケ岳へのアクセスについて

木曽駒ケ岳に駒ヶ根市側からアプローチしようと思ってますが、しらび平までの車道は途中から一般車侵入禁止でバスで入ると聞いております。

ここで伺いたいのは、このバス専用区間の車道を歩いていくことも可能かどうかです。また実際にそういう登山客もいるのかどうか。

どなたかご教示頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

木曽駒にはよく登っています。駒ヶ根市からのアプローチならロープウェイーを利用されてということでしょうか。菅の台から、二人静かの前を通り、黒川平のバス停からが一般車は通行できません。しかし、途中で何箇所かのバス停で乗り降りしている登山客はいます。ただ、黒川からしらび平までの歩道をただ、歩くだけの場合については過去に記憶がないので、それが良いかどうかについては観光協会よりも駒ヶ根警察署に聞かれた方が確実です。途中の檜尾岳登山や下山の場合ならの区間を歩いても問題はありません。

Q可児御嵩IC付近の地図

東海環状自動車道の可児御嵩インター付近の地図を探しています。1/5万くらいの縮尺でインターチェンジも記入されているものです。サイトか何かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いや、礼には及ばんよ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/06/05.878&scl=25000&size=954,768&uc=1&grp=MapionBB&nl=35/25/43.391

Q高山市⇔木曽福島(木曽町)の日帰り入浴

・高山市⇔木曽福島(木曽町)の道

・中津川⇔塩尻の国道19(木曽路?)

・高山市街地周辺(奥飛騨温泉方面は無し。高山市からしばらく北の飛騨市は一応範囲に含む) ⇔ 下呂

・これはもし上記以上のとこがあればだが、下呂⇔美濃加茂 & 下呂⇔中津川


これらで500円まで(500円よりオーバーしてしまってもいいとこあればお願いします)オススメ日帰り入浴や温泉 ありますか?。ちなみに、各国道沿いだけでなく国道から外れても可能です

Aベストアンサー

・高山市⇔木曽福島(木曽町)の道

経路上はあまりないです。
御嶽山の周辺にいくらかあるくらいですが、
条件にあうところはあまりありません。
http://www.geocities.jp/ninoike2905/onsen.html

かなり離れていてよいなら、王滝の湯がまずまずよいです。
http://otakiya.jp/

・中津川⇔塩尻の国道19(木曽路?)

こちらも同様。妻籠から山手にいったところにある
滝見温泉はやや条件から外れるが、こちらもまあまあいい。
http://www.geocities.jp/mrmax8jp/kakuti/nagano3.html

・高山市街地周辺(奥飛騨温泉方面は無し。高山市からしばらく北の飛騨市は一応範囲に含む) ⇔ 下呂

下呂温泉は白鷺の湯がいい感じです。
http://www.city.gero.lg.jp/kankou/view.rbz?cd=1012

ひめしゃが温泉はちょっと高いですが、
これまたいい感じ。
http://himesyagaspa.web.fc2.com/access/

濁河温泉は遠すぎるかな。

・高山市⇔木曽福島(木曽町)の道

経路上はあまりないです。
御嶽山の周辺にいくらかあるくらいですが、
条件にあうところはあまりありません。
http://www.geocities.jp/ninoike2905/onsen.html

かなり離れていてよいなら、王滝の湯がまずまずよいです。
http://otakiya.jp/

・中津川⇔塩尻の国道19(木曽路?)

こちらも同様。妻籠から山手にいったところにある
滝見温泉はやや条件から外れるが、こちらもまあまあいい。
http://www.geocities.jp/mrmax8jp/kakuti/nagano3.html

・高山市街地周辺(奥飛騨温泉方面...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報