アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?
38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。
検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。
顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。
ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。
その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。

今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。
ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

医師に因りますよ。
病院だとて企業だと思えば、常に上から売上上げろ、最低ここからは下げるな、などとプレッシャーがあるのはどこでも。

病院も評判や実績がありますから、成功率を下げたくない、というのはあると思います。

DEERがAIH4回撃沈後にその有名病院を紹介され、違う医師に初めてこれまでの経過を話しましたら、
カーテンの向こうで医師が『はぁあ~難しいな…』看護婦が『何がですか?』医師が『問題がありすぎるんだよ…』看護婦が『先生、!』と、まだカーテンの向こうで着替えてるDEERがいると知らせたのか、とたんに会話は途絶えました。

40歳初妊娠(自然)~繋留流産、以後7回ほどの自然妊娠を完全と化学的流産してAIHは4回撃沈、歳は43歳の患者ですからね。

紹介も受けて来てますし、へこたれず、次は医師を変えたんです。
そしたら、まったく違う前向きなお考えでした。
この医師との出逢いがあり、今のDEERがあります。

ちなみに、後にこの病院の不妊専門の方の院長になられました。
難しいと言った医師は、まぁそれなりの…^^;。

結局は、体外も4回撃沈、その病院を去り、一切の治療を諦め自己タイミングでの妊娠をしたときは昨年45歳です。
それで元の行っていた病院へ行き、お世話になりました。
今は、無事出産を終えて子育て中です。

医師により、違うと思いますよ。
よい医師を探すこと、出会えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妊娠おめでとうございます。感服しました。
今、通い始めた婦人科の先生は、なんとなくもう受診する気持ちになれないので、止めておきます。先生が気が進まないのに、無理強いするみたいで、とても前向きな気持ちになれそうにないですものね。
不妊治療が成功しようがそうでなかろうと、良い先生に出逢うことが自分の人生にとって大切なんですね。
DEERさんに教えていただきました。
主人と、ゆっくり、頑張ってみます。

こんにちは。

39歳で双子の母になりました。体外受精です。

>不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか?

あぁ...主治医とそういうお喋りもしたことがあります~。
私の行ってた病院は大学病院だったので、基本的にどんな患者でも受け入れます。なので、残念ながら個人クリニックの発表している成績よりもどうしても成功率が低くなる...と。
あの、まぁ、そういうことなんですよ。自分のクリニックの数字を下げたくないですからね(^^;) 
実際、私の友人も有名どころのクリニックで体外受精をしていましたが、何度目かダメだった時に年齢も理由に挙げられて転院を促されたそうです。
一方で高齢の難治例を積極的に受け入れている先生もいます。それだと確かに数字は上がらないですが、成功すると評判が上がりますからね。この世界はネットを見ても判るように患者の口コミのウェイトが大きいですので。
あと難治例を成功させると、医師としての腕が上がるわけで(笑)

なので、要は口コミでそういうクリニックを選んで行くことですよ。体外受精する人は遠距離通院も多いです。評判の高いクリニックには新幹線や飛行機で通う人も少なくありません(日常の注射等は地元のクリニックに依頼したりできます)。

私の自慢をするわけじゃないのですが、「あなたほど熱心に頑張ろうとする患者には医師は弱いんだよ」「何としても情熱に応えてあげようと思う」と言って頂きましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自院の実績を上げたい、ですか。。。それは思いつかなかったので、なるほど、と思いました。不妊治療というのは、一般的な病気の治療と違って、商売みたいなところがあるってことですね。
ご回答者さまは、いい先生に出逢って、双子を授かって、良かったですね。不妊治療、悩みます。何度も挑戦して、転院を促されるなんて、辛いですね。とりあえず、婦人科を調べてみます。ありがとうございました。