プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機物と無機物


中3男子です。


明日の授業で、有機物と無機物を持ってこいと言われました。


実験で使うらしいですが、有機物と無機物はどんな物がありますか???

A 回答 (3件)

 はじめ、有機物とは生物によって作られたもの、無機物とは生物と無関係にできているもの、という風に考えられてきました。



 それらをいろいろ調べると、生物の作る物質は炭素が基本の骨組みになっており、それに酸素や水素などの原子がいろいろとくっついて複雑な化合物になっています。そこで「炭素の化合物を有機物ということにしよう」ということになりました。

 ただ、炭素でできていても、ダイヤモンドや二酸化炭素のような簡単な化合物は有機物に含めないのが普通です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F% …

 
「あなたの体」も有機物ですが、実験で使うのなら、燃やしたり薬品を使ったりするのでしょうから、それを有機物の代表として使うわけには生きませんね。

 有機物としては、たとえば、木の枝や野菜のくずなどであれば、もったいなくないですね。
 先生の考えがどういうものかわかりませんが、プラスチックも有機物ですから、何かそういうものでもいいかもしれません。

 無機物としては、家庭にあるものなら金属やガラス関係のものが持って行きやすいでしょうか。
    • good
    • 3

有機とはC(炭素=カーボン)を含んだものをいいます。


有機農業って聞いたこと無いですか?化学肥料を使わずに堆肥を使う農業です。
生き物はほとんどCとHでできています。木や草、もちろん人間の体も有機です。
生き物は有機物と考えるといいかもです。死んでいても昔生きていたもの、たとえば
パン、お米、などアルコールも含め食べ物は有機物です。
着る物も化学繊維も含めほとんど有機です。石油がやはり炭素と水素の化合物だからです。

では無機は・・・金属、コインは無機です。石油は有機ですから、プラスチックは有機ですが、
殆どの工業製品は無機です。水はH2Oですが、有機で扱います。生物に不可欠だからと覚えましょう
    • good
    • 0

有機物:あなたの体


無機物:空気
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!