人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人生がうまく行かなくて自信がない
 こんにちは。最近自信がなくて深刻に落ち込んでいます。皆様アドバイスお願いします。30代男性です。
私は大学を出て最初に入った会社が倒産をしました。次の会社は正社員でしたが年収が230万円くらいでした。そこで奮起して働きながら国家資格を取得し、その資格を使った仕事ができる会社に採用が決まりました。しかし、その会社は残業代は出ないし入社前研修で1~2週間くらい無給で働かなければなりません。せっかくがんばったのになんだか報われないのと、これまでの人生も辛いことの繰り返しでなんだか自信とやる気がなくなってしまいました。少しうつ気味なのかもしれませんが、失踪したり家にずっといたい気持ちになってきています。もう年齢的にも転職は厳しいですし、両親を心配させたくありません。このまま続けなければならないのはわかっているので、何か考えが変わるためのアドバイス、または、どうしたら良いか助言をしていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者さんは『向上心』が旺盛なのと、
『努力家』なんですね。

新卒入社→倒産→正社員採用→国家資格取得・・・。

とてもパワフルですね。

しかしちょっと『頑張りすぎ』課も知れませんよ。

それが鬱っぽくなったり、失踪したくなったりに
繋がっているように思えます。

すこし、頑張った自分に『何かご褒美を』・・・。

休暇を取っても休息するも良し、一人旅をするも良し。

また、何か奮発してご自身にプレゼントでもしたら良いのでは?

更なる奮起の可能性が随所に感じられます。

『辛抱する木に花が咲く』、『継続は力なり』。

しかし『自分にあった気晴らし』を探す時期かもしれませんね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレヨンしんちゃんみたいに気楽に生きられれば良いのですが。向上心は強い方だと思います。その向上心は今までの経験から、将来への不安などから来ているのだと思います。

やっと定年を迎えて、年金暮らしの身ですが、振り返ってみて楽しかったこと言えば、その殆どが仕事がらみのことです。

勿論、辛いことも沢山ありましたが、同じだけ楽しいことがありました。
物事には必ず裏と表があります。
繊細な人は神経質。大らかな人はいい加減など。
生活も仕事もそうです。
その物や、環境から良いところや楽しいところを見つけ無ければ、面白くありません。
それと要領よくやるというのも大切です。
ここぞという時だけ頑張るとか、前に出るとか。
これも技術です。
それには、必殺技とか、得意芸だとか「やるな」と思わせる切り札を身につけるのも有効です。
なんでもいいです。それが自信になります。
私は車の運転免許以外、何も資格を持っていませんが、正義感というか、最近はやりのコンプライアンス的な意識を持って、仕事をしてきました。
会社では、ともすると会社側の立場に立ちすぎて、お客さんや、社会に被害を与える判断をしてしまうことがあります。
そんなときに、毅然と正論を言うことで、後で「良く言ってくれた」と評価されたことが何度かありました。
簡単なことでも何か信念を持っておくと、強くなれると思います。
それと私のモットーを送ります。
「何とかなる」です。
これで、何とか切り抜けてきました。
最後に、「悩む人は真面目な人」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験からの貴重なご意見感謝します。悩む人は真面目。わかる気がします。

「両親を心配させたくありません。

」がマジにムカツク(笑)。

独立心ゼロじゃんかよ(笑)。

親は関係無いだろ・・・

こんなんじゃ、良い彼女も、良い子もできないじゃんかよ(笑)。

根本から改心して、一生懸命な自分にならないと、いつまでも両親に心配をかける事になるかと・・・

親は親、お前はお前だろうに・・・

どうして「両親を心配させたくありません。」とかなるワケ?

本心から心配かけたくないヤツは、お前みたいには、絶対になりませんよ。

もっと、自分に正直になるべきです。
    • 0

※自分のおもいを書かせていただいたので多少嫌な気持ちになるかも…人生が上手くいかなくて…とありますが,上手くいってる人って少ないと思います。

会社の倒産は質問者さんにはどうしようもなかった事だと思うので仕方ありませんが その後の就職,国家資格取得はあくまでも質問者サンが自分で選んだ道ですよね。両親を心配させたくない とありますが,ご両親が心配するとしたら,まず質問者さんの健康や精神的な面であって お金の事ではない筈です。私には若干、質問者さんの甘えの部分が見える気がします。会社を続けなければならない…働くと言うことは誰の為にですか?ご両親の為に働くのですか?自分の人生の為ではないでしょうか!?
>せっかく頑張ったのに報われない… 質問者サンの考える報いってどんな事ですか?周りから称賛されることですか!?莫大な給与が与えられる事ですか!?
文章を読んでいて思ったのは質問者サンの夢はなんだろう?と言うことです。おそらく倒産した会社が質問者サンの望む仕事の会社だったのですよね!?質問者サンはちゃんと現実を見据えて国家資格まで得られた…そんなガッツがあるなら なぜ夢を追いかけないのですか?或いは資格内容も[興味があるから]でなく 生活の為 が理由だったのでしょうか? そうなら少し残念ですね。自分が興味を持ってする事なら,お金じゃなくて やりがいが達成感を生むのではないかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く嫌な思いはしませんよ。もう一度原点に帰って何のためにがんばったか考えてみようと思います。

充分頑張って素晴らしいと思います。

但し仕事の報いは現実そんなものだと思いますよ。お金が欲しいですか?それだけではないでしょう。この時世仕事があるだけでもありがたいと思って真摯な姿勢で生きているのが一番だし、そうすればまだまだ沢山いいことありますよ。

ささやかな幸せを見つけるのはどうでしょうか?
私は嫌な事があっても毎日夜公園でストレッチをして猫のお土産にドングリを見つけて帰るのが結構楽しいです!

ちなみに私も転職数回、割りに合わない事沢山の仕事してます。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。仕事以外にも目を向けるのも良いアイデアですよね~。